• ベストアンサー

肛門の皮膚が白くなっていました。受診する科は?

入浴中に肛門に違和感を感じ、確認してみたところ肛門の淵の皮膚が白く硬くなっていました。 それから、こちらは切れ痔のせいだと思っているのですが、ウォシュレットをあてると少し痛みがあり、通常時はたまに痒みがあります。 ネットで調べてみたのですが中々これだという病名にあたりません、心当たりのある方いらっしゃいませんか? 当方女性で、性行為の経験はありません。 様子を見て病院を受診しようと思うのですが、田舎住まいで近くに肛門科のある病院がありません。 当方のような症状ですと何科を受診すると良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zeke0
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

肛門の病気、特に痔を診る科として肛門科がありますが、通常これは消化器外科の医師が行っています。 お近くに外科医院はありますか?単に外科と書いている医院は消化器外科がほとんどです。消化器外科にも上部・下部食道、肝胆膵などに細分化しているので、下部消化管を専門としていた医師が開業した外科医院が良いでしょう。 ネットで調べれば医師の経歴がわかるでしょうから確認してみてください。電話で直接聞いてみても良いでしょう。

nina87
質問者

お礼

なるほど外科に行くと良いんですね。婦人科か皮膚科と考えていましたが外科でしたら近くにありますので、そちらで訊ねてみようと思います。 部位が部位なので病院や科をたらい回しにされるのは避けたく、かといって受付で訊ねるのも人の目が気になりますので、丁寧な回答をいただけてとても助かりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 02035216
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.2

恥ずかしいだろうからフェミニーナ軟膏などのぬり藥買って試してみれば!?

nina87
質問者

お礼

お気づかいありがとうございます。 確かに恥ずかしいので出来る事なら病院には行きたくないんですが、間違った薬を塗って悪化させるのも怖いので観念して病院へ行こうと思っています。 回答ありがとうございました^^

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

皮膚科

nina87
質問者

お礼

ネットで調べた上では真菌のような気がしていますので、皮膚科も受診の視野に入れたいと思っております。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 肛門のできもの、受診は皮膚科?肛門科?

    なかなか人にも相談できず、でもやっぱり気になるので病院に行きたい のですが..。 肛門の周りに小さなできものがあります。 痛みはありませんが、体が温まるとかゆくなってきます。 5mmくらいのぷにぷにした突起です。 イボ痔なのかと検索してみましたが、痛みがないので違うかもしれません。 受診するのは肛門科がいいのでしょうか? それとも皮膚科がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肛門の少し上(?)の皮膚が荒れてます・・・

    恥ずかしながら、ふと最近、肛門の少し上部分の皮膚が荒れてることに気づきました。 下痢・便秘はよくなる方でしたが、いままでこのような場所が荒れたことはありませんでした。 具体的な場所は、肛門から2、3cm上方、おしりの真ん中からおしりの山に向けて両端1~2cmの範囲で、白く皮膚がかさかさになってる感じです。 痛くもかゆくもありません。特にひっかいた覚えもありません。 職場のトイレがウォッシュレットなので、あれば使います。(自宅にはウォッシュレットありません) 使いすぎて乾燥したのかな?とも思ったのですが… ウェブで調べたのですが、該当しそうな例が見つからなかったので質問しました。 病院にはいかずに済ませたいのですが、同じ症例などどうしたらよいかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 皮膚科と眼科どちらを受診したら良いですか?

    半年程前から両目の瞼のふち(根元の方)がただれてしまい、 カサカサになって皮膚がむけてきてしまったので、 眼科に行き軟膏をもらいしばらく塗り続けていました。 薬を塗った次の日はなんとなく落ち着き、その翌日はまた少し赤っぽくなり・・・を繰り返してかれこれ半年が経ってしまいました。 つい最近自分の顔を写真で見たら 片目がお岩さん?のように腫れぼったい瞼になってしまっている事 に気がつき流石に病院を変えようかと思ってます。 最初は目の淵だから・・・と眼科を受診しましたが、 こういう場合は皮膚科の方が良いのでしょうか? 同じ様なご経験者や何かアドバイスがありましたら教えて下さい 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 肛門のデキモノ

    21歳、女性です。 先ほどシャワーを浴び、体を拭いていたら肛門に違和感を感じ、見てみると、肛門の皮膚の部分がイボのように膨らんでいました。 その直径は1cmほどで、痛みもかゆみもありません。つぶすように触ってみると水のようなものが溜まっているかんじでした。よくみると、肛門の中の方から腫れている感じで、また、穴をふさぐ形で腫れてます。 中学生位からの便秘で長時間りきむことも多いし、排便時に出血したこともありました。(ただ、ここ最近は出血は全くありませんが・・・) 痛みもかゆみも全くなく、赤く腫れてるわけでもないのですが、肛門周囲膿瘍などの病名も気になります。 ほっとくと治るものなのか薬で治るものなのか、それとも病院に行っって観てもらったほうがいいのか、わかりません。肛門にできたデキモノ・・・これは何なんでしょうか?どう対処するべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 肛門窄狭が怖い

    私は、 若い頃、下剤の乱用が止められず、そのせいで 切れ痔を発症させてしまいました。 それからもう10年以上の切れ痔は慢性化し、今でもちょっと硬い便を出すだけで出血することがしょちゅうです。 肛門の見張りイボも1つや2つではなく、とても見苦しくて 肛門に関して、 私は、不安要素やコンプレックスがいっぱいです。 また、切れ痔を繰り返すと肛門窄狭という症状になると聞き、 さらに恐ろしくてたまらなくなりました。 病院に行かなければと、何年も思い続けてきましたが 元来の病院嫌いや、家族の痔の手術を目の当たりにしたことで恐ろしいというトラウマが残り、 どうにも その恐怖心には勝つことができず、 一度も行けないままです。 とにかく、怖くてたまりません。 最悪なことになるのも怖いけれど、 最悪なことになっているということを宣告されたら、と思うと、それがまた恐怖で… 自分自身で 精神的に追い詰め、追い詰められたような状態で辛いです。 この恐怖心をまずどうにかしないといけないような気持ちもし始め、 心療内科などで相談するべきか、とも悩みましたが、このような内容で受診するのも悪いですし、 どうしたら良いのかわかりません。 なにか、アドバイスなどいただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 肛門狭窄

    数ヶ月前に病院で切痔と診断されました。肛門が狭くなっているが下剤と軟膏で様子を見るということになりました。2週間ほどで痛みがなくなり一応完治したようですが最近また切れたようで排便時に痛みます。しかもさらに肛門が狭窄したようです・・・・ 受診時に辛かったら機械で広げることもできるというようなことを言っていたのですがそういう手術があるのでしょうか?調べてみたのですが機械???ということになります。詳しい方、専門の方がいらしたらお返事お願いします。

  • 肛門が痒いんですが・・・。

    このテーマ(?)では、2度目の投稿です。 前回の投稿では、病院に行くことを勧められましたが、まだ行ってません。 親に連れて行ってとお願いしてもなかなか 連れて行ってくれないんです;; いつも、『見られるんだよ?本当にいいの?』と言うばかりで連れて行ってくれません。1回『来週の土曜日に連れて行くから。』と、言われたことがあるのですがまじかになって聞くと『行かないよ』って言われます;; 『こんな痒みをずっと耐えるようなら死んだ方がいい』って言った事があるんですが、 それでも連れて行ってくれませんorz 肛門の痒みは、今から半年ぐらい前から続いています。 学校でも痒くなることがありますが、流石に学校では掻けないので、 我慢しています。 どうしても痒い場合は、ムヒソフトというのを使用しています。 肛門も皮膚だと聞いたので、ムヒソフトに痒みを押さえる成分が入ってるとかいうことなのでつけているんですが、まったく効果ありません; ギョウチュウがいるんではないかと、痒いときに鏡で見ましたが、 白いものは見えませんし・・・。  性皮膚炎かと思っていたら、性皮膚炎はそんなに長く続かないと言うし・・・。 一体何が原因なのでしょうか? それと、市販の薬で治す薬などは売ってないないんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 肛門内の痒み

    肛門の中が痒いです 以前、肛門内の痒みに長年悩まされて肛門科を受診したところ内痔核と診断され手術を受けました。 しかし、肛門内の痒みはまったく治らず改善されませんでした。 今もなお肛門内の痒みに悩まされています。 ジュクジュクとした非常に嫌な痒みです。 肛門科の先生に聞いても原因がわからない、こちらは出来ることはしたからもう何も出来ないと言われてしまいました。 肛門の中が痒いのに肛門科を受診してお手上げと言われて困っています。 調べても同じ症状が見当たりません。 肛門そう痒症は肛門周りの皮膚らしいので違うと思われます。自分は肛門の中が痒いです。 病院で貰ったり市販薬など色んな痒み止め軟骨や飲み薬も試しましたがまったく効き目がありませんでした。 同じ症状の人いませんか? そして、完治した人いませんか? いたら治療法や原因を教えて下さい。 肛門に便が残っているから痒いという記事も目にしましたが、肛門科の先生からはそのような話はされてません。 一応、便秘薬を貰って出すようにしていますがとにかく痒くて辛いので治す方法や効く薬が知りたいです!! 奇病でしょうか? 痒みで夜も眠れず辛いです。よろしくお願いします。

  • 肛門のカンジタ

    先日、切れ痔の治療で 毎月通っている病院で 「肛門から、カンジタ出ているよ」 と言われマシタ。 確かにいつもよりは少々痒い感じは あったのですが・・ 心配になり、その足で婦人かに行って 婦人科でも検査しました。 そうしたら、 「膣内には菌やカビは無いよ」 と言われマシタ。 性交渉は1年くらいありません。 以前にカンジタを含む性病に感染した事もありません。 カンジタとは性病と認識していましたので 正直どうして肛門にカンジタが出たかは 分かりません。 お医者サンに聞きそびれてしまいました。 肛門にカンジタ発生する事はあるのですか。 それと 性交渉以外で発病する事はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 肛門周辺のいぼについて

    主人のことなのですが 2年前に肛門の周辺とペニスのくぼみ(?)にいぼをみつけたので 尖圭コンジロームを疑って泌尿器科を受診したら 性病ではないので皮膚科受診をと皮膚科を勧められて その足で皮膚科を受診して、ウイルス感染だと言われ 肛門はレーザーでペニスは液体窒素で治療していただきました。 その時は、きれいになったのですが、それからしばらくして 肛門に再びできたので、去年の8月に液体窒素で肛門周辺の イボは治療してもらいましたが、今度はいぼは全く治らないままで 何度も主人には病院に行く様に言っていたのですが 主人もあまり病院に行きたがらないので日にちが経ってしまい 今日やっと皮膚科に連れて行きました。 今日も液体窒素での治療をして~1~2週間に1度は受診する事を 勧められて帰ってきました。 そこで質問なのですが 治療途中のお医者さんの話の中で「コンジローム」という言葉が 出てきたので私は疑問に思ったのですが、お医者さんには 聞き直すことができずに帰ってきました。 *コンジロームは尖圭コンジロームとは違うのですか? *そしてこのイボは性的感染によってうつるものではないのでしょうか? (それらしき不貞行為は既にバレていて確認済です) *このまま皮膚科の受診で完治するのでしょうか? *私への感染は大丈夫なのでしょうか? 病気が病気だけに主人とも面と向かって話し合いを しにくいので質問させていただきました。 私も骨髄ドナーに登録している事もあり気になって 主人の最初のイボが見付かった時に婦人科を受診して 検査してもらったら大丈夫でした。

専門家に質問してみよう