育児で悩んでいます - 10カ月の娘のつかまり立ちと食事の問題

このQ&Aのポイント
  • 10カ月の娘がつかまり立ちをするようになり、食事の時にテーブルの上によじ登ろうとする問題があります。対策方法や育児の疲れを軽減する方法について相談です。
  • 10カ月の子供がつかまり立ちをするようになり、食事の時にテーブルの上によじ登ろうとして危険です。食事の時間が楽しくなくなり、疲れがたまっています。育児の効果的な対策やストレス解消方法についてアドバイスをお願いします。
  • 10カ月の娘がつかまり立ちをして食事の時にテーブルによじ登ろうとするので、安全対策やストレス解消方法を知りたいです。疲れがたまってきてしまい、育児に対するモチベーションも下がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

育児で悩んでいます

育児で悩んでいます 私には10カ月の娘がいます。 最近、つかまり立ちをするようになり、立てる事が嬉しいのか、 ほぼ1日中、テーブルにつかまり立ちしては、テーブルの上に置いてある物を全部床に落とす・・・という事を繰り返しています。 なので、テーブルの上にはあまり物を置かないようにしているのですが、 私がご飯を食べている時も、寄って来て、 私によじ登ったり、テーブルの上に置いてある食事を手づかみしようとしたりします。 その度に、「だめ!」と言っていますが、 もちろん通じるわけもなく、むしろ子供は面白がってしまいます。 子供がおもちゃで遊んでいるうちに、ご飯を食べてしまおうと思っても、 おもちゃは飽きてしまうようで、 私がご飯を食べ始めると、必ず寄って来てしまいます。 いつも、子供には先にご飯を食べさせているので(6時半頃)、おなかがへっているわけでは ないと思うのですが、必ずといっていいほど寄って来て、 食べたそうにしたり、テーブルによじ登ろうとします。 危ないのでやめさせようとすると、泣きわめいたり、激しくぐずってしまいます。 つかまり立ちをするようになってから、後ろに倒れると危ないので、 目が離せず、 テーブルによじ登ろうとする度に連れ戻す・・・の繰り返しで、 正直疲れて来てしまいました。 おもちゃで遊ばせようとしても、おもちゃで遊ぶより、 つかまり立ちするほうが楽しいみたいで、 ほぼ1日中つかまり立ちをしています。 毎日こんな状態なので、ご飯も全く食べた気がせず、 イライラしてしまいます。 夫は、家事育児も手伝ってくれますが、仕事が忙しく、 帰って来るのも9時過ぎが普通なので、交代で食事を取る事も出来ません。 休日出勤ばかりで、休みもほとんどありません。 最近、疲れがたまってきてしまい、近所の保育園の一時保育をたまに利用するように なったのですが、 経済的にすごく余裕があるわけでもないので、頻繁には利用出来ません。 10か月の子供って、皆こんな感じなのでしょうか? 知人は、 「10カ月になったら、一人で長く遊んでくれるようになったし、だいぶ楽になった」と 言っていたのですが、 うちの子供は一人で長く遊ぶという事もないし、 1日中つかまり立ちしては、物を床にばらまいたり、散らかしたりで 1日中子供の相手をしていると、疲れきってしまいます。 寝ている時や、笑顔を見ると、可愛いなと思うのですが、 最近は育児がしんどく感じてしまいます。 このような気持ちを打破するには、どうしたらよいのでしょうか・・・。

noname#115582
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子供と会話が成立しない関係の時は、何を言いたいのか、何をしたいのか、どうすれば大人しくなるのか… 色々と考え込んでしまいますよね。 うちは、母子家庭なんで旦那が帰ってきたら交代できる!とかが最初からなかったんで、大きくなるまで結構大変でした。 個人経営の会社の役員なんで、取り敢えず融通がきいて子供も一緒に仕事場に行ってたんですが、うちは母乳じゃないと駄目だったし、夕暮れ泣きはするし、困ったチャンでした。 つかまり立ちの時も、実はコンテナ(上部は解放されている)に座布団を入れ其処で一日中遊んではくだびれて寝る。の繰り返しでした。 子供が寝ている時がチャンスで、ご飯食って風呂入って、PCして○○して…みたいな(笑) 子供は、ずっとそんなんじゃないよ♪日々成長します。今も成長の証しだもん。 あの時期が懐かしかったって思える日が必ず来ますって! 一つ一つに、肩に力が入っちゃってる気がします。 長い目で見てあげて下さい 十分愛してあげて下さい。 必ず、愛は伝わりますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、肩に力が入ってしまっている気がします。

