• ベストアンサー

windows vistaや7の UACは切るのが普通?

windows vistaや7の UACは切るのが普通? プログラムが起動できないとかそういった類の質問が出たりすると 「UACを切って○×△」という言葉をかなりの確率で目にするのですが それ自体は、いちいち許可するのは面倒ですが ウィルスの起動をシャットアウトしたり有益なシステムだと思っています それを自己責任がなんたらという言葉もなしに奨めている人が多いのが気になっていたのですが UACを切っての使用は一般的なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アプリケーションの起動ごとに許可する煩わしさと ウィルス対策の効果を秤にかけると・・・ なくてもよいかなぁとは思いますがそれを推薦することはありません 何かあったとしても自己責任なのは言うまでも無いですし その辺はよく調べて自分で判断するべきだと思いますよ 個人的な意見としては・・・ わずらわしくてかなわないしセキュリティソフトで十分という判断で切っていますが 最善を期し最悪に備えるという心構えなら使い続けるのもアリだと思います

NeroAngelo
質問者

お礼

現在の私の知識では秤にかけることが出来そうに無いので よく調べて自分で判断してみようと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • slimebeth
  • ベストアンサー率61% (497/812)
回答No.3

非一般的です。 インストール直後からUACを解除して使用するならまだしも、途中からだとVirtualStore関連の整合性がとれなくなります。 >自己責任がなんたらという言葉もなしに奨めている人が多い ああ、デジタルライフオールスターズの面々ですか。 悪貨が良貨を駆逐した結果でしょうが、元を正せばそういう風潮を助長する管理体制がいちばん悪いと感じています。

noname#243565
noname#243565
回答No.1

最近のウイルスは、UACを勝手に切ったり、かいくぐります。 よって、ほとんどの場合、ウイルス対策にはあまり効果が無く、自分が迷惑を被ります。 一部、引っかかるウイルスもありますので、少しは役に立つかもしれませんが、基本的にウイルスは対策ソフトで対策する必要があります。

関連するQ&A

  • Windows VistaのUAC無効化後のメッセージの非表示方法について。

    Windows Vista初心者です。 Windows Vistaではユーザアカウント制御(UAC)が標準で有効化されており、Administrator権限での作業を行うたびに許可を求められます。 これが、何度も続くと私の性格上、非常に煩わしくなります。 そこで、既定の手順に沿ってUACの無効化を行い許可を求めさせないようにしたわけですが、PCの起動または再起動のたびに、Windowsセキュリティセンターによるユーザアカウント制御(UAC)の有効化を求めるウインドゥが立ち上がります。 ユーザアカウント制御(UAC)を無効化した上で、このウインドゥを表示させないようにする方法はないでしょうか? 初心者的なご質問で申し訳ないですがよろしくお願い致します。

  • uacについて

    会社でWindows Vista Business SP2を使用しています。 guestアカウントでログオンしてもらっていますが、プログラムをインストールしたり変更しようとするとUACが表示されます。問答無用で変更させたくないのですが、UACを出さないで変更をできないようにする設定方法はないでしょうか。 XP PRO SP3だとたしか、コンピターの制限により処理は取り消されました、システム管理者に問いあわせてくださいのメッセージが出てきましたよね。VISTAだと、ADMINISTRATOR権限のユーザーが表示されパスワードを入れるように促されます。いちいち私のところに電話が来るので大変です。 要するに決められたアプリのみ(MS OFFICE等)使用してほしいのです。余計なところをいじってほしくない。というのが本音です。

  • UAC回避について

    vista 64bitを使用しています。 性質上仕方ないプログラム以外はUACを回避するためにCドライブ直下にフォルダを作成してインストールしたり Dドライブに「Software」というフォルダを作成してそこにインストールしたりしています。 これでUACが回避できるかと思ったのですが、デスクトップにあるショートカットアイコンにはしっかりとUACマーク (4色の盾のマークです)がくっついていますし、起動するとやはりUACの確認が出てしまいます。 やはりUACを回避しようとするとUAC自体をストップするしかないのでしょうか?

  • windows7のUACをツールごとにを設定したい

    windows7でUACをツールごとに設定したいです。 スタートアップにバッファローのHD省電力タイマーがあると、起動したときに毎回警告が出てきて面倒です。(vistaのときにはNortonのツールで制御できたんですが。) 制御のレベルを下げてもだめだったので、windows7ではそういった制御ができるツールや解決策はないでしょうか。

