• ベストアンサー

「Unix」ってなんですか?

「Unix」ってなんですか? 身近で使われているものはありますか? 調べてもいまいちしっくりきません。 プロの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.3

UNIXおよびUNIX系OSについての定義はNo.1さんが示されているとおりです。 元々開発したのはアメリカAT&Tベル研究所(当時)ですが、その後様々な場所で開発が行われ、開発の流れから見てSystem V系とBSD系に大別されます。 基本的にSystem V系は商用UNIXに多く、SolarisやAIX, HP-UXなどはこの系統に分類されます。対してBSD系は大学で開発されたという経緯もあってか、FreeBSDやNetBSDなど、オープンソース系のOSがよく知られます。No.1さんが言及されたMacOS XもBSD系のOSになります。 Linuxはフルスクラッチで構築されたUnix like OSで、このいずれの系統にも当てはまりません。(厳密に言うとMinix系になるんだろうか?) しかしながら一口にUNIX/UNIX系OSと言っても様々なOSが存在するため、これらはあくまで観念的な分類とお考え下さい。 様々な場所で開発された様々なOSがあるので、適用されている分野も色々あります。 ハイエンドサーバや高級ワークステーションには商用UNIX系が多く使われているようです(実際に見た訳じゃないんで伝聞情報ですが)。 最近はWindowsも機能/安定性が良くなってきたのでこの分野に入り込みつつありますが、十数年前まではこれらの分野では基本的にUNIX系OSが使われていました。(UNIXでなけりゃメインフレームですね) ローエンドのサーバ、特にメールサーバやWEBサーバなど、インターネット系のサーバにもUNIX系サーバはよく使われます。この分野ではFreeBSDやLinux等のUNIX系OSもかなり目立ちます。 最初期にTCP/IPが実装されたのがOSがBSD系のUNIXであるためか、ネットワークに関してはBSD系が強いように思われます。IPv6も最初の実装はFreeBSD上で行われました。 また、組み込み系OSにも使われます。この分野ではBSD系やLinux系が多いようですが、LinuxはGPLというライセンスの制約があるので、私が見聞きする範囲ではBSD系OSが多いように思われます。 ルータやスイッチなどネットワーク機器のOSは、FreeBSDやNetBSDがベースになっているものがかなりあるようです。

その他の回答 (2)

• don_go
回答No.2

一台数百万から数千万円する事も珍しくないので、一般的 には、直接目にする機会は少ないかもしれません。 良く知られているサーバー用途を別にして... 欧米では、大学や研究機関での使用も多い様です。 企業ではジャンボジェットやスペースシャトル・CPUの設計 (CADシステム)、映画のCG作成に用いられる事も有ります。 NASAでも管制室や国際宇宙ステーション、他での利用が多い 様です。 原子力発電所、電力会社の配電システム及び、交通管制シス テム等の基幹業務に使用されている事も少なくありません。

• mtaka2
回答No.1

UNIXは、OSの一種です。 狭義では、UNIXとは、UNIXの商標を管理している OpenGroup が、UNIX であると認めたOS、です。 ですが、UNIX と同種だが、UNIX の商標を使う許諾を得てないようなOSも数多くあり、 広義に Unix系OSと呼ばれています。 Unix系OSはサーバー用途に向いており、WWWサーバなどはUnix系OSが使われている場合が多いです。 また、Apple社のパソコン「Mac」のOSである「Mac OS X」は、商標を使える正しい UNIX ですし、 最近流行っているApple社の携帯電話「iPhone」のOSである「iOS」はUNIXではありませんがUnix系OSです。 LinuxもUnix系OSの一種ですが、Linuxは家電などへの組み込みにもよく使われておりますので、 HDDレコーダなどの情報家電にはUnix系OSが使われていることが結構あることになります。