初心者向けバイクメンテナンスのポイントと洗車の方法

このQ&Aのポイント
  • ホンダの「スーパーカブ50カスタム」を3ヶ月前に購入して以来、日常の移動や趣味の活動で頻繁に使用してきました。しかし、洗車やメンテナンスについてはまだ自信がありません。
  • バイクは水に弱く、適切な洗車方法以外では壊れる可能性があると聞きました。そこで、正しい洗車方法と使用する洗剤やワックスについて教えていただけますか?
  • また、初心者には難しいオイル交換や部品の取り替えなどはバイク屋にお願いするつもりですが、日常的な点検や油の補充など、自分でできるメンテナンス方法も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は3ヶ月程前にホンダの「スーパーカブ50カスタム」を購入し、それから

私は3ヶ月程前にホンダの「スーパーカブ50カスタム」を購入し、それから夕飯の買い出しや日常雑貨の購入や、趣味の釣りや、ツーリングなどの理由で毎日のように使用し結構な距離を走行しました。 それで、オイル交換はバイク屋に頼んで一度行ったのですが、洗車やそれ以外のメンテナンスを一度も自分で行っていません。私はバイクに詳しくないのですがバイクは水に弱く、正しい洗車方法でないと、バイクを壊してしまうと聞いたことが有ります。 なので、正しい洗車方法と洗車に使用する洗剤やらワックスはどこでどのような物を用意すれば良いのかを教えて下さいませんか? あと、オイル交換や、部品の取り替えなど初心者には難しいことはバイク屋に頼むので、日頃できる点検や、油指しなど道具を用意すればできることも教えて下さると嬉しいです。 免許取り立てで何も知らなくてすいません。あと文章下手ですいません。 どなたか判りやすく御指導下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hizaore
回答No.1

新車購入であれば、取説が付いていると思いますんで、「簡単なメンテナンス」「車のお手入れ」を参考にすれば良いと思います。 中古で取説が付いてないなら、ホンダのサイトから取説のpdfがダウンロードできますから、該当年式のものをダウンロードして参考にすればよいと思います。 雨中走行もするのが普通なので、洗車方法にあまり神経質になる必要はありませんが、電装系に強い水流を吹き付けたりしなければいいです。高圧洗浄機などは便利ですけど、場所によっては不向きです。 洗剤…台所用中性洗剤でもいいですし、カーシャンプーでもいいです。薄めて使用してください。 ワックス…液体かスプレー式が使いやすいかと。固形は拭き取りが面倒なので。 樹脂部分にはワックスでもいいですが、プレクサスやバリアスコートでもいいかと。高いと思うなら不要です。マフラーには耐熱ワックスが必要ですが…そこまで気にするかどうかですが。 浸透潤滑剤…クレの5-56でもいいですが、そうそう減るものでもないので、ラスペネのほうがいいかもしれません(少し高いけど)。 ここ↓まで用意する必要は無いと思います。 http://www.h4.dion.ne.jp/~default/chemical.html ケミカルもいいですが、それよりタイヤの空気圧計と足踏みポンプ(手押しでもいいけど)で月に1回くらいは空気圧チェックと補充をするといいのではないでしょうかね。

magutoron
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございました。 あなたの説明と、取説を参考にしながら早速やってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BP9outback
回答No.2

洗車 水洗いなど基本しない!! タイヤ・ホイールを回転させ下位置のところで 水洗いする程度 基本エンジン剥き出しバイクは エンジンに 水を掛けるような事を避ける 電装・配線部分など 水を掛けない様にして下さい。 熱を持ったエンジンやマフラーにも 水を掛けると 良くありません 雑巾や ウエスで 拭く 必要箇所は、WAXを掛ける チェーンは、カバーで覆われていれば 給油心配もないかな バイクやに任せればOK チェーンがガチャガチャ言い出したら 伸びが出てますので チェーンの引っ張り調整が必要 これもバイク屋に見てもらい やり方を学ぶ 自分で出来そうなら 以後自分でやる 自信なければ 任せましょう。 ただ バイク屋任せにするのでなく どうやって作業するのか 立ち合う 見せてもらう 作業手順や 工具などを 見て 学ぶように しましょう。何となくでも 内容が解れば 徐々に 理解してくるもの 雑誌のメンテの記事を見ても 読み取れるようになるでしょう。

magutoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。 あと、言って下さったように、今後はバイク屋の人に修理に出す時は、作業のことをいろいろ聞いてみます。 御丁寧にありがとうございました。