• ベストアンサー

無線LANブロードバンドルータにHHDを繋げたときのセキュリティ

無線LANブロードバンドルータにHHDを繋げたときのセキュリティ 無線LANブロードバンドルータのCG-WLR300Nを持っています。 HDDを無線LANにつないで家庭内ネットワーク?で使おうと思っていますが、 セキュリティはどうなってるんでしょう? パソコンだとセキュリティソフトを入れますが、HDDはないですよね? これはみんな普通に繋いで使ってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 無線LANを構築するにはルータが必要です。そのルータは接続しようとする機器のアクセスに対し、IDとパスワードを要求します。その照合に合格したパソコンからのアクセスだけを受け付けます。HDの場合にはLANに繋がったコンピュ-タのどれかに有線で装着しておいてその設定を行ないます。また、無線を飛ばすときの情報についてはこれを暗号化し、外部からその情報を盗まれないようにしています。つまり、ルータが認めたコンピュ-タじゃないとそのHDにアクセスできないのです。

その他の回答 (1)

  • redirect
  • ベストアンサー率22% (117/514)
回答No.2

>パソコンだとセキュリティソフトを入れますが、HDDはないですよね? パソコンもHDDにインストールして使うんですけどw。 まあ、実質ローカルネットワークでの共有フォルダと同じですよね。考え方として。 ちなみに、最近のマルウェアはローカルネットワークアドレスだと判断すると当然共有リソースなどは狙われます。あと、スニッフィングを行うこともあります。 結論的には総合対策ソフトの導入やデータの暗号化などですね。

関連するQ&A

  • 無線LANルータのセキュリティーをしています。

    無線LANブロードバンドルータ(corega CG-WLBARGP)を使用しています。 デスクトップパソコンは有線で、ノートパソコンは無線です。OSはWindowsXPです。 今回、無線接続のセキュリティーを設定しようとしています。 ルータ側のWEPの設定はしたのですが、パソコン側の設定をするところです。が、設定のための画面の開き方がわかりません。「ワイヤレスネットワークへの接続」画面です。 教えてください。 下記のマニュアルの42ページの画面です。 Coregaホームページ(CG-WLBARGPマニュアル) http://www.corega.co.jp/support/manual/pdf/wlbargp_c.pdf

  • 無線LAN内蔵のブロードバンドルーターの購入について

    現在メルコのブロードバンドルーターBLR2-TX4にLANカードWLI-PCM-L11Gを後付けして無線ブロードバンドルーターとして使っています。そのルーターに有線で2台のデスクトップPCと1台のハイビジョンテレビ、1台のテレビ用LAN HDDとつなぎ、無線で2台のノートPCにLANカードを差して合計6台でネットワークを構成しています。しかしそのルーターは型も古くセキュリティー機能も低いと思うので新しくファイヤーウオール機能つきの無線ルーターを買いたいと思うのですが、どのようなものがいいでしょうか?現在プロバイダーはCATVで下り3M上り512Kなので最新の速いものでなくてもセキュリティーがしっかりしていればいいです。 1.遅くてもいいので少し古い型で無線ルーターとLANカード3枚くらい買いたいのですがオークションでも安ければいいのでどのようなものがありますでしょうか? 2.あるいは、LANカードまですべて買いなおすのはお金がかかるのでこの無線ルーターの頭に新しいルーターを付けても大丈夫でしょうか?ここは大変田舎なので盗傍受信ということはないのでウイルスとスパイウエアーに対するセキュリティーのみ考えようとおもいますが・・ 3.それから現在OSがW2000でブラウザがIE6でメールソフトがOutlookExpressをつかっていますが、w2000に外付けのフリーのファイヤーウオールソフトで何かいいものがありますか?或いはファイヤーウオール機能つきのルーターであれば不要なのでしょうか? 4.最後に、セキュリティー的に他のブラウザやメールソフトがいいと聞いたのですが何がいいでしょうか? ******以上ですがどなたかよろしくご教授お願いいたします****

  • 無線LANとブロードバンドルーター

    新しくブロードバンドルーターを買おうと思っているのですが... 無線LANを買ってあるのですが、ブロードバンドルーターは無線機能がついてなくても無線で使用出来ますか? 8MのCATVなのですが、どのくらいのスループット値があれば問題なくオンラインソフトなどを使用出来ますか? よく見かけるUPnPとは何のことですか? 教えてください。お願いします。

