• ベストアンサー

國學院大學について質問です。

國學院大學について質問です。 たまたま、青学のことを調べていたら、青学の相模原キャンパスはもともと国学院大学のものだった。っと書いてあったのですが、本当ですか? 土地が国学院大のものであっただけでキャンパスは存在しなかったのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

相模原キャンパス・・・最寄り駅は淵野辺駅ですよね。 あそこは、確かにもともと國學院大學のものでした。 国学院は、渋谷とたまプラーザにキャンパスを持っていましたが、グラウンドスペースに乏しく淵野辺にキャンパスをオープンしました。 ただ、交通の便も悪くユニバーシティというよりカレッジに近い国学院に3キャンパスを維持していく体力もなかったのでしょう。程なくして手放し、青学がキャンパスをオープンしました。 (国学院が青学に手放したのか、国学院が手放したものを青学が買ったのかは知りません。) なお、国学院時代も建物はありましたが、グラウンドを利用するための建物に留まり、学部や学年が全体でそこで授業を受けるような建物はなかったと思います。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

もともとは、新日本製鐵跡地だった所を買ってキャンパスにしたそうですが数年で青学に売ったようです。 今は一部にグランドがあるだけです。

関連するQ&A

  • 國學院大學の英語

    僕は國學院大學を受けます。 2日が本番なのですが、まだぜんぜん英語が解ける気がしません。 経済学部の3教科入試で国語5割、英語5割、数学8割以上です。 国語は若干運も絡んでくるので、プロセスを大事に解いていって、徐々にできるようになっていったのですが、英語がどうも上手く解けません。 語彙に関してはまったく問題は無いのですが、文法で落としてしまいます。 長文も言いたいこと、内容はしっかりわかるのですが、設問の答えを見逃してしまうことが多く、すこし違うニュアンスの選択肢を選んでしまい間違えてしまいます。 國學院向けの問題集や、レベル的に似ているor問題傾向が似ている大学があったら教えてもらいたいです。 過去問は全部解き、問題傾向、難易度などはおおよそ把握しています。 後5日なので新しいものに手は出しませんが、本番で解けなそうなら、2月後半の日程の大学をいくつか受けようと思っています。獨協など。(國學院もです) 言いたいことがまとまっておらずすみません。 ・國學院大學の英語はどういう対策をすれば解けるようになるか ・國學院レベルの英語の問題集、入試問題はどういうものがあるか ・現代文、数学1A、英語で試験を受けられる國學院以下の大学をおしえてください。(これは今自分で探している途中なので、できたらで大丈夫です。) 参考に、 今年のセンター英語104点 数学1A50点(言い訳になりますが、大問4の傾向が変わったため全部落としてしまった) 現代文58点です。 國學院も雲の上の存在になってしまっていますが、死ぬ気で勉強するので質問の回答ぜひともよろしくお願いします。

  • 大学のキャンパスについて

    質問お願いします。 私は今、高校生なのですが、こないだ青山学院大学の相模原キャンパスに行きました。 芝生などもありすごく綺麗で私もあのような所で学びたいと思いました。 ですが、私は国際系や英語系に進学したいと思っており、青山学院大学の相模原キャンパスでは学ぶことができなさそうなのです。 そこで、皆様に青山学院大学の相模原キャンパスのようなキャンパスのある大学を教えいただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 國學院大學の評判

    今年の春から國學院大學に行くものです。 受験生時代には慶応大学法学部を現役合格目指して勉強していました。 それが・・・落ちて滑り止めの國學院に入学することになりました。 べつに・・・國學院大學が嫌なわけではありません。 滑り止めであっても、自分で選んだ学校ですので、校風、立地、(僕は公務員や法律専門職志望なので)進路など 僕にピッタリな部分がたくさんある学校なのです。 しかし・・・。 世間の評価というものが気になってしまうのです。 自分で結果や大學に関して納得しているにもかかわらず、そこを気にしてしまう自分が愚かであると実感しています。 けど・・・。 塾の私大文系偏差値表や入試レベル表としては 早慶上智>MARCHG>國學院≧成成明>日東駒専 という感じだったので レベルとしては明学と同じくらいかなと思ってました。 それがネットの評価をみたら 日大や駒沢などよりは圧倒的に下であると表記されていて すごくショックを受けました。 本当のところはどうなんですか? 知っているお方いたら教えてください。

