• ベストアンサー

電源ファンからカラカラカラと何かが当たるような音がします。

電源ファンからカラカラカラと何かが当たるような音がします。 確認したところ、特に何かが当たっているようには見えないのですが、しばらく放置すると安定するのか音はしなくなります。 そろそろ寿命なのでしょうか?(5年ぐらい使ってます) 電源はエバーグリーンのSilentKing4-550Wです。 もし、交換するとした場合代替するのに丁度よい電源は何か教えていただけると助かります。 +3.3Vとか+5Vなど出力アンペア数が同等のものがなかなか無くて。 (本当は、実際どれくらいあれば足りるのかが分かればいいのですが、わからないので同等のものを探してます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wzero
回答No.5

すでに回答はでているようなんで、補足的なことだけを ドライブを2台積んでいたり、地上デジタルユニットがあるんであれば、今後のUSBのパワーバス機器を接続することを予測して550Wくらいあればいいんじゃないかと思います。 ま ショップの人に相談してみるのもひとつの方法です。 楽しいPCライフを!

その他の回答 (4)

• tencyuu_te
回答No.4

>電源を選ぶ際には電源容量はワット数だけで選べば大丈夫ですか? 質のよいものを選ぶ基準としてコンデンサーの規格や力率のよいものが巷で言われています クチコミやレビューなどを参考にして選べばよいのではないでしょうか  買う前にあそこで質問すればかなり詳しい人の回答がつきますよ 個人的にはあんまり高くてもコスパが問題で最低限みたせばそこそこの物でも良いと思います

• tencyuu_te
回答No.3

たいていはスペックに書いているのでそれ以上のものなら全然問題ありません  http://kakaku.com/pc/power-supply/ ここから検索してみてください

参考URL:
http://kakaku.com/pc/power-supply/
7k3mko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ところで、電源を選ぶ際には電源容量はワット数だけで選べば大丈夫ですか?

• RTO
回答No.2

異音が出たら 早目に交換しましょう 安くともそれなりに定評がある、これでもどうぞ http://kakaku.com/item/05901011035/ 安い電源で5年も使えたのですから もう元はとったでしょ?

7k3mko
質問者

補足

やはりこのぐらいが寿命何ですかねぇ。 お教えいただいた電源も参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

• wzero
回答No.1

ファンの回転軸がゆがんでいるのかなぁ で 回転が加わって、安定することでファンの異音が消えているかもしれません。 5年も使っていれば、そろそろ買い換えても十分ではないでしょうか? あと、どれくらいの電源容量がひつようかは、CPUやグラボ、接続機器などの情報が必要ですよー

7k3mko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おもに下記の通りです。 プロセッサ インテルCore-2 Extreme 2.66GHz メモリ 4GB ドライブ HL-DT-ST DVDRAM GSA-H12N ATA ドライブ MATSHITA BD-MLT SW-5584 ATA 地デジカード PIX-DT090 HDD Hitachi HDP725050GLA360 ATA HDD Hitachi HDT725032VLA360 ATA グラボ NVIDIA GeFORCE 9600GT ネットワーク RTL8168/8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC