JR乗車券の営業キロと価格を計算する方法について

このQ&Aのポイント
  • JRの営業キロと乗車券の価格を計算する方法が分からず困っています。ルートによって行き帰りそれぞれの営業キロと価格を知りたいです。
  • 経由駅を複数指定して営業キロを計算できるシステムやMARSというプログラムをご存知の方はいらっしゃいませんか?
  • 中国地方の旅行をする際に、途中下車とゾーン券を活用して回る予定ですが、途中下車する箇所が多くて運賃計算が難しいです。助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

JRの営業キロについて質問です。

JRの営業キロについて質問です。 久々に長い休みが取れたので、中国地方を旅行してみようと思っています。 JRの途中下車とゾーン券を活用して回るつもりなのですが、 途中下車する箇所が多すぎて運賃計算の方法が分からず、困っています。 行き : 名古屋→岡山→倉敷→広島→新山口 津和野・秋芳・萩ゾーン券で萩・下関を観光 帰り : 益田→出雲市→岡山→名古屋 このルートだと、行き帰りそれぞれの営業キロは何キロで、 乗車券の価格はいくらになるんでしょうか? 経由駅を複数指定して営業キロを計算できるシステム、どこかにないものでしょうか…。 乗換検索のサイトは、経由駅をせいぜい1つか2つしか指定できませんし、 MARSというプログラムも、なぜか私のパソコンでは起動せず。 すっかり困り果てています。詳しい方、どなたか教えていただけませんか。

noname#256490
noname#256490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (765/1286)
回答No.2

津和野・秋芳・萩ゾーンへは山陽新幹線経由で入ると言うことでよろしいでしょうか? でしたら、ゾーンへの入口駅は新山口となり、  ゆき券の値段は、名古屋→新山口(運賃計算キロ:665.4)7640円  かえり券の値段は、益田→名古屋(運賃計算キロ:717.5)7890円 となります。 Web上で経路を指定しながら運賃を求めることができるサイトがありますので紹介します。 ただし、正式な路線名を逐一指定していくので上級者向けです。 http://bunkatsu.info/ ちなみに、今回のルートですが、 行きは、名古屋→新山口(経由駅なし)、帰りは、益田→名古屋(経由駅:新見)と指定すると 乗換検索のサイトでも思ったようなルートが出てくると思います。 もちろん、時刻はあてにできませんが…。

noname#256490
質問者

お礼

ゾーンへは新幹線で入るので、入口はまさしく新山口になるかと思います。 一番早く料金を教えてくださって、ありがとうございました。 おかげで旅行全体の必要金額を出すことができました! URLを載せていただいたサイトは、操作方法のページを見ながら、おっかなびっくり試しているところです。 上級者向けとおっしゃる通り、確かに難しいですね…。 ですが使いこなせればとても便利だと思うので、路線図を片手になんとか頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.4

ゆき 名古屋(市内)~新山口間 東海道・山陽新幹線経由 661.0km 9,560円 かえり 益田~名古屋(市内)間  山口線新山口・山陽・東海道新幹線経由  754.9km 10,500円 山陰線伯耆大山・伯備線倉敷・山陽線岡山・山陽・東海道新幹線経由 717.5km 9,870円 以上となります。

noname#256490
質問者

お礼

ルート別の料金を教えてくださって、ありがとうございます。 今回は出雲市に寄ってから名古屋へ帰る予定なので、9870円の方になるんですね。 出発駅と到着駅が同じでも、どのルートを取るかで料金は全く違ってきますね。 皆さんのように、営業キロと料金を自分で計算できるスキルがあったなら、もっと効率的な旅行計画を立てられたのかもしれないなと感じました。 今回はお助けいただいて本当にありがとうございました。 旅行を楽しんできます!

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.3

こんばんは。 余談になってしまうのですが、質問者さんのパソコンのOSはVistaではないでしょうか。 環境がVistaのパソコンの場合、MARSを起動する為にはショートカットアイコンを別に設定してあげる必要があります。ソフト制作者様のHPの、「Windows Vista 環境でご利用の方へ」のリンク、「インストールガイド」を参考にしてみて下さい。 なお、名古屋からゾーン券の出入口駅までのゆき券、かえり券の営業キロと割引運賃についてはNo.2さんが回答されている通りだと思います。 また、No.2さんが貼られているURLでも、営業キロや片道あたりの正規運賃を計算することができます。 経路を順に指定する必要があるので一定の知識が必要ですが、MARSでも同じレベルの知識が無いとまともに動かせないと思いますので、まずはNo.2さんのURLでお試しになられては如何でしょうか。 ゾーン券までのゆき券、かえり券の運賃については、正規運賃の2割引なので学割運賃として計算すれば代用可能です。 但し、経路に東海道新幹線を含む場合、片道600キロ以下だと割引率が2割ではなく5%となってしまいますので、計算結果に狂いが出てしまいます。このあたりはMARSの方が正確です。