その他の回答 (6)

• marun_2008
回答No.7

うちは寝返りを始めた頃から、 リビングにつながった和室に布団をしいて 和室の入り口(フスマ3枚)にベビーサークルで敷居をしてました。 ベビーサークルは普通6~8枚の板を円形や長方形に設置するものですが 1箇所を外し、両端をコの字型に曲げた上で フスマの内側に立てかけることで倒れにくく使うことができます。 和室には布団とおもちゃ、オムツとおしりふきだけで 尖ったものはほぼなくて(フスマのカドは尖ってますが^^;) コンセントにも触らないようにフタがしてある状態にしてあります。 敷布団がしいてあるので転んでもあまり痛くないようで 転んでも「あれっ?」て感じですぐ起き上がります。 キッチンから見える部屋なので料理しながら子供がサークルで つたい歩きしているのが見えて、あまり泣かずに済んでいます。 つかまり立ちの最初の頃はヘタクソですぐ後ろに倒れるため 和室で一緒に寝転がってずーっと後ろから手を伸ばしている状態でしたが 布団が敷いてあると寝れるから少しラクチンですよ。 1ヶ月しないうちに、自分で座れるようになり (最初は立てるけど座れないので転ぶのだと思います) 和室が見えるリビングで30分ほどPC休憩したり コーヒーしたりくらいの放置はできるようになってかなりラクになりました (その子によるとはおもいますが) すぐ「遊べ~!」と泣きますけどね。 サークルを端から端まであっという間に伝い歩きします。 10ヶ月から保育園に行ってるのですが「つかまり立ちが上手ですね! 自宅で練習しやすい環境なのかも」って言われました。 参考になればと思い書き込みしました。 ニコニコ笑ってかわいい盛りですよね。少しでもしんどい気持ちが 楽になるといいのですが。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/vehicles/991392/
質問者

お礼

ありがとうございます。笑っている時は本当に可愛いのに、どうしてあんなにイライラしてしまうのか自分でも怖いです。自分が楽なように、色々と工夫することも大事ですよね。

回答No.6

私は、離乳食が始まってからは、ダイニングテーブルにぶら下げるタイプのベビーチェアを購入し、私が食べるときは、子どももイスに座らせるようにしてました。 ミルクや離乳食のタイミングを、大人の食事時間とできるだけ合わせてましたし、合わない時間も、一緒にテーブルにつくと喜んでいたので、そうしてました。 離乳食も、割と早い時期から、手掴み食べをさせるようにしてたので、はじめに手掴みで食べられるメニューを与え、それを食べている間に、私は自分の食事をするという感じにしてたので、割に楽でした。 掃除機をかけるときなど邪魔しないで欲しいときは、ハイローチェアに座らせたり、ベビーサークルに入れたりしてました。 台所仕事をするときは、ハイローチェアに座らせて、私の仕事が見える位置にイスを移動させて、おしゃべりや歌を歌いながら、家事をしてましたね。 一人遊びだけではなく、何かじっとさせる策があると、少しは楽になりますね。 あと、安全策をいろいろするっていうのも楽になる方法だと思います。 例えば、多少転んでもいいように、コルクマットなどを敷くとか、テーブルを高くして届かないようにするとか、触って欲しくないものは避難させたり、柵をつけたりするとか。 ベビーサークルのような、放っておいてもここなら安全というスペースを作ると、ずいぶん楽だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子供はハイローチェアが嫌いみたいで、座らせるとすぐぐずるので困ります・・・。ベビーサークルがあるといいなと思うので購入を検討しています。

noname#119990
noname#119990
回答No.5

高校生と中学生の息子を持つ父親です。 あなたの悩みを読んで、育児の大変だった時期を思い起こしました。 私の記憶としての育児とは、 容量を測ってミルクを作り、体温のあたたかさまでさまして飲ませてあげて、子供を肩にかついで背中をポンポン軽く叩いてげっぷをださせて、残った容器は煮沸消毒。こんなことを3時間ごとに。もちろんオムツを仕替えることも。 子供をお風呂に入れるときなんかも、自分のことは差し置いて、先に子供の体を洗ってあげて寒い季節というのに、自分の体には水滴がいっぱい付いたまま、素っ裸のまま居間で子供の体を拭いてあげて。 つかまり立ちしたり、歩くようになると今度は子供から目が離せなくなって、でもちょっと目をはなしたすきに急に大声で泣き出したりすると、何があったのかと飛んでいって心配しないといけない。 夜になって子供が寝ると、夫婦二人顔を見合せて、「やっと寝てくれた」とぐったり。 休日には、たまには子供を見て頂戴という妻の要望に応えて、別に行きたくもない公園に子供を連れて行っては、うろうろ、ちょろちょろするわが子を目で追いながら、疲れた表情で座り込んでいる私。 あー。自分の人生はどこにいったのかしら。 と、こんな感じだったと思います。 子供を持つようになれば、みんなが通る道ですよ。 今、ふたりの息子は私の背丈を超え、声変わりがしてひげも少し。 こんなむさくるしい若い衆と一緒に暮らしていますが、 それでも息子への愛情は感じています。 会話こそありませんが、反抗することもなく元気に育ってくれています。 あの時、自分の人生をすり減らして、辛い育児を乗り越え、二人の息子の成長を傍らで楽しんできたからこそ感じるものがあるのではないかと思っています。 母親と父親の違いはありますが、こんな回答でお役に立つでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分の人生はどこ行ったのって本当に毎日思います。回答者様も相当育児で苦労なさったんだなと感じました。苦労したからこそ、喜びが大きいのかもしれませんね。

回答No.4

お母さん、すごくがんばって育児をしておられますね。 うちも同じ悩みを持ちながら(くたくたになりながら)育てました。 そして、次のグッド・アドバイスをもらいました。 好奇心に突き動かされて、探索(冒険)の旅に出た子どもは、いろいろなモノと出会う。その指で触り、口に含み、それが何であるのかを幼い脳に刻んでいく。やがて、その好奇心が満たされれば、成就感と満足を感じる。次の瞬間、お母さんの姿が自分の視界から消えてしまったことに気づくと、心もとない不安を感じて、エーンと泣き出し、お母さんを捜す。お母さんを見つけ、心細かった自分をお母さんが、 「よしよし、どうしたの?ママはここにいるよ」 と、抱き上げてくれたら、不安な気持ちは一気に消え去り、温かい満足感がこみ上げてきて、満面の笑顔となる。すると、また好奇心に突き動かされて、探索に出かける。そんなことをくり返しながら、探索でいろいろな知恵を身につけ、かつ、お母さんはいつでも自分を受け入れてくれる(自分のことをわかってくれる)という安心感の絆をさらに強いものにしていく。 さて、1才までは、赤ちゃんのすることを全て受け入れていき、危険のないように親が配慮していくことが大切です。 1才からは、子どもに 「ダメ」を入れていくことが必要になってきます。 それは、幼い子どもが、せいぜい移動しても1メートルほどが関の山という状況から、より広い世界へと踏み込んでいくことがおきるからである。つまり、お母さんにとって触れられたりすると困るモノがある所へ、幼い子が踏み込んでくる状況が、しばしば起きるということになる。 たとえば、隣の部屋に何とも言えぬきらきら光るグラスを見つける。 「あれはナニ?」 は、幼子にとって十分危ない。それに触ろうとしているわが子を発見する母親。お母さんは 「ダメ、あかん」 と赤ちゃんに『ダメ』を出す。 やさしいお母さんから今までにない、とがったギザギザしたもの(表情・声)を感じた子どもは、一瞬手を止め、お母さんの目を見つめる。 「そうね。さわっちゃいけないよ」 赤ちゃんに、その意味は伝わらなくとも『さとす』お母さん。子どもは、口をへの字に曲げウエーンと泣き始める。その時、赤ちゃんは、かつて全てが自分の思い通りになった時の心地よさとは違う不快感を感じているが、お母さんに 「よしよし」 と抱っこをされて慰められたり、 「もう触ってないね。えらいね」 と、大好きなお母さんからほめてもらうことの喜びを感じる。 こうして、お母さんに『ダメ』をされて、自分のしたいことができない不快感を、お母さんの言うとおりにしてお母さんに受け入れられた喜びが中和していき、最後には満足感に包まれる。こうして、お母さんの『ダメ』を受け入れていく体験をしていく中で、『ダメ』を受け入れること、お母さんの言うことを聞くことが、イヤなことじゃないなぁ・・・という感性が育っていく。 こういった体験を繰り返すうちに、今まで、自分のことを受け入れてもらえる=自分のしたいことを受け入れてもらうということだけが喜びだったのが、自分がやりたいことでも、お母さんの『ダメ』を聞き入れていくのも悪くはないなぁ、つまり、 他人を受け入れていくことの喜びを感じるようになる このことが、他人を受け入れるという土台づくりのスタートになります。 これで、わが家は3人の子育てをしました。 しまった、と思うことも多かったですよ。(泣きたくなるほど) お母さんの息抜きの方法を見つけるのも大切かな。 あせらず、ぼちぼちやっていきましょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。息抜きの方法がなかなか見つからないのも、悩みです。息抜きする時間がないから、よけい疲れてしまうのかもしれません。

