• ベストアンサー

8ヶ月の赤ちゃんがちょっと目を離した隙に、(隔離していたのですが)モン

CAFE1973の回答

  • ベストアンサー
  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.1

サトイモ科なのでシュウ酸カルシウムは微量と思われますが 怖い物質なので、直ちに医者に行きましょう。 =以下転用= 茎葉に含まれる汁には毒性のある「蓚酸カルシウム」という成分が含まれています。 この成分には皮膚をかぶれさせたり、粘膜につくと炎症を起こすなどの症状になります。

参考URL:
http://www.kanyoplant.com/ichiran/monstera.html
inthelake
質問者

お礼

病院にいってきました。 先生が「モンステラ」を知らなかったので、インターネットで調べて・・・だったので、少し不安でしたが、とりあえず症状がなかったので、大丈夫だろうとのことでした。 成分まで教えていただけたので、病院でも先生にこういうものが入っているようです。とスムーズに話ができました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんがちょっと目を離した隙に転落しました

    生後1ヶ月半の赤ちゃんを抱っこして寝かしつけ、未だ寝返りもうたないので大丈夫かなと、高さ35cm位のソファに寝かせていました。 トイレに行き、台所へ飲み物を取りに行っている間、油断してちょっと目を離した隙にリビングから火のついた様な赤ちゃんの泣き声が。。 起きたんだと思って駆けつけると、なんと!床にうつ伏せになって泣いていました。 どういう状態(足からか頭からか)で転落したのかわからないのですが。。 すぐに抱き上げてあやし泣き止み、鼻や口からの出血など傷はなく、今のところお乳も普通に飲んでいますが大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんに目薬をさす方法

    赤ちゃん9ヶ月に目薬を一日4回ささなければなりません。 でも、風邪で機嫌がわるくほとんど泣いてグズってるのでなかなかさせません。 機嫌が良くても横抱きや歯磨きの態勢?股の所に頭をもってくると泣き出すので目をあけてくれないしこれ以上ない抵抗にあいます。 うまく目薬をさす方法ありませんか? 目薬以外シロップの飲みぐすりもあるので泣きっぱなしです。 困り果ててます。 シロップも甘いのが苦手で口をあけません。 仕方なく泣き叫んで口があいてる隙にスプーンであげるけど殆どブーってだしてます。 こんなのでのんでるうちに入るのか心配です。

  • さっき目を離した隙に犬が玉葱(炒めてある)を食べました;

    さっき目を離した隙に犬が玉葱(炒めてある)を食べました; 今も元気に走り回っていますが心配です。吐かせようとしましたがなかなか吐いてくれません; どうすれば吐いてくれますか;;?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんが目を・・・

    もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、よく手を目にもっていってこすります。これってくせなんでしょうか?下瞼が赤くはれているようにも感じます。 なにかいい対処法はあるのでしょうか?指先が目に入って傷つけないか心配です・・・教えて下さい。お願い致します。

  • 赤ちゃんと犬の関係

    我が家には明日で100日を迎える長男がいます(初めての子供です)。そして長男が産まれる前から飼っている5歳のメスのミニチュアダックスがいます。私と妻共に赤ちゃんも犬も両方同じように接していたつもりでしたが3週間ほど前から犬が度々吐くようになったので病院に連れて行ったら胃潰瘍だと言われました。多分知らず知らずのうちに赤ちゃんをメインに接してしまっていて犬がストレスを抱えてしまったのだと思います。それからは特に犬の方に気をつけて愛情を注ぐようにしています(もちろん赤ちゃんにもですが)。 そこで上記のようなことも踏まえての質問なんですが、例えば私と赤ちゃんと犬がくっついて床に寝転がっているような状況で赤ちゃんの手や足が犬にぶつかっった場合(最近よく手足を動かすので当たります。犬にとっては結構痛いと思います)、犬が怒って赤ちゃんの手や足に噛みつかないか心配なのです。今のところは私や妻が見ているので大丈夫ですが今後ちょっと目を離した隙にガブッとやらないかとても心配です。何度か手足が犬にぶつかっていますが、その時は犬が赤ちゃんの手足に顔を近づけました(その瞬間に私が手で遮ったので親近感を持って近づけたのか噛みつこうとしたのかは分かりませんが)。今後もこういったことが多々あると思うので赤ちゃんが心配です。同じような経験をされた方、大丈夫だったか、大丈夫じゃなかった方はどう対処されたかアドバイスいただけないでしょうか?犬も赤ちゃんも大事な私たちの子供です。何とか仲良く育ってくれることを願っています。 ちなみに犬は良く吠えたりしますが人を噛んだことは今までありません。

  • 目を逸らす4ヵ月の赤ちゃん

    もうすぐ4ヵ月になる娘ですが、生後2ヵ月の時から目が合いにくいなぁと悩んでいました。最近は目が合わないと言うより、近づくと嫌がって逸らします。ぎゅーっと抱きしめようと思っても、嫌がって顔や身体を押し返します。縦抱っこをしても身体に力が入っている為、抱きにくく、反り返っている感じす。目も合いません。 寝かせている状態で少し離れると目が合うことも増えてきましたが、親を求めているというか、愛着というものを娘からは何も感じません。 頑張ってあやすとニヤっと笑うこともたまにはありますが、基本的に無表情です。 声をかけても反応は乏しいです。 4ヵ月の赤ちゃんはみんなそんなもんなのでしょうか?? もう、親を求めて手を伸ばしたり、自ら見つめたり、笑いかけたりしますか? コロナ化というのもあって、同月例の赤ちゃんと触れ合う機会がないので、情報はsnsだけなのですが、どの子もニコニコしていて、お母さんと笑い合っています。 うちの娘は自閉の傾向があるのでしょうか? 4ヵ月なので、まだ個性の範囲内または、成長に伴って笑い、見つめ合うことはできるのでしょうか? 今度の4ヵ月検診の時にも相談しますが、医師ではなく実際に育児を経験してきたお母さん達からの意見も聞きたいと思い、書かせていただきました。 4ヵ月の時のお子さんの様子を聞かせてください。

  • 6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。

    6ヶ月赤ちゃん抱くと目を逸らし微笑んでくれません。 寝かした状態や抱っこしてない人には目を合わせよく笑ってくれますが抱っこしている人と目を合わすのが嫌なようで逸らします。 他にも部屋に一人にしても泣かなかったり、反り返りが有ったり、頭囲が45センチと大きい事(身長70センチ体重9kg)心配です。 目を逸らす一人にしても泣かないのは心の発達に問題ありますか? ハンカチテストは出来ます。呼びかけ反応は有ったりなかったり半々ぐらいです。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、頻繁に目をかきます

    4ヶ月の男の赤ちゃんですが、3ヶ月位から頻繁に目をかき、時々眼球に指まで入っていることがあります。他にときどき耳や鼻をかいたりするのですが圧倒的に目をかきます。眼科を受診しましたが異常なし、小児科では「顔が痒くてどこを掻いてわからず掻いているのでは?」と言われ保湿剤を満遍なく塗るように言われ、ここ数日間ベビーローションを塗ってますが、効果なしです。このままでは眼球にキズがつくのでは、と心配です。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんって丈夫なんでしょうか?

    家事をする為に、テーブルの上に布団を引いて寝かせておいた生後1ヶ月半の子供が、目を離した隙にペットの犬(室内犬)に布団を引っ張られてうつ伏せに落ちてしまいました。 大泣きしておでこが少し赤くなってたくらいでなんともなかったのですが、心配だったので、病院に連れて行ったところ何も問題はありませんでした。 その時、先生が言っていたのですが、赤ちゃんは軟骨で出来てるから、ちょっとやそっとでケガするようにヤワにはできてないよって言われました。 確かに以前テレビで赤ちゃんが二階から落ちて助かったというような話を聞いたことはありますが、自分の子だと心配になってしまって。。。 この話は本当なのでしょうか? 同じような経験をされた方は教えてください。

  • 4、5ヶ月の赤ちゃんと犬

    こんにちは! もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんになるママです。 つい最近まで赤ちゃんの肌に悩まされてましたが、ピジョンの乳液で、凄い綺麗な顔になったんです。 知らない方にも、綺麗な赤ちゃんやね! って声かけられるくらい。 でも、昨日、夫の母親の家に行ったんですが… そこには小型犬がいます。あたしは昔、犬に噛まれてから犬が好きではありません。自分の子供にも、噛むのではないかといつも心配ですし、、今のところ噛む気配はないですが、子供の顔や手を舐めてほしくないんです。 夫は若いのもありますが、楽天的、犬好きっていうのがあって、、 舐めさせないで。って言ってるのに、少し時間たつと忘れるみたいで。。たまに舐められてしまいます。 皆が可愛がっている手前、しつこくは言えなくて。 案の定、今日顔が少しぶつぶつ出来て赤いんです。 やはり犬が原因ですか? 言うことを聞いてくれない夫にもストレスたまります。 何かアドバイスお願いします。