• ベストアンサー

今朝、些細な事で夫婦喧嘩をしました。

今朝、些細な事で夫婦喧嘩をしました。 理由は、ご飯の炊ける設定時間を間違えてしまったからです。確かに私が悪いのですが、パンもあるし、少しだけ待てば食べられるのに・・・激怒した主人を見て哀しくなりました。普段は普通に仲が良いのですが、時々、つまらない理由で怒り出します。 他人から見れば馬鹿馬鹿しい夫婦喧嘩の内容って?どんな経験をお持ちですか?良かったら教えてください。 そして、そんな時のストレス発散方法も出来たら聞きたいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

旦那です。 夫婦喧嘩の内容などどこも下らないことが多く、 たいていは、内容がどうというより、 その時の気分により、言い方、表現の仕方が悪かった という場合がほとんどです。 >どんな経験をお持ちですか? 私 「奈良はのどかでいいなぁ(本人は褒めてるつもり)」 嫁 「わたしたちのことを田舎者とバカにして・・・」 というような感じです。 飯の恨みは恐ろしいといいますし、 お腹がすいている時は腹も立てやすいものです。 笑って、他のものでごまかしておけば、、、 これを「誰にだって間違いはある」と開き直ると、 かちんとくることだってあるのでしょう。

miki515miki
質問者

お礼

そうですね。お腹がすいてる時は誰でもイライラしますよね。 自分も同じような時があるので少し反省しました。

その他の回答 (3)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.4

>どんな経験をお持ちですか? しょっちゅうあるしその内容たるや千差万別 数かぎりなくあるので上げたてられません(爆) お互い遠慮会釈なしの言い放題なので 若いときは熱くもなりましたが、いまではもう さいごのほうになるとお互い 笑いながらやってます。 そして終われば3分と引きずりません  もう違う話題に移ってます。 あなたの場合は喧嘩にはなっていないと思いますね 哀しく(悲しく)なるようではあなたが忍んで 耐えていますもの・・ 本当の夫婦としてとことん話し合えないようであれば 信頼関係がまだまだ希薄だと思われます。 信頼関係が確立していると安心して喧嘩が出来る ものでもあります。勿論暗黙のルールは必要ですけどね

miki515miki
質問者

お礼

笑いながら喧嘩出来るなんて凄いですね。お互いに引きずらないという事も、長い年月を経たからなんだと思いました。  私たちは、まだまだ希薄なんですね(笑)

noname#153598
noname#153598
回答No.3

家は嫁よりお袋の炊事が多く.まれに等しい程ですがご飯が硬かったり.柔らかい時あります。 私も親父もなんだこのご飯と一言言いますよ。 するとお袋が食べてみます。謝って終わりです。 私の予想だともちろん旦那さん本人のストレス発散.もう一点は夫婦で旦那さんが他を何か 我慢生活していませんね。 miki515miki さんの聞き流すことを上手くなること.発散のため 自分一人で美味しいものを食べてきたら。

miki515miki
質問者

お礼

先に謝ってしまえば良かったんですね。聞き流すって事を今度は実行してみます。 美味しい物のアドバイスに従い、お昼に豪華なデリバリーしました。 やはり、ちょっと反省したので、主人にも食べさせてあげました。(笑)

noname#124369
noname#124369
回答No.2

あ~それ!まさにウチが昨日喧嘩した内容、そのものです(笑)‥ただウチの場合はブチ切れた私に対して奥さんが、「男のクセに細かいことをガタガタぬかすな!」と一喝して終了~。 私的には愛する阪神タイガースが、宿敵中日ドラゴンズに逆転されたのでカリカリ来てて、つい当たってしまったんですが、ね。 ウチではこんな時のストレス解消用に、使わなくなったり欠けた食器を取ってまして、それを割るようにしています(笑) ただ夜ということもあって、そこはご近所に迷惑なので要らなくなったバスタオルにくるみ、ハンマーでブチ壊しましたが。 またウチでは週に一度、私の食事当番日があるので、たぶん次回の当番日には逆襲されそうな‥ヨ・カ・ン。 チーン Orz