• gooidpw
回答No.3

こんにちは。 毎日頑張っていらっしゃるのですね。 娘さんの行動にイライラしたり、10カ月の子どもがどういう感じなのか疑問に思ってらっしゃいますが、娘さんはとっても順調に成長されてますよ^^ 一日中つかまり立ち出来るということは足腰が発達した証拠ですし、視界に入ったものを床に落とすなど親からしたら意味がわからない行動や困ることも成長する段階で必要なものです。もうすぐ床に落としたり、また上に戻したりを繰り返すようになることもあると思います。 それから、子どもは他人の体や物を利用してテーブルやソファーなどの上に登ったりもします。テーブルはお食事もするところだからだめだけど、ソファーなら登ってもいいことにするなど、全てをダメと言ってしまうより、登ってもいいところを作ってあげるのも大切な事かなぁと思います。 それから、自分が食事を済ましていても人が食べていると近寄ってきたり、自分も欲しがるということも成長段階であります。これはもっと先まで続くと思います。 人によってはキッチンで立って食べたり、子どもに見えないように上手く食べたり、食べれず痩せたりするママもいます。 全部、順調な成長の証で、どれも体と脳の発達に必要な行動だと思うので、正直辞めさせようとするのは難しいし、それよりもそういった行動を自由におもいっきりさせてあげられる環境を周りの大人が作る事の方がとても大切だと思います。 とはいっても、ずっとお子さんと向き合っているお母さんにとっては辛いというお気持ちもとっても良く分かります。私も一児の母親ですし。 なので、お子さんの手の届くところには徹底的に触られてもいいものしか置かない!環境を作ってあげると、お子さんが自由に動いても気にすることもないし、注意して機嫌を損ねることも減ると思いますよ。 あと、お食事については旦那様がいる時はゆっくり食べさせてもらうなどして、何とか工夫するしかないと思います。良いアドバイスが出来なくてすみません。 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。成長の証なのだからと思うにしているのですが、毎日毎日同じことを繰り返され、注意しても通じないので、疲れてイライラしてしまいます。食事は、夫がいる時にゆっくり食べるしかないですよね。

• VFR-R
回答No.2

子供のする事ですから・・・・ 行儀悪いかもしれませんが立って食べるか? 手の届かないテーブルを用意して食べるか?でしょうね。 一緒に抱っこして手の届かない様に食べるか? 悪い事をしたら怒る!言葉だけではなく顔も怒る表情を 子供に見せて下さい。してますよね。根詰めないで何時までも しませんから、お母さんの表情一つで子供は少しずつ理解して行きます。 ひっくり返って痛い思いもしなくては成長しません。経験も成長の糧です。 15年後には、違った腹立たしさが芽生えます。 今の悪さなんて比に成りません。 子育てパパからの意見です。 3歳までが面白い時期だと思って可愛がりながらも時には 本気で怒りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。手の届かないテーブルを用意して食べようか、本気で考えています。 怒ってはいるのですが、全く通じないのでイライラしてしまいます。