• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高温期の間に低温の日があります。

はじめまして。 初めて質問します。 基礎体温なんですが、高温期の途中に 低温の日があります。 今までそういったことはなかったのですが・・・。 今月、基礎体温とオリモノの様子から 自分の判断ですが、排卵日と思われる日の前日に主人と仲良くできました。 なので、妊娠してたら・・と期待しているのですが 一日だけ低温になってしまいました。 計り方は間違ってないですし、 基礎体温も長くつけているのでこんなことは初めてです。 一日だけなら、そんなに気にすることはないんでしょうか? それとも、黄体機能不全?とかなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数150
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)

はじめまして。 私も同じですよ。 婦人科の先生に尋ねましたが、それほど気にしなくても良いと言われました。 基礎体温は日々の細かい数値を見るよりも、大雑把に見て、高温と低温の差が0.3度以上あるか、高温期が10日以上持続するか。の方が大切だそうです。 温度差がない。高温期が短いなど気になる事があれば、体温表を持って、産婦人科の先生に相談されると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大雑把にみればちゃんと分かれています。 安心できました♪

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

一日だけなら、その日の気温や体調などに影響されて、低くなることはあると思います。 ちゃんと基本的には低温期と高温期の2相性になっていれば問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 安心できました♪