トレン太くん利用後のJR線予約は必須でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 旅行計画の中でトレン太くんを利用した後のJR線予約が必要かどうかを確認したい。仙台から八戸への新幹線代が割引になる条件を満たしているかも確認したい。
  • また、仙台から八戸への新幹線と八戸でのレンタカー利用を窓口で予約する際に、八戸から東京へのチケットも同時に予約する必要があるかも知りたい。
  • 八戸から東京間は株主優待を利用したいので、トレン太くんの予約とは別にチケットを取る予定である。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレン太くん利用後のJR線予約は必須でしょうか?

以下の予定で旅行を考えています 1日目:東京→仙台 2日目:仙台→八戸(レンタカーを借りる)→十和田湖 3日目:十和田湖→八戸(レンタカー返却)→東京 確認したいことが2点あります。 (1)トレン太くん利用による割引条件(下記3つ)は満たしていると思いますので、仙台→八戸間の新幹線代は割引が効くと思うのですが、間違いないでしょうか? ・出発駅から駅レンタカー営業所のある駅まで最短距離で51km以上離れていること ・JR線を通算して201km以上利用 ・往路等においては駅レンタカー所在駅に到着後3日以内(到着日含む)のレンタカーのご利用 (2)仙台→八戸の新幹線と八戸でのレンタカー利用を窓口で予約する際に、3日目の八戸→東京のチケットも同時に予約しなければならないのでしょうか?  (1)の条件のほかに  ・復路においては駅レンタカー営業所にレンタカー返却後3日以内(返却日含む)に鉄道をご利用  があるのですが、この条件も必ず満たさなければならないのかわかりません。 八戸→東京間は株主優待(2枚利用で4割引)を利用したいので、トレン太くんの予約とは別にチケットを取りたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

• bob33
  • お礼率50% (5/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

トレン太くんの発売条件は以下の通りです。 (1)JR線と駅レンタカーを連続した行程で利用し (2)JR線を通算して201km以上利用する (3)最初にJR線を利用し (4)出発駅から駅レンタカー営業所のある駅まで最短距離で51km以上離れていること (5)きっぷとレンタカーを同時に購入 すなわち、往復である(出発駅に戻る行程である)必要はありません。 検証してみましょう。 (1)JR線と駅レンタカーを連続した行程で利用し →東京から八戸までJRを利用し、八戸でレンタカーを借りて返却するのでOK。 (2)JR線を通算して201km以上利用する →東京から八戸まで最短距離の新幹線と利用する場合でも600km以上あるのでOK。 (3)最初にJR線を利用し →OK。 (4)出発駅から駅レンタカー営業所のある駅まで最短距離で51km以上離れていること →(1)からOK。 (5)きっぷとレンタカーを同時に購入 →買ってくださいね。 と言うことで八戸のレンタカー返却までで十分です。 このほか、ご質問にあるとおり「レンタカーのご利用は駅レンタカー所在駅に到着後3日以内」の条件も加わりますが、この点もOKですね。 また、仙台→八戸という2日目以降のみ利用の場合でも、仙台~八戸は280kmあるので問題ありません。 ご質問の場合、1日目の東京→仙台をどうされるのかわかりませんが、東京から八戸までの乗車券は有効日数が5日間あり、途中下車もできますので、1日目の東京→仙台の分もあわせて購入できます。 この場合、東京→八戸の乗車券と、東京→仙台の1日目の新幹線特急券、仙台→八戸の2日目の新幹線特急券、およびレンタカー券と言った組み合わせになります。 また、復路に関しては、「返却後3日以内(返却日を含む)にJRを利用する場合」は、返却後のJRの切符も割引の対象となると言う意味です。 ご質問の例では、3日目の行程がこの条件に当てはまりますから「トレン太くんを利用して購入する」という選択肢も成立し、まさにこの点がご質問のポイントとなっている点ですね。 仮に、「3日目に八戸で返却し、6日目に八戸から東京に帰る」ような場合は条件に合致しませんので、八戸→東京はトレン太くんで割引とはならない、すなわち八戸で返却するまでがトレン太くんの対象になり、八戸→東京は別途ご用意くださいと言った感じです。 蛇足:「復路」と言う表現は、一般的な観光用途の利用形態から発生しているようですが、厳密には復路である必要は全くないので(例えばご質問の例では3日目に八戸→青森などでもOK)、「駅レンタカー」の当該ページ http://www2.odn.ne.jp/torenta/public_html/guide_system.htm には、「レンタカー返却後のJRのご利用は3日以内」といった表現になっています。

bob33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。疑問は解消できました。 >東京から八戸までの乗車券は有効日数が5日間あり、途中下車もできますので、1日目の東京→仙台の分もあわせて購入できます。 これは知らなかったので、大変参考になりました。ありがとうございました。