• ベストアンサー

JRのトレン太くん(レール&レンタカー)について教えて下さい。

JRのトレン太くん(レール&レンタカー)について教えて下さい。 1日目 名古屋から新山口まで新幹線、 新山口からレンタカーで萩まで、萩泊。 (萩には駅レンタカーがないので、この区間は他のレンタカー会社の予定) 2日目 萩からJRで出雲市へ 出雲市でレンタカーをかりて(駅レンタカー) 翌日、米子駅の駅レンタカーへ返却後、米子駅から米子空港まで移動して名古屋へ この場合、1日目の新幹線と、 2日目の萩~出雲市までのJR(萩から益田まで普通+益田から出雲市まで特急) の運賃はトレン太くんの割引対象になりますか? もし、対象にならないようであれば、 2日目のレンタカーも米子駅で返すのではなく、 空港営業所のある他のレンタカー会社で借りたほうがいいかなとも思いましたが、 JR線で割引がきくのは大きいので、米子駅で返却してでも、 駅レンタカーを使うほうが得かなと思い、質問させて頂きました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.6

No.2・5で回答した者です。お返事ありがとうございます。 >>(1)新山口-厚狭-長門市-出雲市、途中下車(一泊)可能であれば、乗車券は分けずに一枚の「名古屋~出雲市」という切符で買ってOKという事でしょうか? >>(新山口ー萩ー出雲市では買えず、厚狭-長門市経由になるのでしょうか? 参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/pdf/index_06.pdf ↑こちらはJR西日本のサイト(おでかけネット)の新山口周辺の路線図になります。 この路線図を見ていただくと、新山口から山口線を通って益田まで行く経路と、新山口から厚狭~美祢線~長門市~益田の経路の二通りのルートが考えられる事はお分かりいただけると思います。 で、実際の運賃を比べてみると (a)名古屋市内→出雲市 (経由:新幹線・新山口・山口・益田・山陰) ・片道乗車券:11340円 ・レール&レンタカー割引:9070円 (b)萩→益田 (経由:山陰) ・片道乗車券:1110円 (c)名古屋市内→出雲市 (経由:新幹線・新山口・山陽・厚狭・美祢・長門市・山陰) ・片道乗車券:11970円 ・レール&レンタカー割引:9570円 このようになります。名古屋市内~出雲市だけの片道乗車券で比較すると、新山口~益田を山口線でショートカットする方が距離が短い分だけ(a)の方が運賃は安くなるのですが、別に(b)の萩~益田の運賃もかかる事を考慮すると、萩~益田の経路も含めた(c)の経路がトータルで安くなるというわけです。 特にJRの片道乗車券は距離が長くなればなる程運賃の値上がり方が小さくなる上、山口線は地方交通線で少し割高な運賃が適用されてしまうという事もあり、トータルでは美祢線経由の(c)が安くなるというわけです。 >>(2)それで、新幹線を名古屋~新大阪、新大阪~新山口をひかりにして、益田~出雲市のまつかぜという特急券も一緒に買うと1割引になるというわけですよね? >>(ちなみに萩から出雲市にいく特急はありませんよね?) そのようにお考えいただければ問題ありません。 ちなみに、益田~出雲市の特急は「まつかぜ」の他に「おき」も走っています。「まつかぜ」と「おき」の違いは、「おき」が新山口から山口線経由で走ってくる事、「まつかぜ」が益田始発である事だけで、停車駅や所要時間はほぼ同じです。 列車の本数も決して多いわけではありませんから、時間帯によって乗車する列車を指定すれば良いでしょう。 このあたりは萩を何時に出るor出雲市に何時に到着したいと窓口の駅員さんに伝えれば、時刻表片手にある程度調べてもらえると思います。 >>(3)この新山口~厚狭~長門市~萩は乗車しないという旨は、切符を購入する際、伏せておかなければいけない内容(規約違反)なのでしょうか? >>(乗車しない区間があるのに、得だからという理由で名古屋から出雲市まで続けて購入する事) 特に問題はありません。 途中下車をする際に、乗車券の一部区間を乗車しない事について特に制限があるわけではありません。 ただ、一般的では無い乗車方法ですので、駅員さんの方から確認される可能性がある程度です。 なお、新山口で途中下車した後、萩から乗車し始めた時点で、新山口~萩まで乗車済として扱われます。 この際、乗車しなかったからと言って新山口~萩の運賃を返還してもらえるわけでは無い事は了解しておいて下さい。 >>新幹線ですが名古屋~新大阪、新大阪~新山口と乗り換えたほうが高くなってしまうのでしょうか?! 新幹線特急料金は、途中駅の改札(新幹線の乗換改札)を出ない場合で、且つ同じ方向の列車に乗車する場合であれば、2列車以上の列車を乗り継いでも通算で計算する事になっています。 ですので、途中の駅で途中下車しない限り、名古屋~新大阪、新大阪~新山口と列車を乗り継いだからと言って、これが原因で料金が割高になる事はありません。 ○新幹線特急券:名古屋→新山口 ○指定券:名古屋→新大阪、ひかり○○○号 ○指定券:新大阪→新山口、ひかり○○○号(レールスターの場合でも切符には「レールスター」表示は省略されます) こんな感じで3枚の切符になるはずです。 但し、新大阪で新幹線を乗り継ぐような場合は、「名古屋~新山口の途中駅で改札を出ない」事を明確に駅員さんに申告して下さい。 名古屋~新大阪、新大阪~新山口の新幹線特急券2枚別々に発券されてしまうと高くなってしまいますので。