  • 日本大学、獨協大学、國學院大學、玉川大学、神奈川大学

    こんにちは。 現在高校3年で受験を控えている者です。 ○日本大学 国際関係学部  ○獨協大学 経済学部 ○國學院大學 経済学部 ○玉川大学 経営学部 ○神奈川大学 経営学部 これら5校の中から受験を考えています。 将来就きたい職業は明確には決まっておりませんが、 金融や出版関係の仕事に興味があります。 具体的には大学で学んでいく中で考えていこうと思っています。 オープンキャンパスにも参加したいのですが、 地方に住んでいるためなかなか難しい状況です。 知名度、キャンパスの様子、就職の強さなどを総合的にみて どの大学が有利でしょうか? 詳しい方は是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 青山学院

    厚木キャンパスから相模原キャンパスへの移転って一体いつになったら完了するのでしょうか?青学側はどのような意図があってあんな遠くにキャンパスをつくったのですかね。

  • 國學院大學と日本大学文理学部どちらが上か

    國學院大學の経済学部・法学部と、日本大学の文理学部とでは、どちらが難しいですか? 私はこの2校のうち、合格しやすいほうに受験しようと前々から考えていました。で、私の勝手な偏見ですが國學院大学と比べると日本大学のほうが下というイメージがあったので、日本大学を受験するつもりでいました。 しかし、このあいだ少しだけ調べてみたら、日本大学の文理学部の偏差値が私の想像より上だったことを知り、驚きました。果たしてほんとうに日本大学のほうが簡単に入れるのか、わからなくなってきました。調べてみると偏差値ではだいたい同じくらい、しかし日本大学文理学部の人気がけっこう高いという情報も目にしました。 國學院大学経済学部・法学部と日本大学文理学部では、どちらのほうが入りやすいか、ぜひ教えてください。 簡単なほうを選ぶなんて甘いと思われるかもしれませんが、私の偏差値はだいたい48-50くらいで、はっきりいってどちらも厳しい状況なんです。ですから、合格できる確率がより高いほうを受けたいのが正直なところです。 どうかよろしくおねがいします。

  • 明治大学OR青山学院大学

    はじめまして。私は来年受験を控えている学生です。 青山学院大学のオープンキャンパスに行ってきました。 青学に行き雰囲気を味わってきましたが何となく騒がしいといか・・・予想していたイメージではありませんでした。せっかくなので、明治大学のキャンパスも見に行きました。明大前のキャンパスで田舎の方でしたが、私的にはこちらのほうが気に入りました。親は青学を勧めます。身内や親は「明治は男が行く大学だ、青学の方が就職がいい、商学部は行ってから苦労する」などという偏見を持っていて猛反対を受けます。世間的に気にする親で困っています。何か良いアドバイスはないでしょうか?本当に悩んでいます。

  • 北里大学について

    北里大学海洋生命科学部って今でもFランなんですか? 相模原にキャンパスがうつってから倍率も偏差値もあがった聞きますが... 相模原キャンパスに移って何がかわったのでしょうか?

  • 國學院の下宿先について

    國學院大学に合格しました。 兵庫が実家なので下宿しようと考えています。 下宿や引っ越しをしたことがないため、どういったサイトで物件を調べたらいいのか、どういうところを選べば無難であるか、など全くわからないことだらけです。 國學院大學は、学部ごとにキャンパスが決まっているわけでなく、たまプラーザ(神奈川)と渋谷の両方に通わなくてはならないようなので、どの辺りに住めばよいのかもわかりません。 そこで、皆さんの経験談やアドバイスをお聞きしたく質問させていただきました。 条件としては、 ・新しいところ(地区2003年以降くらい) ・階がそれほど高くないところ(2~3階建てくらい?) ・渋谷にもたまプラーザにも通えるところ ・近くにスーパー、薬局、病院のあるところ ・家賃は1月5万円前後(敷金、礼金抜きで) ・キッチン、トイレ付(バスはあってもなくても良い) くらいを考えています。 姉歯建築士の問題もありましたし、耐震性なんかも気になります。 友達に聞いたら、不動産だと、実際よりずっと安い値段で書かれてる場合もあるらしいし、どこが信用できるのかもわかりません。 また、ネットで少し調べましたら、敷金、礼金もいろいろあって、安すぎるところなんかはちょっと怪しい気もします。 下見もするつもりなので、できるところをと思っています。

  • 慶応大学ってどんなところですか?

    港区の三田キャンパスにオープンキャンパス行ってこようと思うんですが、慶応大学と、三田キャンパスってどんなところですか? やっぱり有名私大で私大では最上位なんで、混んでますかね? 青学はかなり混んでました。 最近だと大麻で捕まった人と、オリラジの中田さんなどが印象にあります。 あとは、なんか、慶応愛とか幼稚園から大学まで慶応とかって本当ですかw? 学生の雰囲気、学校の雰囲気などなど。