  • 無線ルータを入れるとインターネットに繋がりません

    いつもお世話になります。 今まで、NTT隼のCTUに有線でデスクトップパソコン(VISTA)とCOREGAの無線ルータCG-WLR300Nを接続し(CG-WLR300Nのルータ機能はオフにしています。)、CG-WLR300Nから有線でプリンターを接続し、無線でノートパソコン(VISTA)とテレビ、DVDレコーダーを接続して問題なく利用できていたのですが、最近デスクトップパソコンがインターネットに繋がらなくなりました。(IEを開くと「Internet Explorer ではこのページは表示できません」とのエラー) NTTのサポートに相談したところ、どうもNTTのCTUがあるにもかかわらず、無線ルータがデスクトップパソコンにIPアドレスを振っているのではないかとのこと。試しに、CTUから無線ルータを外すとデスクトップパソコンはインターネットに繋がります。 今は取りあえず無線ルータを外した状態で使用していますが、無線ルータ側のテレビ、ノートパソコン、プリンターが使用できずに不便です。(無線ルータを初期化しても解決しません。) CG-WLR300Nが壊れてしまったのでしょうか?何か解決策のアドバイスをご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無線LANルーターの設定方法

    コレガ製無線LANルーターですが、本体とPCを有線接続したときのインターネットがつながりません。 設定方法を教えて下さい。 OSはウィンドウズXPです。 ルーターはCG-WLR300N-Uです。

  • 無線LAN機能付きのブロードバンドルータ

    ノートパソコンを新たに購入したので無線LANを構築したいと考え無線LAN機能付きのブロードバンドルータの購入の検討をしているのですが、おすすめのルータはあるでしょうか。無線LANに関してはまったくの初心者で勉強中なのですがよろしくお願いします。

  • 無線LANルータと無線LANブロードバンドルータの違い

    無線LANルータと無線LANブロードバンドルータの違いは何ですか?初心者なので、できればわかりやすく説明お願いします。

  • 無線LANアクセスポイント付きのブロードバンドルーターについて

    Bフレッツ【ベーシック】を利用して、複数台(10台程度)のパソコンを無線LANで接続しようと考えています。 *有線に比べて速度が遅くなるという点は納得済みです。 そこで、色々調べていたら (1)ブロードバンドルーター + 無線LAN AirStation (2)ブロードバンドルーター(無線LAN AirStation付) のパターンがありますよね。 既存のアクセスポイントが無い場合、(2)でよいのでしょうか?ルーターと無線LANを分けるメリットのようなものはあるのでしょうか? ちなみに、最低限のセキュリティを考えています。最低限というのは、暗号化・ESS-ID変更・MACアドレス登録・あれば簡易fireWallあたりです。 ご指導よろしくお願いします。

  • 無線LANブロードバンドルーター選び

    デルのノートPCを購入しました。 家の中で無線で使いたいので、無線LANブロードバンドルーターを購入しようとしています。 購入したノートPCは無線LANが802.11a/b/g/n対応とのことですが、ルーターは「802.11a/b/g/n」に対応したものを選ぶべきなのでしょうか? 例えば「802.11b/g/n」では問題ありますか? それとも【n】が最新の規格のようなので、【n】さえ入っていればいいのでしょうか? よろしくお願します。

  • WinとMacで使える無線LANブロードバンドルーターについて

    WinとMacで使える無線LANブロードバンドルーターについて 今まで使ってきたのはWinで、最近新しくMacを購入したのですが(現在入荷待ちで手元にはない)、出来るだけ無線にしたいと思い、無線LANブロードバンドルーターの購入を考えています。 我が家はSTNet(ピカラ)で、PCと電話線(?)の間にはそこで借りているブロードバンドルーターがあります。 Macを購入した店で、「無線にしたいがブロードバンドルーターがあって、それでも大丈夫か?」ということを聞きました。無線LANブロードバンドルーターを、借りているブロードバンドルーターに繋げばいいので無線には出来ると聞きました。 今後は私(Mac)、母(Win)という感じになるので両方に対応した無線LANブロードバンドルーターが必要です。無線LANブロードバンドルーターを調べていて、WinにもMacにも対応しているものがあるのはわかりました。 そこで質問ですが、 ・WinにもMacにも対応出来るものを買えば、二つの違う会社のPCが同時にネットを出来るようになりますか? ・借りているブロードバンドルーターを繋ぎたかったら、”ルーター機能”がある無線LANブロードバンドルーターを買えばいいんでしょうか?というよりはどの無線LANブロードバンドルーターも、ブロードバンドルーターが繋げるようになっているんでしょうか(^^;)? 文があまりうまくまとまらず申し訳ありませんm(_ _)m 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう