• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

皮膚科での受診について質問させていただきます。

皮膚科での受診について質問させていただきます。 今度、初めて皮膚科に受診しようと思っています。 原因はニキビなのですが、母に言っても相手にしてもらえなかったので、一人で行こうと思っています。 ですが、なにしろ初めて行くのでどのような流れで受診すればいいのかわかりません。 行こうと思っているのは近くの小さな皮膚科です。(大学病院ではありません) 未成年だし一人だしで、少し不安もあります。 受診までの流れというのはどのような感じなのでしょうか? それから、受診の際には何を持っていけばいいんでしょうか? お金はいくらくらい持っていけば足りるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

NO3です 電話予約に関しては病院によって必要なところもあるかもしれません。 歯医者さんなどは予約が一般的ですね。 皮膚科ではあまり聞いたことはありませんが、混み合う心療内科や歯医者は予約がいるところもあります、 個人病院ですし電話すればすぐにわかりますので、 受付時間を聞くついでに予約がいるかどうか聞いてみてはどうでしょうか^^ 自分で電話して聞いた方が一番確実ですよ^^ そして安心できますよ^^ 病院によってやりかたは違うのでね、ここで回答しても違うかもしれないので あまり無責任なことは言えませんから^^ おそらく・・・・初診に予約は必要ないかと私は思います^^が。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・確かに自分で電話するのか確実ですね。 電話します。 たびたび質問ばかりして申し訳ないです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • bepaikx
  • ベストアンサー率24% (15/61)

※皮膚科にかかったことのある20歳男性の意見 -私の経験値- ・手の「イボ」にて皮膚科を受診 ・当時15歳(推定) ・液体窒素の治療にて1年ほどで完治 ・1回の受診料 1500円程 -質問に対する回答- ・どのような流れで受診すればいいのか...医者に入る→保険証と身分証明書の提示→「椅子に座って待ってください!」言われますので椅子にでも座って待つ→診断室に呼ばれる→診断、治療を受ける→診断終了後、再び受付近くの椅子に座って待つ→受付のお姉さんに呼ばれ、お金を渡し、医者を出る ・受診の際には何を持って...・保険証(忘れないでください) ・学生証(いらないかもしれませんが、一応身分証明書ということで。)・お金 ※保険証とお金は必須です ・お金はいくらくらい...ニキビのケアを受けた事がないのでわかりません。私だったら5000円程は持っていきます。(医者によってもまちまちだと思います。詳しい方がいたら、その人の意見を仰いでください) 以上。ニキビについては、お医者さんに見てもらうのが得策かどうかはわかりませんが、変に薬品を使うよりも皮膚科に診てもらうのはとてもいい方法だと思います。 頑張ってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 流れを見ると、電話予約はいらないようですが・・・必要でしょうか? やはり5000円くらいは持って行ったほうがいいんですね。わかりました。 学生証も一応持って行きたいと思います。

  • 回答No.3

ニキビはれっきとした皮膚病となりますので、恥ずかしいことでもなんでもありません。 皮膚科に行くのが正解ですので、そこのところは遠慮せずに行きましょう。 必要なものは健康保険証とお金だけです。 最初は初診料がかかりますが、せいぜい多く見積もって3000円以内 保険適応になると思いますので、(実費なら実費だといわれると思います) 5000円もあれば十分だと思います。 だいたい皮膚科に行って私の場合でも2000円~3000円 いただく薬によっても金額が違います。 最近では病院の中でお薬をくれるところと、院外処方といって 病院の中で払うのは診察代。そのあと処方箋受付の薬局を教えられ そこで薬をもらって薬代を払うと2度払う病院が増えています。 初めて行くのならドキドキするでしょうが、 初診の時には 問診表を記入してくださいという病院が多いです。 名前、住所、生年月日、性別、連絡先、 そして 症状 いつからなのか、部位はどこかとうとう。 そのほか病院によって違いますが、妊娠しているか 結婚しているか、薬は飲んでいるか アレルギーはないか 今まで大きい病気をしたことがあるかとう だいたい読めばわかるようなことばかりなので、わからない場合は受付に聞きましょう。 順序的には、病院の受付時間をまず調べる。 診察開始時間と受付時間は違うところが多いです。 診察が9時開始なら、受付は8時半とか8時とか病院によって違うので、 まずは電話で受け付け時間を確認しましょう。 受付時間少し前に行けば一番のりで入れることもあり待ち時間が短くて済みます。 だいたいどこの病院も混み合うのでそれは調べていきましょう 病院に行ったら、受付に健康保険証を差し出して、〈初めて受診します〉と言えば あとは指示してくれると思いますので、そのとおりにするだけです。 診察に呼ばれたら、いつからそうなって、こういうところが気になる、 薬がほしい等々言えばいいのです。 万が一お金が足りなくても、正直に今日はこれだけしかもっていなかったのですがと 言えば後日持ってきてくださいと言われるとは思います。 なんとかなるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明してくださって、とても助かります。 保険証とお金、意外と持ち物が少ないんですね・・・。 電話予約は必要ないんですか?

