• 締切済み

電源ファンの音

こんばんは、今回は電源のファンの音がうるさいので何とかならないかと思い質問をさせて頂きました。よろしくお願いします。  現在250W電源を使ってます。  この電源でちょっと負荷をかけるとファンの回転数が「ぐあ~」と上がっていきます。すごくうるさいんです。これから暑くなり(ブレーカーが落ちるのでエアコンは一緒に使えない)更に拍車が掛かりそうです。  そこで質問です。 同メーカー/同シリーズの電源で、容量の大きいものに変更した場合ファンの回転は下がったりしますか?  出来れば経験者の回答をお願いします。

みんなの回答

• halsame
回答No.3

> 同メーカー/同シリーズの電源で、容量の大きいものに変更した場合 ファンの回転は下がったりしますか? しません。 容量が大きくなればそれだけ発熱が大きくなるので、 当然ファンの回転数は上がります。 しかし最近のはおおむね静かなファンを使っていますので、 昔の250W電源より今の400W電源の方が静かです。 それとファンはベアリング部分が経年劣化で磨耗してきてうるさく感じます。 (回転軸がずれてくる) うるさく感じたら電源の変え時ではないでしょうか。 あんまりお薦めは出来ませんが 私はうるさく感じたらファンを取り替えてます。 勿体ないですよね。。。 ファンだけ寿命で他は大丈夫なのに全部とっかえるのって。。。

ChopAndKick
質問者

補足

halsameさん、回答ありがとう。 ファンだけの交換。いいですね。 静音ファンだけgenpin.comで探そうかな。

• grampus
回答No.2

電源ユニットは普通のATX電源だとしてお答えします。 最近、静音電源が色々出ています。 それらに交換するとかなり静かになります。私はオウルテックから出ているSS350FSというのを使用しています。かなり静かです。 静音電源と呼ばれるものは ・ファンの形状が風きり音が出にくくなっている。 ・回転数が遅い(大抵はサーモで制御) ・大口径ファンである。 こんなところですね、お値段も安いものでも1万円近くします。 http://www.nadeshiko.info/owltech/seasonicweb/seasonic.html http://www.torica.com/products/torica-original/pcpower(sei)/index.htm ところでPCとエアコンを同時に使うとブレーカが落ちる、というのはPC側の電源云々では解決できないと思いますが・・・。 あと参考までに、 PCケースがミドルタワーだとした場合、吸い込み側のファンを静音形に変えると体感的にものすごく静かになります。

ChopAndKick
質問者

補足

レスありがとう。 2番目のHPがいいかもしれませんね。33デシベルですね。 ココでどのくらいの音なのか調べてみたら相当な静かさです。(@o@)ォ~ http://www.city.sapporo.jp/kankyo/taikimizu/yougo2.html >ところでPCとエアコンを同時に… 我が家のブレーカーのアンペアが小さいので2つ同時に使えず、エアコンで室内温度を下げてPCの電源ファンの回転上昇を抑えるというやり方が出来ないという意味でカキコしましたが解り難い説明でした。すみません。<(__)> >PCケースがミドルタワーだとした場合… フルタワーなんです。 最初は筐体に2つ付いてましたが、余り役に立たない上にうるさいので外してしまいました。

• popesyu
回答No.1

静音化グッズというのも色々あります。 http://www.vwalker.com/mall/review/011019_02/011019_02.html これなんか効果高いそうです。 他に「防振ゴムワッシャー」とか「防振防音クリアゲル」とか。安いですけど、効果もそれなみです。 で電源の交換ですが、回線数が上がるか下がるかは、品によって変わるので一概にはいえません。 ただ静音仕様の電源というのは売っています。単に改選数を下げただけのやつや、温度を測ってそれにあわせて回転数を調整するものや、最新技術を使って音を出さないようにしてるやつとか(この辺のは若干値段は高いです)。

ChopAndKick
質問者

補足

早朝のレスありがとう。 >静音化グッズというのも色々あります。 『ザ・モール』これは見たことがあります。Vmagのオンラインショップですね。ココでずいぶん長いこと眺めていたんですが、実際の音の状態が判らないので踏ん切りがつかないんです。それと、今電源ファンの出口に整流用のコーンとか付いてたり電源を固定するネジをインシュロックにして制震材を間に挟んでいるので機械的な共振はほとんど皆無の状態です。 今使っている電源は、Seventh Team の250Wで、これには温度センサーを使ったファンの回転制御が付いてますが、わずかな温度変化で回転が急激に上昇してしまうので、回転が上がったり下がったりのサイクルが非常に早く1分間に4回くらい変動するので『鬱陶しい』状態。もし、電源容量が大きなものなら、今使っている程度の消費電力でなら回転が上昇するほど熱が発生しない?のではないかと思ったもので。解りにくい説明ですみません。 <(__)> >最新技術を使って音を出さないようにしてるやつとか… やっぱりこれなんでしょうがどの程度なんだろう… 深夜に使っていることが多く、かなりのストレスを感じるので何とかしたい。(TT)