- ベストアンサー
excelでピボットテーブルと集計機能の違い
excelでピボットテーブルと集計機能の違いってなんですか? 商品があってそれぞれの合計金額とか求めたい場合、ピボットと集計機能使う2パターンありますが、結果的に一緒でしょうか?
- オフィス系ソフト
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>excelでピボットテーブルと集計機能の違いってなんですか? ピボットテーブルレポートは,主に「クロス集計表」(縦vs横の集計表)を作成するのに使います。 集計機能は,リスト形式のままの集計結果をさくっと取り纏めるのに使います。 どちらがイイ悪いといったコトは当然ありません。欲しい結果を一番早く得られる方法をチョイスします。 #もうちょっと総じて言うなら。 ご質問で挙げられている機能や,それ以外にも,エクセルで使える道具は色々あります。 ・ピボットテーブルレポート ・集計 ・統合 ・並べ替え機能 ・フィルタと抽出の機能 ・各種の関数 ・分析ツールアドイン ご質問の直接の回答として言えば,使うデータ(元にするデータ)が同じなら,どんな道具を使っても,集計結果(得られた数値)は当然同じになります。 もちろんデータと手順に間違いが無ければ,というのが大前提ですけどね。 しかし結果的に得られる「数字」は同じでも,集計表としての「見せ方」(体裁)には違いや特徴が現れます。 また「受け取った時の姿(インプット)」と「結果として示す姿(アウトプット・成果)」の組み合わせによって,どの機能を使うのが一番簡単で合理的かが変わることは当然考えられます。 また,たとえば「同じ意味合いのデータで違う元の数字」を幾度も繰り返し作業しなきゃならないような状況を考えたときに,受け取るデータの姿によって,どうやったら(どの道具を使うのが)より効率的に仕事が終わるかといった違いが生じます。
その他の回答 (1)
- shinkami
- ベストアンサー率43% (179/411)
お試しになったらわかると思いますが (手抜きですか? 進歩しませんよ) ピボットテーブルは月別―商品別等各項目毎の集計、構成比前準備無に 集計、件数等2次元表示してくれますが 出来た瞬間から元のデータを変更しても集計には反映されません 集計昨日とはどのようなものですか データリボンから入るアウトラインの事なら 事前に項目ごとに並び替えてから入ります。 実行すると項目グループ毎に集計行が挿入されます。 元のデータを変更または挿入すると集計行に反映されます。
お礼
ありがとうございました。
関連するQ&A
- excelのピボットテーブル 集計方法について
エクセルで下記のようなピボットテーブルを作成しました。 列エリアへ商品名・単価を配置しています。この時、単価フィールドを選択しピボットテーブルフィールドボタンで表示される集計方法の "自動"と"なし"は どのような違いがあるのでしょうか? ちなみにどちらを選んでも、変わりはありません。 "自動"と"なし"の意味を教えてください ("指定"の意味は、操作してみて理解できました) | 店舗名 ---------------- 商品名 | 単価 | | | 売上金額の合計
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- EXCELのピボットテーブル
EXCELのピボットテーブルって何のためにあるんですか。 EXCELで集計や並び替え、抽出ができます。ピボットテーブルはこれらEXCELの機能だけでは実現できないことをするのでしょうか?
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルの集計(ピボットテーブル)使い方
エクセルのピボットテーブルは集計するときに同じ項目を表示しません、同じ項目で集計するので当たり前ですが表示させたいのです。 商品 A 6 空白 B 2 空白 C 1 空白 D 1 空白欄にも「商品」が入るようにできませんか?
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- ピボットテーブル集計について
お世話になります。 下記のようなEXCELがあります。 品名にはスナック、チョコ、パンの3種類がありまして、店舗毎に集計しているので同商品名でそれぞれの数量、金額が入力されています。(下記のEXCELの部分です) これをピボットテーブルを使って下記の(ピボット処理後)のように集計したいのですが、やり方をご教授いただけませんでしょうか。 環境:Windows XP(Pro) Excel2003 (EXCEL) 【品名】 【数量】 【金額】 スナック 1 100 チョコ 4 200 パン 4 400 スナック 3 300 チョコ 2 100 パン 1 100 スナック 1 100 チョコ 4 200 パン 2 200 スナック 3 300 チョコ 1 50 パン 2 200 (ピボット処理後) 列【数量】 【金額】 行【品名】 スナック 8 800 チョコ 11 550 パン 9 900
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル2003と2010のピボットテーブル違い
エクセルの2003と2010のピボットテーブルの仕様の違いで悩んでいます。 画像のスクリーンショットのエクセル2003のように 合計個数と金額が行の縦に並べるには 2010で表示するにはどうしたらできるのでしょうか? 以前から使っているデーター資料の形式が2003に沿ったもので 変更が難しいのです。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルを使用して出納表を作りたい。
vistaでoffice2007を使用しています。 エクセル2007で出納表を作成しているのですが・・・ 合計・集計の際にSUMIFを使用しています。 でも当方としてはピボットテーブルを使用して項目ごとに集計を出したほうが 楽なのでは?と思い、ピボットテーブルで出た合計(集計結果)をコピペしたりするのですが・・ よく考えると月ごとに項目は変わりまして・・・ 1月には?という項目があっても2月には?がない場合があります。 その場合ピボットテーブルの項目まで変えないとダメなので、手間がかかるようにも思います。 出納表でピボットテーブルをウマく活用して集計結果を簡単に作ることはできないのでしょうか? 項目ごとに合計出したり・・・ また、月ごとに項目を変えて合計を出したりがしたいのですが・・・。 GETPIVOTDATAでの活用方法も出来ればご一緒に 教えていただけますでしょうか・・・!? 説明がまとまっていなくて申し訳ありません・・・。 ※複雑な関数やマクロなどは使用しません。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのピボットテーブルで前年比を集計する
エクセルのピボットテーブルでの前年比についてです。 元データに商品別の前年比の値が入っています。前年金額は入っていないです。 この元データをピボットテーブルにして、ブランド別の前年比を出したいです。集計する時に平均にしてしまうと間違った数字が出てしまうことは認識しております。どのように設定したら良いのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- ピボットテーブルの集計について
ピボットテーブルの集計について 添付画像のようにピボットテーブルを作成したのですが、集計の項目に集計された数字が出ません。どうすればいいか教えてください。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルのピボットテーブルで新しい集計方法
エクセルのピボットテーブルを使っていろいろ集計を出しています。集計方法は決まった集計方法の中から選択するようになっていますが、(例:最大値、データの個数・・・etc)新しい集計方法を加えたいと思っています。具体的には、Large関数のようなもので、二番目に大きい値、三番目に大きい値を出したいのですが、そんなことはできますか。または、ピボットテーブルを使わないとしたら、何か方法はありますか。Excelのバージョンは2000、OSはWin2000です。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ピボットテーブルの集計結果を使って、さらに条件を付けて集計をしたいです
ピボットテーブルの集計結果を使って、さらに条件を付けて集計をしたいです。 たとえば、このようなピボットテーブルから、 [A] [B] [C] [D] 1月 Group Account1 Account2 G0 田中 東京 5 加藤 大阪 2 G1 佐藤 大阪 3 G1 田中 名古屋 A列のGroupをキーにして、D列を集計します。 G0の合計は7で個数は2、G1の合計は3で個数は1、という結果を出すにはどのようにしたら良いでしょうか?
- 締切済み
- その他MS Office製品
お礼
詳しくありがとうございました。