miki515miki
質問者

お礼

同じ事があったなんて笑ってしまいました。主人も出掛ける都合があったので、怒ったのだと思います。 食器を割るストレス方法は、今度やってみたいと思いました。

関連するQ&A

  • 些細な夫婦喧嘩について

    夫婦喧嘩している人の理由を聞いて、くだらない、些細なことで喧嘩してるなぁと 思うことってありますよね。 常識的に考えて浮気だとか価値観が違うとか、そういった問題に比べれば 瑣末なこと、無視してよいことだと思われているでしょう。 しかし一見くだらないように見える問題は浮気に比べて 根が深く、対処し難いように思えます。 というのも価値観の相違や、不貞に関してはなぜ怒るのかはっきりしています。 非常に明解であるのに対し、他人から見て些細なことは いったいどこから喧嘩の火種になるような怒りが湧いてくるのかよくわかりません。 恐らく些細なことで喧嘩している当人達も自分がなぜイライラするのか よくわかってないのではないでしょうか。 それ故に対処し難くく、問題解決を困難なものにしていると思うからです。 ではこの問題に対し実際の現場ではどのような対応がなされているかというと 怒りが収まるまで口喧嘩やお互いを無視したりするのが続くようです。 反省したり謝罪したりというのは怒りが収まった後にされます。 つまり何の対策も取れず、怒りに身を任せてしまっているのが実情のようです。 ですから似たような喧嘩を繰り返します。 良好な夫婦関係の構築を妨げる明らかにされていない何かが 私たちの心の中にあるようです。 一体その正体は何なのでしょうか? 今後の参考の為に回答よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩 犬も食わぬですが

    50 52歳夫婦です。 ストレス溜まり過ぎると 私が 爆発してしまいます。。 喧嘩の原因は せっかく外出しても 女の人の脚ばかり 目で追い 全く 楽しくない。。 普通に話していても ケンカごしにしか 言葉をいわないので 話しも無理 全て私のせいで 自分は私に合わせてると 言います。(そんな根拠はないです いつも あれこれ気を使ってます) 二度聞くと切れた感じになります こんなご主人って どこにも ウヨウよなんでしょうが 皆さんの対処法が 知りたいです。 常に口喧嘩になりますが まぁ ヒネクレタ人で 時々 死ね!って思います 普段 仲はいいと思いますが ちょっと隙見せると 付け上がって。 小さな子供もいない 再婚夫婦で 主人が、子供みたいな物ではあります。 ムカムカ 吐き気がするほど 最近は ストレス過剰です。。 皆さん どんな事で 気持ちを切り替えたり してますか? 二人きりなので 部屋のムードも 最悪です。。

  • 夫婦喧嘩をすると必ず言われます・・・

    既婚者の方に伺います。 子供一人、主人、私の3人家族です。夫婦喧嘩をすると必ず主人に言われる言葉があります。「おまえ(私)とはやっていけない。この家から出ていく!この生活がいつまでも続くと思うなよ!」と言われます。 私は専業主婦で子供も小さいのでいつも生活が出来なくなって路頭に迷ったらどうしよう・・・とビクビクしています。 喧嘩の理由いろいろ細かいしは大した事ではないのに主人は激怒しながら「おまえとはやっていけない・・・」と必ず言ってきます。そして以前何ヶ月前や何年か前の事を(喧嘩したこと)を持ち出して延々と夫婦で言い合うのです。毎回毎回です。私が「以前の事持ち出さないで!それはその時に終わったでしょ!」と言えばまた激怒・・・ だったら離婚すればいい!と私もカッとなっているので言ってしまうのですが、子供も居るしその後の生活を考えると踏み切れません。 主人が言う言葉って暴言になるのでしょうか?みなさんは夫婦喧嘩の時に「やっていけない!出ていく!生活できると思うなよ!」と言われたらどのようにしますか? ちまみに専業主婦と自分(主人・金銭を稼ぐ人間)一緒にするな!とも言われました。最近怒鳴るようになったので恐いと思うときもあります。どうかご意見伺えたら幸いです。やっぱり養って貰ってるいじょう言いたいことは言ってはいけないのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 夫婦喧嘩、今私がするべき事

    昨日、些細な事から喧嘩になり、主人が激怒し口をきいてくれません。 原因は価値観の違いで主人の正しいとする事が私にとっては非常識と思えたので私も意見し、 ヒートアップするうちに、私が、「あのお母さんに育てられたんだからそう言う考えなんだよ」 と言う一言をポロっと言ってしまったんです。主人はこの一言が許せなかったらしく、 「母親は関係ない!お前がそんな風に思っているとは思わなかった!」と激怒しました。 数時間たって私も言い過ぎたし、何でお母さんを出してしまったんだろうと深く後悔したので主人に謝罪しましたが 全く聞いてくれませんでした。「もうどうでもいい」とまで言われてしまいました・・・。 今日、電話は出てくれないのでメールで謝罪しましたが、これから先、私はどう行動するべきですか? 今はひたすら謝る事しか思い浮かびません。 皆さんはご主人や奥さんと喧嘩になった時、どの様に解決なさっていますか?

