• ベストアンサー

肛門の皮膚が白くなっていました。受診する科は?

入浴中に肛門に違和感を感じ、確認してみたところ肛門の淵の皮膚が白く硬くなっていました。 それから、こちらは切れ痔のせいだと思っているのですが、ウォシュレットをあてると少し痛みがあり、通常時はたまに痒みがあります。 ネットで調べてみたのですが中々これだという病名にあたりません、心当たりのある方いらっしゃいませんか? 当方女性で、性行為の経験はありません。 様子を見て病院を受診しようと思うのですが、田舎住まいで近くに肛門科のある病院がありません。 当方のような症状ですと何科を受診すると良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zeke0
回答No.3

肛門の病気、特に痔を診る科として肛門科がありますが、通常これは消化器外科の医師が行っています。 お近くに外科医院はありますか?単に外科と書いている医院は消化器外科がほとんどです。消化器外科にも上部・下部食道、肝胆膵などに細分化しているので、下部消化管を専門としていた医師が開業した外科医院が良いでしょう。 ネットで調べれば医師の経歴がわかるでしょうから確認してみてください。電話で直接聞いてみても良いでしょう。

nina87
質問者

お礼

なるほど外科に行くと良いんですね。婦人科か皮膚科と考えていましたが外科でしたら近くにありますので、そちらで訊ねてみようと思います。 部位が部位なので病院や科をたらい回しにされるのは避けたく、かといって受付で訊ねるのも人の目が気になりますので、丁寧な回答をいただけてとても助かりました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• 02035216
回答No.2

恥ずかしいだろうからフェミニーナ軟膏などのぬり藥買って試してみれば!?

nina87
質問者

お礼

お気づかいありがとうございます。 確かに恥ずかしいので出来る事なら病院には行きたくないんですが、間違った薬を塗って悪化させるのも怖いので観念して病院へ行こうと思っています。 回答ありがとうございました^^

• mazukokyu
回答No.1

皮膚科

nina87
質問者

お礼

ネットで調べた上では真菌のような気がしていますので、皮膚科も受診の視野に入れたいと思っております。 回答ありがとうございました^^