ito1632
質問者

お礼

とってもとっても解りやすいご回答ありがとうございました! 解決しました!! お礼だけでは申し訳ないくらいの花丸回答です♪ 本当にありがとうございました。 またわからない時は教えてくださいませ。

その他の回答 (5)

• SPS-
回答No.5

No.2で回答した者です。お返事ありがとうございます。 レール&レンタカーで駅レンタカーを利用する場合、駅レンタカー営業所が併設されている駅に到着してから3日以内にレンタカーを借りる事が条件の一つになっています。 つまり、出雲市駅の駅レンタカーをお借りになるのであれば、乗車券の有効期間内に出雲市駅に到着してから3日以内に駅レンタカーを借りるようにすれば問題ありません。 なお、名古屋市内→出雲市(経由:新幹線・新山口・山陽・美祢・山陰)の片道乗車券の有効期間は6日間ですので、有効期間の間は経路上の途中駅で一旦改札を出て、再度入場して残りの経路を乗車する事が何度でも可能です。(これを途中下車と言います。) また、経路上の新山口~厚狭~長門市~萩は必ずしも乗車する必要はありませんので、新山口で途中下車した後は何らかの手段で萩まで移動していただいても問題ありません。 ちなみに厚狭~長門市の美祢線は、先日の豪雨の影響で運転を見合わせており、代行バスでの運転となっています。 質問者さんの場合は新山口~厚狭~長門市~萩は乗車しないとの事ですが、片道乗車券の経路に含める以上、駅員さんから、美祢線は運転を取り止めており、代行バスでの運転となっている事について確認される可能性もありますので、情報として把握しておいた方が良いかもしれません。 なお、運賃についてはNo.4さんが回答されている通りで、2割引の名古屋市内~出雲市の運賃が、正規運賃の名古屋市内~新山口に相当しますので、やはり1枚の片道乗車券でフルに割引を効かせた方が安くなると思います。

ito1632
質問者

お礼

こちらこそ!迅速な回答でとても助かります、ありがとうございます。 もう少しだけ質問させてください (1)新山口-厚狭-長門市-出雲市、途中下車(一泊)可能であれば、 乗車券は分けずに一枚の「名古屋~出雲市」という切符で買ってOKという事でしょうか? (新山口ー萩ー出雲市では買えず、厚狭-長門市経由になるのでしょうか? 全く地理感のない質問で申し訳ありません) (2)それで、新幹線を名古屋~新大阪、新大阪~新山口をひかりにして、 益田~出雲市のまつかぜという特急券も一緒に買うと1割引になるというわけですよね? (ちなみに萩から出雲市にいく特急はありませんよね?) (3)この新山口~厚狭~長門市~萩は乗車しないという旨は、 切符を購入する際、伏せておかなければいけない内容(規約違反)なのでしょうか? (乗車しない区間があるのに、 得だからという理由で名古屋から出雲市まで続けて購入する事)

ito1632
質問者

補足

新幹線ですが名古屋~新大阪、新大阪~新山口と乗り換えたほうが高くなってしまうのでしょうか?!

