• ベストアンサー

8ヶ月の赤ちゃんがちょっと目を離した隙に、(隔離していたのですが)モン

CAFE1973の回答

• ベストアンサー
  • CAFE1973
回答No.1

サトイモ科なのでシュウ酸カルシウムは微量と思われますが 怖い物質なので、直ちに医者に行きましょう。 =以下転用= 茎葉に含まれる汁には毒性のある「蓚酸カルシウム」という成分が含まれています。 この成分には皮膚をかぶれさせたり、粘膜につくと炎症を起こすなどの症状になります。

参考URL:
http://www.kanyoplant.com/ichiran/monstera.html
inthelake
質問者

お礼

病院にいってきました。 先生が「モンステラ」を知らなかったので、インターネットで調べて・・・だったので、少し不安でしたが、とりあえず症状がなかったので、大丈夫だろうとのことでした。 成分まで教えていただけたので、病院でも先生にこういうものが入っているようです。とスムーズに話ができました。 本当にありがとうございました!