• ベストアンサー

illustratorで作成したデータを外部プリンタで印刷する方法

illustratorで作成したデータを外部プリンタで印刷する方法 illustratorで作成したデータを画像等にして他所のプリンタ(コンビニなど)で印刷したいと思います。 家にはプリンタがあるのですが画質が悪く使用できません。 illustratorのデータ自体は学校のMacで作成したのですが自宅で使っているのはwindousのillustrator体験版です。 以前画像にしてから印刷したときに若干実際の大きさより小さくなっており、上手く印刷できませんでした。 どなたかわかる方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 Illustratorのデータを「画像化して印刷」した場合は基本的には「正確な大きさでは出力できない」と言うことを体験している訳ですよね? 実は「そうなるのが当たり前」なんです。 Illustratorのデータはベクトルデータで構成され、出力の際にはPostScript(以降PS)プリンタで出力する事を前提とされています。画像データの場合は「ピクセルデータ」になります。 ですので「画像化する」と言う行為は、ベクトルデータをピクセルデータに変換するわけですから変換誤差が必ず付きまとうのです。 ですから正確な出力を求めたいのならキンコーズなどのIllustrator出力に対応した出力センターにいってプリントアウトしてください。 http://www.kinkos.co.jp/office/self.html Macで作業しようとWindowsで作業しようと正規版でも体鍵版でも関係の無い(要するに何処で何使っても同じ)、「Illustratorの仕様」の話です。

Km6187
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても勉強になりました。 キンコーズにいって印刷してきます。 ありがとうございました。