  • どうしたら夫婦喧嘩しなくなる?

    結婚3年目の夫婦です。1歳の子どもが一人。 同年代の夫とよく喧嘩をします。普段は結構仲がよい(と思う)のですが、一度喧嘩になるとお互い頭に血がのぼって手がつけられなくなります。 喧嘩の原因は大抵何か楽しみにしているイベントがつぶれたとか、相手を喜ばせようとしたことが裏目に出て、、など些細なことです。 今日もあることがきっかけで喧嘩になりました。いつも激しい喧嘩へと発展してしまうので、そうならないうちに出て行こうとしたところ夫が子どもを抱っこしたまま車の前に飛び出してきました!!(びっくり!) 子どももだんだんと色々なことがわかるようになってきたので、なるべく激情型の大げさな喧嘩は避けたいのですが、どうしたらいいでしょう。一呼吸おいてみたり、黙ったりしてみてもどうもうまくいきません。どうせ喧嘩してしまうなら静かに冷ややかな喧嘩がしたいです。

  • 夫婦喧嘩はいつまで続くの?

    主人42歳、わたし31歳の一応年の差結婚です。夫婦間のことで悩んでいます。厳しいご意見、アドバイスどうぞよろしくお願いします。まず、家族構成ですが、主人、わたし、こども5歳女の子、二歳男の子の四人家族です。私達夫婦は趣味も少し似てて、性格もちょっと似てて、仲はいいのですが、喧嘩がひどいです。子供がいるので、なるべく喧嘩は控えたいのですが、つい私のほうが、主人にたいして、些細なことで暴言をはいてしまいます。本当にいったあと、喧嘩したあとはい つも反省反省反省三昧ですが、今日は怒りが爆発してしました。食事中はよかったのですが、食後にわたしが我慢できなくなり主人に暴言をはいてしまいました。主人は大盛ミートソーススパゲティを早々とたべたのに、私は子供の食事の世話をしたりして、自分の食事どころではなく、スパゲティの麺もかたまってます。つめたく、ひんやりした麺がのどをつきさします。主人は食事の世話するの母親の仕事だろ、俺は仕事をするだけだと。わかります、主人のその気もちはじゅうぶんに。私は専業主婦でご飯をたべさせてもらってますし、感謝してます。しかし、わたしが一番夫婦生活で悩んでいるのはズバリセックスです。夜の営みなんです。私達夫婦はセックスレスです。しても、二、三ヶ月に一度でそれも行為をしても最後までいかず、私は行為後直ちに放置されます。すごく寂しいです。わたしも、31年生きてきて、一度も快感を感じたことはありません、恥ずかしながら。さいきんはセックスについては諦めにはいりました。いままでなんどもセックス問題については夫婦間で話し合いしましたが無理でした。俺はつかれてるし、そういう気分じゃないんだ、自分でオナニーしたほうが、楽だし。おまえは病気だからセックスをしたがるって言われました。最後には、主人は私にこういいました。自分でしてくれと。悲しすぎましたが、今は自分のなかで私は諦めの境地にはいっています。これからは、リラックスして、現状に感謝して子育てしていくしかなかね。 つも反省、反省、反省三昧ですが、今日は

  • 夫婦喧嘩

    私は、主人の言う事を悪く取ってしまいます。 連日の夫婦喧嘩が続いています。 今朝は、主人の「何時に起きたいんだ?」の問いかけに頭に来てしまいました。 私は「何でそんな事聞くの?(怒)」と答えてしまい、自己嫌悪です。 主人は、お前が何でも悪く取るから、毎日喧嘩になるんだと言い張ります。 私は、主人が腹立つ事ばかりゆってくるから、喧嘩になるんだと思ってしまい、喧嘩がおさまりません。 「何時に起きたいんだ?」という問いに、頭に来た理由は、私だって早く起きたい、連日の用事(昨日は、病院2件の時間外清算、主人の代理で風邪薬をもらいに、子供の嘔吐の風邪の世話や病院連れ、主人のフリー(個人事業主)の為の、税金の勉強(経理は私がやってます)に私が行く、夜中2時過ぎまでの主人との喧嘩と小言を聞く等の、ハードな一日でした(主人は、子供の嘔吐の世話は全く手伝わず)。 どうしたら、主人の言う事を悪く取らず、喧嘩がおさまるかを真剣に困っています。 どうか、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 夫婦喧嘩をしない夫婦は理想ですか?

    知人の女性が先日、夫婦について話していました。 「夫婦喧嘩をしない夫婦なんて夫婦と言えないと思う、 夫婦と言えども、赤の他人、物の考えや価値観が男女で大きく違う。 同じ屋根の下で血の繋がっていない 赤の他人同士がお互いいつでもニコニコしてるのなんて有り得ないし、気持ち悪い」 「夫婦喧嘩をしない夫婦は仲が良いのではなく、奥さんがかなり辛抱してるはずだ」と 私のこの話を聞いて確かにそうかもしれないないと感じました。 私には兄2人がいていずれも結婚していますが、 やはり夫婦喧嘩をする時はするそうです。 私はお互いを理解する上で夫婦喧嘩はあると思います。 みなさんは夫婦喧嘩のない結婚生活を理想としますか?

  • 夫婦喧嘩、気持ちの切り替え方

    結婚6年目、1歳の子供が一人います。 今朝、些細なことで喧嘩になりました。 洗濯機の汚れについてです。 洗濯機のゴミ取りネットは毎日、洗濯槽は月に1回クリーナーを使って掃除、 それ以外も気づいたらキレイにしているのですが、 主人から汚れている部分を指摘されました。 つい最近きれいにしたばかりで頻繁に汚れる箇所ではなかったので、 私もびっくりして「見落としていてごめん。」と言いました。 主人は、「最近掃除したって言ってるけど、そうは見えない。」と。 ここ1ヶ月ほど、寒くなったのに水周りの汚れが頻繁に見られるようになって、 お風呂の掃除も台所や洗面台の掃除も夏場より小まめにしているのが現状です。 原因は分かりません。 それを伝えて、さらに、 「汚れが気になるならもっと頻繁に掃除するように気をつけるけど、  つい最近掃除したんだよ。それは分かって欲しい。」 と言っても、 「なんでそんなことを言うんだよ、何年も掃除していないんじゃないの?」 と信用してくれません。 そのまま主人は出勤しました。 共働きの夫婦です。 主人が朝早くから深夜近くまで働いているので、家事育児は全て私がしていて、 主人から家の中のことを言われると、 ・気をつけるようにする ・返事はするが聞き流す ・それは週末に○○(主人)にやって欲しいな~と頼む のいずれかの方法で対応していて喧嘩にはならないのですが、 今朝の信用の無い物の言い方に腹が立って、 「ちゃんと掃除してきたよ!分かって欲しいよ!」と強めに言ったし、 今もまだモヤモヤ、こんなに気持ちを引きずることも珍しいのでどうしたらいいのか分かりません^^; 大らかな気持ちで今朝の件は忘れてしまって、普段通りの自分でいられたらいいのに、 伝わって欲しいことが伝わらない苛立ちから、 このままでは帰ってきた主人に素っ気無くしてしまいそうです。 主人には一番の理解者でいて欲しい。甘えているのだと思います^^; 喧嘩の後の残った気持ち、どのように切り替えたらいいですか?

  • 夫婦喧嘩について

    こんにちは。結婚3年目、子どもなしの主婦です。みなさんは、どんな時夫婦喧嘩になりますか? 我が家では、結婚当初は生活観の違いが理由でしたが、お互い歩み寄り、次第に解消されました。 今は(主人が言うには)私の「ワガママ」だそうです。(私はそれほど、ヒドイとは思いませんが・・) 普段は優しく温厚な主人ですが、1度キレるととても恐く、半年前とかの出来事を持ち出して「あの時はこーだった。」と言われます。その当時は何事もなく過ぎたのに「本当は嫌だったんだ」と思い知らされます。毎回でなく、まとめてキレるので爆発力もハンパじゃありません。 キレている時は何を言っても駄目ですね。 「お前が俺を怒らせる」と言われ、逆らうと倍になって返ってくるので、いつも私が「すみませんでした」と謝ります。 「夫婦喧嘩は犬も食わぬ」と言いますが、みなさんはどうですか?

専門家に質問してみよう