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18954/37668)

保険証が必要だよ。 保険治療なら法外な値段は取られない。 初診だと。 まず受診に訪れた理由やどういう症状で来られたのかを 含めた簡単な問診表を事前に書く事になる。 貴方の既往歴、今飲んでいる薬とか、他の病気とか、 妊娠しているしていないとかね。 それを事前に書いて提出して。 後は実際に呼ばれて診察を受けるだけ。 貴方の場合はニキビなんだから。 ニキビで通院してきたと伝えれば。 今の貴方に必要なケアをしてくれる筈だからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり保険証は必要なんですね。

  • 回答No.1
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

うーん、出来ればお母さんと一緒に行ってね。 保険証のこともあるし、皮膚科で使用する薬には「ステロイド製剤」という、比較的副作用の強い薬もあるから。 副作用のことを聞かなきゃいけないから、あなただと自分の小さいときの事は話せないでしょ?。 アトピーの有無とか、アレルギーのこととかもね。 ですので!是非、お母さんを説得してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も母と行きたかったのですが、理解を得られず(お金のことを気にしているんだと思いますが) その上馬鹿にされたのでこれはもう無理だと一人で行くことにしました。 確かにその話を聞くと居たほうがいいとは思うのですが、 こればっかりはどうしようもないので・・・。

関連するQ&A

  • たびたび質問失礼します。ニキビの皮膚科での診療についてです。

    たびたび質問失礼します。ニキビの皮膚科での診療についてです。 暗い内容なので見て不快だと思ったらすぐブラウザバックしてください。 以前質問させてもらったときにやはり皮膚科に行ったほうが良いと言われたので、 先日親に相談したのですが、あっさり断られた上、馬鹿にされました。 昔からあまり相手のことを理解しようとしてくれない人だったので、 「やっぱりか・・・」という気持ちもありましたが、 私自身凄く悩んでいたし、色々それなりに努力もしてきたつもりだったので馬鹿にされてすごくショックでした。 母は、「皮膚科なんて行ったって貰える薬は限られてるし治らない」 「食生活と生活習慣を見直せば治る」等と言っています。 もともと病院で看護師として長く働いているのでそういうことに関しては母自身は知っているつもりなのかもしれませんが、 母の言っていることは矛盾しているしニキビを軽く考えているとしか思えません。 そんな簡単に直るものじゃないことくらい自分でもわかっています。 だからこそ、私からしたらもう皮膚科しか頼るところがないんです。 何と言えば説得できるでしょうか・・・。 受験があり、証明写真を撮らなければならないのでそれまでにできるだけ治したいし、この夏休み中には行きたいです。 なのでもしこのまま母が皮膚科に連れて行ってくれないようなら、一人で皮膚科に行こうと思っています。 未成年が一人で皮膚科に行くことは可能なのでしょうか? また、その場合事前連絡もしたほうがいいのでしょうか?

  • 未成年が1人で皮膚科に行くには?

    どうすればよろしいでしょうか. 私は中学生(15)です。 最近、にきびが酷くなってきて悩んでいます。 親から、「近くに皮膚科があるから行ってみたら?」 と言われたので1人で行こうと思います。 皮膚科に1人で行ったことがないので 少々心配ですが...頑張ります! そこで、質問が3つあります。 皮膚科に持参していく物は 保険証、学生証、お金 この3つでいいんでしょうか? 受付けに行ったら保険証を渡して 「初めて受診します」 と伝えればあとはサポートしてくれますか? あとやっぱり化粧はしないで スッピンで行くべきですか? 不安なので、教えて欲しいです。 回答よろしくおねがいします!!

  • ニキビがひどいので皮膚科に行こうと思います

    私はもうすぐ大学3年生になる男です。ニキビがひどく、病院に行こうかなと考えているのですが『ニキビがひどいので見てください』と皮膚科に行った場合、だいたいどのくらいお金がかかるでしょうか?