回答No.4

#1です。 名古屋-出雲市 11970円 2割引で9570円 6日間有効 名古屋-新山口 9560円         5日間有効 萩-出雲市   3260円         2日間有効 です。

• FEX2053
回答No.3

最近、駅レンタカーは「常識的に遠回りで無い経路」でないと発券を渋る傾向にあります。窓口で交渉する根性が無い場合は素直に「新山口」まで戻った方が正解です。 萩~新山口は「イチローロード(国道262号)」がしっかり整備されて1時間半ほどで着きますし、新山口-出雲市は「特急おき」で乗り換えなしにまっすぐ行けます。そうすれば新山口(新山口返却)と出雲市(米子返却)でちゃんと駅レンタカーを借りて、名古屋-出雲市の運賃も通しで計算の上、割引に出来ますよ。

ito1632
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 ただ、初日、新山口着が午後でして、萩プラス秋吉台にも行きたい為、 また新山口に戻るという案は除外していました・・・。

• SPS-
回答No.2

こんにちは。 レール&レンタカーの細かい利用条件については、 参考URL:http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/sp_railcar.html ↑こちらのURLの下の方の「ご案内」の箇所にある程度詳しく載っていますので確認して下さい。 JR西日本のサイトですが、レール&レンタカーの内容についてはJR各社共通です。 質問者さんのお考えの行程の場合、 ・JR線とレンタカー利用の旅行行程が連続している場合。 ↑この項目をクリアする為にも、乗車券はNo.1さんが回答されているように無理やりでも名古屋市内~出雲市までの通しの片道乗車券を購入した方が良いでしょうね。 なお見落としがちなのが、新幹線を利用する場合、「のぞみ」の特急料金は割引対象とはならない点です。 名古屋から新山口まで直通する新幹線は「のぞみ」しか設定が無く、「ひかり」を乗り継ぐとしても新大阪で乗り換える手間が出てきますが、名古屋~新山口の新幹線特急料金も割引対象にしたいのであれば、名古屋~新大阪は「ひかり」「こだま」、新大阪~新山口は「ひかりレールスター」を乗り継ぐ事になるかと思います。 ちなみに、レール&レンタカーで「のぞみ」特急料金は割引にならないと述べましたが、これは「のぞみ」自由席特急料金も同様に割引対象にはなりませんのでご注意を。 まあ、「のぞみ」を利用したとしても乗車券の運賃部分は割引対象になりますけどね。

ito1632
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 のぞみは割引にならないのですね・・・知らなかったです。 ひかりにする案も検討してみます。 名古屋市内~出雲市までの通しの片道乗車券を購入で、途中下車(一泊)は可能なのでしょうか?

回答No.1

この行程通りに買ったのでは全く割引になりません。 新山口-萩間が切れてしまうので名古屋-新山口間は割引対象外、また萩-出雲市は201km未満ですから割引になりません。 乗車券を名古屋(市内)-新山口-厚狭-長門市-出雲市とすればレールアンドレンタカー割引が成立します。使用しない区間があるので無駄なようですが割引無しでも通して買った方が安くなります。 特急券も同時に申し込めば名古屋-新山口、益田-出雲市ともに割引対象になります。 また駅レンタカーは協力会社の車のことがありますレンタカーを借りるときにダメ元で空港返しに出来ないか交渉してみた方がよいです。

ito1632
質問者

お礼

具体的な回答でとても助かります。 名古屋市内~出雲市までの通しの片道乗車券を購入で、途中下車(一泊)は可能なのでしょうか? (旅行開始日とレンタカーを借りる日が違うのは大丈夫ですか?) わかれば・・・で結構なのですが、 通して購入するのは具体的にどの程度安くなるのでしょうか? no2さんから教えて頂いた通り、ひかりでの乗り継ぎも検討しての場合です。 わかればで結構ですので教えて下さい。