noname#256490
質問者

お礼

私のパソコンのOSは、Windows7です。 Vistaでのインストール方法も試してみたのですが、手順に従ってもショートカットアイコンを作ることができず、もしかして7では無理なのかな…と諦めていました。 すっかり困ってここで質問をしたので、こんなにも早く回答をいただけて嬉しいです。 東海道新幹線を含む場合、600キロ以下だと割引率5%になってしまうんですか…。 20%が一気に5%になるなんて、びっくりです。教えていただけて良かった。 今回は行きも帰りも600キロ超のようで安心ですが、次回ゾーン券を利用して旅行する時は、気をつけなくてはいけませんね。 本当にありがとうございました!

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

るるぶ(旧スパなび)なら経由を4つ指定できます。 http://www.rurubu.com/train/index.aspx

noname#256490
質問者

お礼

まさか経由を4つも指定できるサイトがあるなんて、知りませんでした。 早速お気に入りに入れました。 本当に助かります。 教えてくださってうれしいです、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • JRのトレン太くん(レール&レンタカー)について教えて下さい。

    JRのトレン太くん(レール&レンタカー)について教えて下さい。 1日目 名古屋から新山口まで新幹線、 新山口からレンタカーで萩まで、萩泊。 (萩には駅レンタカーがないので、この区間は他のレンタカー会社の予定) 2日目 萩からJRで出雲市へ 出雲市でレンタカーをかりて(駅レンタカー) 翌日、米子駅の駅レンタカーへ返却後、米子駅から米子空港まで移動して名古屋へ この場合、1日目の新幹線と、 2日目の萩~出雲市までのJR(萩から益田まで普通+益田から出雲市まで特急) の運賃はトレン太くんの割引対象になりますか? もし、対象にならないようであれば、 2日目のレンタカーも米子駅で返すのではなく、 空港営業所のある他のレンタカー会社で借りたほうがいいかなとも思いましたが、 JR線で割引がきくのは大きいので、米子駅で返却してでも、 駅レンタカーを使うほうが得かなと思い、質問させて頂きました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 新幹線回数券:新幹線を乗り継いで座席指定できますか?

    名古屋-小倉間の新幹線回数券を持っています。具体的には、小倉-岡山間で座席指定を取り、途中下車せずに、次の新幹線にて岡山-名古屋間と2枚座席指定を取ることは不可能なのでしょうか?(子供が小さいので、駅のホームで休憩を取りたいのです。) また、同様のJR割引切符でも同様なのでしょうか?あわせて教えて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 途中下車について

    ご教示ください。 JRの乗車券の途中下車は最短ルート上の駅しかできないのでしょうか。 具体的な話をします。 名古屋から岡山に行く予定があり、そのときに途中下車しようと思います。 ただ名古屋・岡山間は相生で北側のルート(山陽本線?)と南側のルート(赤穂線?)に分かれていますよね。 この場合、(1)名古屋→北ルートの駅→岡山と行く場合と(2)名古屋→南ルートの駅→岡山と行く場合は同じ乗車券(同じ金額)になるのでしょうか。 もし途中下車が最短ルート上の駅しかできない場合、(1)または(2)のどちらかでは途中下車できなくなると思いますが・・・ そういうルールは特にないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • JRで100km以上の乗車券のときの途中下車について!

    今度、千葉~小田原まで電車で旅行することにしまいした。 そこで色々調べた結果、 営業距離が100キロ以上の乗車券の場合、 途中下車できると書いてありました。 っということは、新橋や横浜で途中下車できるのでしょうか? 「特定の都区市内発着となる乗車券は、それぞれ同じゾーンの駅では途中下車できません」ということが書いてあり、ちょっと不安になったのでお願いします。

  • JR券のこと。

    広島県の「忠海駅から白市駅まで(広、呉、海田市経由)」のJR乗車券ですが、途中下車は出来ますか? 有効期間は2日間でしょうか? 片道利用です。

  • JRの途中乗車?と入場券のような利用は可能?