  • 皮膚筋炎

    皮膚筋炎の疑いで大学病院を受診します。検査料などでどの位お金がかかるでしょうか。また、皮膚筋炎について教えて下さい。

  • 原因不明の皮膚病

    私のことではなく、友人(28歳女性)のことです。 2週間ほど前から、顔に吹き出物がたくさん出てきました。 「にきびね」ってことで近くの皮膚科に通いだし、徐々にではありますが良くなってきていたところでした。 ところが、先週の金曜日に突然顔の右半分にかぶれというか蕁麻疹のようなものができました。 急遽皮膚科に行って注射を打ってもらいましたが、原因もわからないため良くなりません。 大学病院にも行ってみたそうですが、原因分からず。 皮膚科でも大学病院でも「片側だけの症状ということであれば、内臓の病気ではないと思う」としか言われなかったそうです。 皮膚科で見ても分からず、内臓系でもなさそうとすると、あとはどのようにしたらいいでしょうか? 心療内科などのにかかるのも検討した方がいいのでしょうか....... まったく手がかりがないですが、ヒントでも在ればよろしくお願いします。

  • 顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・

    顔の皮膚について皮膚科にかかりたいのですが・・・ 24歳女です。 数年前から顔の皮膚に細かいにきび・赤み・毛穴等が目立ち、光によっては細かい凹凸が かなり目立つ肌です。 まずは赤み等で皮膚科にかかりたいのですが、普通の皮膚科でも問題ないのでしょうか? 美容皮膚科がいいと聞いたのですが近くになく、電車を乗り継いでいかなければありません。 そこまでノーメイクで行くのはちょっと・・・な肌なので、できれば近場の皮膚科に 行きたいのですが、普通の皮膚科ににきび等のそういった肌荒れで行く方はいらっしゃるのでしょうか。 引越し前に普通の皮膚科に2箇所ほと行ってみたのですが、どこもにきび等で受診されていそうな 方はいらっしゃらず、さらに一箇所にいたってはおじいちゃん先生でちょっと・・・といった ことがあったので、あまりにきび等で普通の皮膚科にかかることはないのだろうかと思いました。 一応、近くで行こうと思っている皮膚科はところは女医さんのようですが(口コミで)、 おじいちゃん先生のところがちょっといろいろあって結構トラウマ(笑)です。 普通の皮膚科は、あまりにきび等の肌荒れについては扱っていないのでしょうか?

  • 皮膚科でのニキビ治療

    私は3年くらい前から頬に赤いニキビ痕があり、生理前になると顎にも細かいニキビができます。 今まで一度も皮膚科に行ったことがないので、今度受診してみようかなと思うのですが、いくつか分からないことがあります。 1●ニキビ治療を行っている病院についてネットで調べたところ、近所の皮膚科がヒットしませんでした。 やはりニキビを大々的に扱っている皮膚科の方が良いのでしょうか? 大々的に扱っていない皮膚科では、医者がニキビに対して知識不足だったりするのでしょうか? (自分の近所の医者は老人が多いので不安です) 2●どのような治療をされたり、どのような薬を渡されるのでしょうか? 3●ニキビ痕の治療は完治までに時間がかかりますか? (やはり普通のニキビよりは治りが遅いのでしょうか?) 以上です。 皮膚科でニキビを治療したことのある方、回答をお願い致します。

  • 皮膚科のことで(ケミカルピーリング)

    胸のにきびに悩まされています。 そこで今度、皮膚科にいってきます。 ・・・調べていくうちに知ったのですが、普通の皮膚科の病院で、 “保険適用”でケミカルピーリングをしてもらえるという事を知り、 今度その病院へいってきます。 でも、その病院でしてもらうのではなく、 とりあえずは、一度そこで診察をしてもらい、そしてケミカルピーリングを してもらえる大学病院に“紹介状”を書いてもらうという形なんです。 紹介してもう所は“大学病院”なんですが、大学病院って初めてです。 信頼できるのかどうかとか、お値段とか、 ケミカルピーリングにも種類とかあるだろうし、 何かわかることあるでしょうか?? ☆美容皮膚科ではなく、普通の皮膚科の病院で“保険適用”です。 実際された方おられるでしょうか?

  • 皮膚科へ行くタイミング

    ここ2週間程肌荒れしています。ニキビがいくつかできていて赤みを帯びてなかなか治りません。 原因としては睡眠不足や洗顔料を変えたからかなと思うのですが、皮膚科をすぐに受診するか悩んでいます。 とりあえず洗顔料を以前のに変えて様子を見るか確実に早く治すために皮膚科に行くか… できればですが薬は飲まずに治したいとは思ってます。

  • 肛門の皮膚が白くなっていました。受診する科は?

    入浴中に肛門に違和感を感じ、確認してみたところ肛門の淵の皮膚が白く硬くなっていました。 それから、こちらは切れ痔のせいだと思っているのですが、ウォシュレットをあてると少し痛みがあり、通常時はたまに痒みがあります。 ネットで調べてみたのですが中々これだという病名にあたりません、心当たりのある方いらっしゃいませんか? 当方女性で、性行為の経験はありません。 様子を見て病院を受診しようと思うのですが、田舎住まいで近くに肛門科のある病院がありません。 当方のような症状ですと何科を受診すると良いのでしょうか?