• ベストアンサー

もう死にたい

a7r7i7aの回答

• a7r7i7a
回答No.7

偶然見かけて、「助けて」って言われたような気がして、 思わず会員登録してきました。長文ごめんね。 一人でひっそりと死ぬことも可能だけど、 誰かの言葉が欲しくて、あなたは気持ちを訴えて待っているんだよね? あなたの心は生きたがっているのに、 死を考えるような状況に追い詰められているわけだよね。 それでも自分の心を救えるのは自分だけ。 自分で自分を諦めてしまうと、 他人の言葉なんて褒め言葉ですら何の意味も持たないよ。 何ひとつ心に届くことも響くこともなく、認めてくれる相手のことも信じられず、 また同じ悩みに捉われてしまう。 あなたは自分の悩みを聞いてくれた、相手の悩みを知ってる? 実は話すことよりも、聞くことの方が難しいもの。 あなたは自分に何かしてくれた相手に、何を返してきたかな? もし何かしてほしいときは、まず自分が何かしてあげよう。 「~してほしい・~してくれない」って自分の欲求と不満は誰にでもあるけど、 「~をしてあげたい・~してあげられない」って相手の為に望み悩める人には、 いつか好感と感謝と信頼が返ってくるから。 あなたを傷つける存在を許すこと、受け止めようとする存在に気付くこと、 どちらも自分の心を救う鍵になるよ。 誰かが救ってくれるのを待っていて救われたことは、私には一度もなかった。 私が困難な状況で悩んでいたとき、 「何も変わらないのは、何もしていないからだ」って、逃げるのを止めた。 弱くて惨めで諦めたふりをする自分が一番嫌いだったから。 それから劣等感は自尊心の裏返しで、絶望と希望は隣合わせって知った。 どんな感情とも向き合って受け入れられる今では、 「心マッチョだよね」ってよく言われるんだ。マッチョ…乙女なのに。 今まで勇気を出し切って、全ての方法を尽くして、 もう一つも後悔がないというほど頑張ってみたかな? この先どうなりたい?その為に、今は何をすべきだと思う? あなたが待ち望んでいる回答は、あなた自身の中に必ず見つかるはずだよ。 そして、どうか自分で自分の心を救ってあげてね。

naturalok
質問者

お礼

ありがとうございました。 全部自分が悪いのかな。 頑張っても何もできないから