    説明が難しいのですが質問があります… 1.ずばり「途中乗車→途中下車」は可能なのでしょうか? 2.途中下車後、先の駅から再乗車する事は可能でしょうか? 3.2の応用で先の駅で入場券の様にキップを利用する事は可能でしょうか? 不明瞭と思うので補足です… 例えばA→Eと言う乗車券があるとして、経由する駅はB,C,Dとします。 (※経由の通り後戻りせず移動するとA→B→C→D→Eとなる) この時、以下の3パターンのような乗車は認められるのでしょうか? 1.B→Dのみ利用する   (乗車駅と下車駅が共に経由地であるが券面表示の乗車駅・下車駅は利用しない) 2.B→C利用後途中下車し、D駅まで別手段で移動、その後D→Eの移動をする。   (Cで途中下車・C→DはJRを使用せず・Dで再乗車する。) 3.B→C利用後D駅まで別手段で移動しD駅で入場券のように利用する。   (D駅で入場券の様にホームに入るだけと言う行動…) ※当然キップは途中下車可能なもので、大都市近郊区間とは無縁の場所です。 具体的に言うと以下の2×2の4パターンの行動が可能かどうかを知りたいんです。 【A】岐阜→豊橋→岐阜(経由:東海道線)という往復キップのみで以下の行動は可能? 金山乗車→蒲郡下車 蒲郡乗車→金山途中下車 (金山→名古屋は車で移動) 『a』名古屋再乗車→名古屋下車 『b』名古屋再乗車→岐阜下車 【B】豊橋→岐阜→豊橋(経由:東海道線)という往復キップと     松本→東京(経由:中央西・東海道)というキップで以下の行動は可能? 松本乗車→金山途中下車→蒲郡途中下車 蒲郡乗車→金山下車 (金山→名古屋は車で移動) 『a』名古屋乗車→東京下車 『b』名古屋再乗車→岐阜下車・岐阜乗車→東京 ちなみに金額的に損なのは解っています… 回答よろしくお願いします。

  • JR途中下車について

    JRの途中下車についてご質問があります。 JR阪和線の三国ヶ丘駅から紀勢本線の白浜駅まで乗車券を購入した場合、 和歌山駅での途中下車は可能でしょうか? 営業距離は100kmを十分に超えているのですが、 大都市近郊区間などの制度は大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 途中下車と乗り越しについて

     JRで新幹線を利用して、東京から岡山に行きます。  途中、名古屋近郊の駅(市外)に実家があるため、実家に2泊か3泊したいと考えています。 乗車券(東京→岡山)と新幹線特急券(東京→名古屋市内)を購入して、実家のある名古屋近郊の駅(市外)にて、名古屋市内→近郊駅(名古屋市外)の乗り越し料金を払い、途中下車しようと思います。 この時、2、3泊した後に、乗車券(名古屋近郊駅→名古屋市内)と特急券(名古屋→岡山)を購入するだけで、岡山まで来れますよね?教えて下さい。 また、東京→岡山の新幹線特急券の有効期間は、自由席の場合、何日なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • JR運賃計算

    JRの運賃計算方法について教えてください。 新山口駅~津和野駅の運賃の計算方法なんですが、この駅間の営業キロは62.9kmで、端数切上で63km。 この駅間は地方交通線の賃率で17.80。 本州3社内の地方交通線の普通運賃表により、 63km→56~64を見て1110円 となるようです。(ネットより) ここで質問ですが、運賃計算の基本通り計算して、 56~64の中間値 60を使い、 60×17.80=1068 営業キロ100km以下の為、第1位切上で1070(税前運賃) 消費税5%で1070×0.05=53.5(税) 1070+53.5=1123.5 更に、第1位四捨五入で1120円 となってしまいます。 ここまでの計算で間違えてるところ、また、どのように計算すれば正しい1110円になるのかた段階を踏んで詳細説明よろしくお願いします。

  • JR周遊きっぷについて、説明を読んでも意味が分かりません。

    山口県への旅プランを作成しました。 何かお得な切符はないかなと思い調べていましたら、 JR周遊きっぷの「津和野・秋芳・萩ゾーン」というものがあることを知りました。 ただ、自分のプランに適用するのか分かりません。 旅プランを書いたものを持ってみどりの窓口に行けば、 適用するかしないか、相談に乗ってくれるのでしょうか?