• 締切済み

Excel 2000のテーブル機能についての質問です!

Excel 2000のテーブル機能についての質問です! 現在、Excel2000を使用して住所録を作成しています。 そして、その作成できた住所録を元にWord2000を使用して宛名印刷に繋げたいと思っています。 現在、このサイト(http://www.becoolusers.com/use/directory3.html)を見ながら制作しているのですが、 ステップ3の所までは来て、「テーブル変換」の所で行き詰まっています。 ここで言っているテーブルと言うのは、ピボットテーブルと言うものなのか?それとも、ただのテーブルと言う物なのか? インターネットで、テーブル機能について調べてはみたのですが、ピボットテーブルと言う機能のモノばかりでした。 Excel2000の住所録から、Word2000の宛名印刷をするにはテーブル機能は必要ですが? そして、その住所録に実際に適用する方法が全くわかりません。テーブル機能を住所録に適用する方法を教えて頂けないでしょうか。 Excel、Wordの初心者で出来るだけインターネットで調べたり本をみたりして頑張っているのですが行き詰まっています。 なので、そうかお詳しい方おられましたら、どうかどうかアドバイス宜しくお願い致します!

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.3

あなたが紹介しているURLサイトでテーブル変換のためのURLサイトにアクセスできるようになっていますね。それを参考にすればよいでしょう。詳細に解説されていると思いますね。

• KURUMITO
回答No.2

テーブルに変換するとの機能は単に表を見やすくし、また、オートフィルタなどの機能を追加したものですね。 ワードの宛名印刷にはテーブルに変換する操作をしなくても何らの問題もないでしょう。ワード2000についてはよくわかりませんが2003などでしたらワードの「ツール」メニューから「はがきと差し込み印刷」さらに「差し込み印刷ウィザード」で操作を開始し、「宛名の選択」では「参照」からエクセルで作成したシートを選択するようにすればよいのですが。

atomic-_-zen
質問者

補足

回答有難う御座います! なるほど、別にテーブル機能を使わなくても、 Wordと連結はするんですね! でも、見易さを上げる為の機能であれば、 是非使ってみたい機能です。 Excel2000でのテーブル機能を 上手く説明してくれてるページが見つからないので テーブル機能を取り入れる事ができず困っています。

回答No.1

こんにちは >Excel2000の住所録から、Word2000の宛名印刷をするには >テーブル機能は必要ですが? 別にいらんと思いますです・・・。 ここでテーブルを使用しているのは、データの見やすさや、データ追記した際の動作などが楽になるという事だけですから。 >その住所録に実際に適用する方法が全くわかりません。 word側のはがき印刷で、excelデータの利用の仕方がわからないという意味でしょうか? それならウィザードで手順通りにやればいいだけです。 微調整は必要ですが・・・。

atomic-_-zen
質問者

補足

回答有難う御座います! テーブルの、見た目を整える・見やすくする機能に 凄く興味があり是非、現在制作中の住所録に取り入れてみたいです! 「その住所録に実際に適用する方法が全くわかりません。」と言ったのは、 作成した住所録に、テーブル機能を取り入れる方法が分からないと言う意味です。 申し訳御座いません!質問文が、大変分かり辛かったですね。 インターネットで、調べてはいるんですが、 Excel2000の単純なテーブル機能を説明するページが全然見つかりません。 自力ではどうにもならず、大変困っています。