  • スクリーンセーバーとフリップ3DとUAC

    こんにちは。 vistaを使用し始めて3日目です。 XPでよかったよな、、と少しだけ後悔の日々(^^;)で、 スクリーンセーバーが全くうごきません。 (プレビューは動きます) それと、フリップ3Dのショートカットでわたしの キーボードにはwindowsキーがありませんので いつもクイック起動のアイコンを押しています。 キーの代替えはないのでしょうか? そして、悪しきUAC!うっとうしくてしょうがないですね。 チェックは切らない方が無難らしいのですが インストール後のショートカットについてくるあの 盾のマークが取れない、、常に許可、許可、許可、、と 使いにくいというか、一太郎も常に許可をOKしないと たち上がらない、、、XPになれた私にはちょっと うんざり気味です。 なぜ、市販ソフトでもなぜ、UACにひっかかるものがあるのでしょう?個別にUAC(盾のマーク)を取る方法はありませんでしょうか? 上記質問ですがくわしい方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDでユーザーアカウント制御(UAC)が…

    私はいつも外付けHDDを2つ接続して利用しています。 1週間ほど前にパソコンを購入状態に戻す前までは、外付けHDD内のフォルダを移動したり名前を変えたり削除しても問題はありませんでしたが、初期化してからは、外付けHDDなのにいちいち下記のようなユーザーアカウント制御(UAC)が出てきて、すごく煩わしいです。  対象のフォルダへのアクセスは拒否されました  このフォルダへ移動するには管理者のアクセス許可を提供する  必要があります 外付けHDDの二つともにUACが出て来ますが、どちらもオフィス文書や音楽等のデータファイル(?)を入れているだけで、プログラムを外付けHDDにインストールしているなどということはしていません。 購入時にインストールする付属のソフトなどは、パソコン初期化後にもちろん行いました。 OSはWindows Vista Home Basicで、現在はService Pack2にしていますが、パソコン初期化後からSP2にするまでの間にすでに外付けHDDでUACが出たので、SP2とは関係ないと私は思っています。 外付けHDDのUACは煩わしいのですが、Vistaの設定でUACを解除(オフ)にせずに、前のようにUACを出さない方法などがありましたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • uac(ユーザーアカウント制御設定)の変更について

    こんにちは 本日パソコンを、 vista(ホームプレミアム)→windows7(ホームプレミアム)へアップグレードしました いろいろいじっていて気になった点として、ファイルを別フォルダへ移すとき、’管理者のアクセス許可を提供する必要があります’の文章がいちいち出てきます これを出さないようにするためには、uacの設定から変更できるようですが、uacをいくらクリックしても反応しません 私一人で使っているパソコンなので、もちろん管理者になっていますし、administratorにもなっていたのですが・・・ 散々ぐぐって、質問サイトもめぐったのですが、同様の問題が見つかりませんでした 私のやりかたがまずいのでしょうか・・・  もし解決方法を思い当たるかたがいらっしゃったら、ご回答いただくと助かります

  • vistaの起動について

    パソコンをwindows meからvistaに買い換えたのですが、起動する度ごとに、パスワードの記入を求める画面が出ます。いちいちパスワードを入れるのは面倒なのでパスワード保存で簡単に起動させる方法がないものでしょうか?何方か教えて下さいませんか。よろしくお願いします。

  • Windows7のユーザーアカウント制御で許可

    子供のアカウントを標準ユーザーでつくってあって、 そのアカウントでメイプルストーリーを管理者パスワードの入力なしに起動させたいです。 保護者による制限の設定でメイプルストーリーを許可してみたんですが、 相変わらず、子供のアカウントでは、管理者パスワードを入れないと起動できないです。 プログラムやショートカットの、 「管理者として実行」や「管理者としてこのプログラムを実行する」 の項目にチェックを入れても変化なしです。 セキュリティのアクセス許可のところで、 子供のアカウントを追加してフルアクセスに設定してもダメでした。 毎回、ゲームをするときに呼ばれるのも面倒だし、 自分がいないときも起動できるようにしたいんですがうまくいきません。 誰かいい解決方法を知っている方がいたら教えてください。 新しいプログラムをインストールされたりするのは困るので、 UACを無効にするっていう方法は無しでお願いします。

  • Windows 7でスタートアップにアプリを登録するには?

    Windows 7でスタートアップにアプリを登録するには? Vistaから7に乗り換えました。 Vistaの時に「マグネットウィンドウ」というフリーのユーティリティソフトを使用していて7でも同じように使おうと思い、Vistaの時と同じようにスタートアップフォルダにアプリのショートカットを作りました。 Vistaの時は「すべてのプログラム」→「スタートアップフォルダ」を右クリック「開く」で開き、そこにアプリのショートカットを作ることで起動時に特に問題なく自動的に起動してくれていました。 7でも同じ方法でスタートアップにに登録したのですが、Vistaでは大丈夫だったのに7では起動するたびに「このプログラムを実行してもよいですか?」というダイアログが出てきます。 7はVistaよりUACが厳しくなっているのでしょうか? なにかいい登録の仕方はないでしょうか?