• ベストアンサー

Windows 7のタスクバーでは、アプリケーションごとにある程度項目

Windows 7のタスクバーでは、アプリケーションごとにある程度項目がまとまるようになっていますが、 これを起動順に並べ替える設定はありますでしょうか? 例えば、IE→Excel→IE→フォルダ、のように並べるということです。 コントロールパネルでの設定、レジストリの変更、ソフトウェアの使用など、 方法は何でも構いませんので、そういった設定が可能であればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.1

基本はそのようになっています。 ではデフォルトではなぜ。そう見えないか? これは2つの新しい機能によって邪魔されています。邪魔されているとは、昔のやり方に慣れた方にとってと言う意味です。なぜ昔のようになっていないか。 それは必要なくなったからです、Aeroが有効になっていると、アイコンにポインターを合わせると、サムネイルがそれぞれ表示され、それにポインターを合わせると、他が透過になり何を選択しているのかわかるためです。 私はタスクバーを縦にしているので、タスクバーを見ていただけで何を選択すればいいかわかったが、横の状態だと、そうはいかなかった。Win7で、それがわかるようになった。 そのやり方にすこしなれませんか? 結構便利ですよ。 前のもの戻したければ、まずタスクバー(ランチャー)からアイコンを削除。 それから、タスクバーのプロパティでグループ化をやめればいい。 タスクバーのボタン=> 結合しない。

nuko_multi
質問者

お礼

解決いたしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の場合はショートカットキーを常用するので、Windowsキー+Tabキーが便利、これだと、ある意味、起動順みたいな感じではあります。 それから、起動順ではありませんが、タスクバーのアイコンはWinXPのクイック起動とを兼ねているようなものなので、ドラッグしてよく使うもの順に並べ替えるってことはできます。

nuko_multi
質問者

お礼

なるほど、そういう手段もあるのですね。 ありがとうございました。