• ベストアンサー

windows vistaや7の UACは切るのが普通?

windows vistaや7の UACは切るのが普通? プログラムが起動できないとかそういった類の質問が出たりすると 「UACを切って○×△」という言葉をかなりの確率で目にするのですが それ自体は、いちいち許可するのは面倒ですが ウィルスの起動をシャットアウトしたり有益なシステムだと思っています それを自己責任がなんたらという言葉もなしに奨めている人が多いのが気になっていたのですが UACを切っての使用は一般的なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アプリケーションの起動ごとに許可する煩わしさと ウィルス対策の効果を秤にかけると・・・ なくてもよいかなぁとは思いますがそれを推薦することはありません 何かあったとしても自己責任なのは言うまでも無いですし その辺はよく調べて自分で判断するべきだと思いますよ 個人的な意見としては・・・ わずらわしくてかなわないしセキュリティソフトで十分という判断で切っていますが 最善を期し最悪に備えるという心構えなら使い続けるのもアリだと思います

NeroAngelo
質問者

お礼

現在の私の知識では秤にかけることが出来そうに無いので よく調べて自分で判断してみようと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• slimebeth
回答No.3

非一般的です。 インストール直後からUACを解除して使用するならまだしも、途中からだとVirtualStore関連の整合性がとれなくなります。 >自己責任がなんたらという言葉もなしに奨めている人が多い ああ、デジタルライフオールスターズの面々ですか。 悪貨が良貨を駆逐した結果でしょうが、元を正せばそういう風潮を助長する管理体制がいちばん悪いと感じています。

noname#243565
noname#243565
回答No.1

最近のウイルスは、UACを勝手に切ったり、かいくぐります。 よって、ほとんどの場合、ウイルス対策にはあまり効果が無く、自分が迷惑を被ります。 一部、引っかかるウイルスもありますので、少しは役に立つかもしれませんが、基本的にウイルスは対策ソフトで対策する必要があります。