JR乗車券の営業キロと価格を計算する方法について

このQ&Aのポイント
  • JRの営業キロと乗車券の価格を計算する方法が分からず困っています。ルートによって行き帰りそれぞれの営業キロと価格を知りたいです。
  • 経由駅を複数指定して営業キロを計算できるシステムやMARSというプログラムをご存知の方はいらっしゃいませんか?
  • 中国地方の旅行をする際に、途中下車とゾーン券を活用して回る予定ですが、途中下車する箇所が多くて運賃計算が難しいです。助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

JRの営業キロについて質問です。

JRの営業キロについて質問です。 久々に長い休みが取れたので、中国地方を旅行してみようと思っています。 JRの途中下車とゾーン券を活用して回るつもりなのですが、 途中下車する箇所が多すぎて運賃計算の方法が分からず、困っています。 行き : 名古屋→岡山→倉敷→広島→新山口 津和野・秋芳・萩ゾーン券で萩・下関を観光 帰り : 益田→出雲市→岡山→名古屋 このルートだと、行き帰りそれぞれの営業キロは何キロで、 乗車券の価格はいくらになるんでしょうか? 経由駅を複数指定して営業キロを計算できるシステム、どこかにないものでしょうか…。 乗換検索のサイトは、経由駅をせいぜい1つか2つしか指定できませんし、 MARSというプログラムも、なぜか私のパソコンでは起動せず。 すっかり困り果てています。詳しい方、どなたか教えていただけませんか。

noname#256490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.2

津和野・秋芳・萩ゾーンへは山陽新幹線経由で入ると言うことでよろしいでしょうか? でしたら、ゾーンへの入口駅は新山口となり、  ゆき券の値段は、名古屋→新山口(運賃計算キロ:665.4)7640円  かえり券の値段は、益田→名古屋(運賃計算キロ:717.5)7890円 となります。 Web上で経路を指定しながら運賃を求めることができるサイトがありますので紹介します。 ただし、正式な路線名を逐一指定していくので上級者向けです。 http://bunkatsu.info/ ちなみに、今回のルートですが、 行きは、名古屋→新山口(経由駅なし)、帰りは、益田→名古屋(経由駅:新見)と指定すると 乗換検索のサイトでも思ったようなルートが出てくると思います。 もちろん、時刻はあてにできませんが…。

質問者

お礼

ゾーンへは新幹線で入るので、入口はまさしく新山口になるかと思います。 一番早く料金を教えてくださって、ありがとうございました。 おかげで旅行全体の必要金額を出すことができました! URLを載せていただいたサイトは、操作方法のページを見ながら、おっかなびっくり試しているところです。 上級者向けとおっしゃる通り、確かに難しいですね…。 ですが使いこなせればとても便利だと思うので、路線図を片手になんとか頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• ROSHI1965
回答No.4

ゆき 名古屋(市内)~新山口間 東海道・山陽新幹線経由 661.0km 9,560円 かえり 益田~名古屋(市内)間  山口線新山口・山陽・東海道新幹線経由  754.9km 10,500円 山陰線伯耆大山・伯備線倉敷・山陽線岡山・山陽・東海道新幹線経由 717.5km 9,870円 以上となります。

質問者

お礼

ルート別の料金を教えてくださって、ありがとうございます。 今回は出雲市に寄ってから名古屋へ帰る予定なので、9870円の方になるんですね。 出発駅と到着駅が同じでも、どのルートを取るかで料金は全く違ってきますね。 皆さんのように、営業キロと料金を自分で計算できるスキルがあったなら、もっと効率的な旅行計画を立てられたのかもしれないなと感じました。 今回はお助けいただいて本当にありがとうございました。 旅行を楽しんできます!

• SPS-
回答No.3

こんばんは。 余談になってしまうのですが、質問者さんのパソコンのOSはVistaではないでしょうか。 環境がVistaのパソコンの場合、MARSを起動する為にはショートカットアイコンを別に設定してあげる必要があります。ソフト制作者様のHPの、「Windows Vista 環境でご利用の方へ」のリンク、「インストールガイド」を参考にしてみて下さい。 なお、名古屋からゾーン券の出入口駅までのゆき券、かえり券の営業キロと割引運賃についてはNo.2さんが回答されている通りだと思います。 また、No.2さんが貼られているURLでも、営業キロや片道あたりの正規運賃を計算することができます。 経路を順に指定する必要があるので一定の知識が必要ですが、MARSでも同じレベルの知識が無いとまともに動かせないと思いますので、まずはNo.2さんのURLでお試しになられては如何でしょうか。 ゾーン券までのゆき券、かえり券の運賃については、正規運賃の2割引なので学割運賃として計算すれば代用可能です。 但し、経路に東海道新幹線を含む場合、片道600キロ以下だと割引率が2割ではなく5%となってしまいますので、計算結果に狂いが出てしまいます。このあたりはMARSの方が正確です。

質問者

お礼

私のパソコンのOSは、Windows7です。 Vistaでのインストール方法も試してみたのですが、手順に従ってもショートカットアイコンを作ることができず、もしかして7では無理なのかな…と諦めていました。 すっかり困ってここで質問をしたので、こんなにも早く回答をいただけて嬉しいです。 東海道新幹線を含む場合、600キロ以下だと割引率5%になってしまうんですか…。 20%が一気に5%になるなんて、びっくりです。教えていただけて良かった。 今回は行きも帰りも600キロ超のようで安心ですが、次回ゾーン券を利用して旅行する時は、気をつけなくてはいけませんね。 本当にありがとうございました!

• NNori
回答No.1

るるぶ(旧スパなび)なら経由を4つ指定できます。 http://www.rurubu.com/train/index.aspx

質問者

お礼

まさか経由を4つも指定できるサイトがあるなんて、知りませんでした。 早速お気に入りに入れました。 本当に助かります。 教えてくださってうれしいです、ありがとうございました!