• ベストアンサー

台湾国内で売られてるバイクについて(125cc以下)

台湾国内で売られてるバイクについて(125cc以下) 台湾で売られてるバイクを見て、欲しいなと思ったのですが、日本にもって帰ってきて、登録して乗ることは可能ですか? そのときの注意点などを教えてもらえるとありがたいです。 また、部品を日本で購入することは可能でしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken145
回答No.1

台湾でしか販売されていないスズキの125ccスクーター、GSR125に乗ってます。 まずは輸入車を扱ってるお店でメーカーと車種を伝えて取り寄せが出来るか確認された方が良いかと思います。 自分の場合はメーカーがスズキでしたが、輸入車になるのでお店で確認して取り寄せてもらいました。 どんなバイクが欲しいのか分かりませんが、車両が国内で販売されてる実績があるなら部品の取り寄せも可能です。 日本で部品購入出来るかについてですが、ヤマハのシグナスXの様に台湾と国内とで販売されてるなら車種なら日本での購入は可能です。 自分の場合も幾つかアドレスV125と同じなので国内で取り寄せが利きますが、それ以外は台湾から取り寄せてもらってます。でも1ヶ月位は掛ってます。 注意点として、FIエンジンは台湾の気候に合わせてセッティングされてますから、国内で乗ると、減速時にエンジンが不正爆発を起こすそうです。特に冬場は凄いとか・・・(これは聞いた話です) 不正爆発を起こさない様に調整しようと思ったら、国内の気候に合う様メーカーに依頼しないといけないそうです。FIはコンピュータ制御ですので、調整はメーカーに車両搬入が条件になるとか・・・(これも聞いた話です)

質問者

お礼

説明不足でしたが、自分で台湾国内にあるバイク販売店でバイクを購入して、それを何らかの方法(船が安い!?)でもって返ってきて、自分で役所に行って登録できないかなと思って質問してみました。登録するには書類だけでいけますでしょうか?それとも排ガス検査とか、何か特別なこといりますでしょうか? >どんなバイクが欲しいのか分かりませんが、車両が国内で販売されてる実績があるなら部品の取り寄せも可能です。 台湾のメーカーの125cc以下のスクーターが欲しいのですが、正規のルートで日本で販売はされてますでしょうか? >注意点として、FIエンジンは台湾の気候に合わせてセッティングされてますから、国内で乗ると、減速時にエンジンが不正爆発を起こすそうです。特に冬場は凄いとか・・・(これは聞いた話です) 不正爆発を起こさない様に調整しようと思ったら、国内の気候に合う様メーカーに依頼しないといけないそうです。FIはコンピュータ制御ですので、調整はメーカーに車両搬入が条件になるとか・・・(これも聞いた話です) キャブ式だと、調整をしなければいけないと言うのは分かるのですが、FIだと、各センサーが気象とかを感知してそれを元にコンピューターが空燃比を調整するので、調整とかは必要ないかなと思ったのですが、違ういますかね・・・?プログラムそのものを変更しないといけない!? また、個人でネットとか通販でパーツを輸入する方法はありますでしょうか?

その他の回答 (1)

• hadronia
回答No.2

個人で持ち込んで登録するってことですよね? 原付は現車見ないので登録できちゃうかもしれませんが排ガスや音量の規制値・保安基準が異なるかもしれないので後々面倒になるかも知れませんね。 >台湾のメーカーの125cc以下のスクーターが欲しいのですが、正規のルートで日本で販売はされてますでしょうか? KymcoとかSYMなら日本にも代理店があると思いますが、、、結構走っていますよ。 勿論、向こうでしか売られていない車種もあるようです。(逆に日本でしか売っていない仕様もあったり) デザインが気に入ったのか現地での販売価格が魅力なのかは分かりませんがコストに魅力を感じているならちょっと厳しいと思います。 個人で輸出となるとコストも手間も掛かると思います。 >また、部品を日本で購入することは可能でしょうか? 物にもよるけど不可能ではないと思います。 一番簡単なのは、代理店に頼むことです(代理店が存在する場合・上記のKymcoなど) 次に簡単なのは、輸入代行の業者やブローカーなどを見つけることです。 私もネットで何気なく買い物しますが香港・上海・台湾・ロサンゼルスなどから直に商品が送られてきてびっくりしますが面倒なことは業者さんがやってくれたのかなぁと。 最後は、ちょっと難しいですが現地の業者などにメールなどで直接日本に送って貰うように交渉することです。当然現地の言語での交渉になりますが。。。 ↑ 個人でパーツを輸入して転売している人はいます。 あまり役に立たない意見ですが参考に。

参考URL:
http://www.kymco.co.jp/
質問者

お礼

コストはあまり気にしてませんが、安いに越したことはないです。あと、人がやらないことをやってみたいというのもあります。 残念ながら、国産車のように、バイク用品店で購入というわけには行きそうにないですね。 台湾から本州へのフェリーがでてるといいのですが、ないのかな。船便で送るといくらぐらいかかる物なのでしょうか? この辺の事情を知ってる人がいれば教えて下さい。