• 締切済み

電源ファンの音

 こんばんは、今回は電源のファンの音がうるさいので何とかならないかと思い質問をさせて頂きました。よろしくお願いします。  現在250W電源を使ってます。  この電源でちょっと負荷をかけるとファンの回転数が「ぐあ~」と上がっていきます。すごくうるさいんです。これから暑くなり(ブレーカーが落ちるのでエアコンは一緒に使えない)更に拍車が掛かりそうです。  そこで質問です。 同メーカー/同シリーズの電源で、容量の大きいものに変更した場合ファンの回転は下がったりしますか?  出来れば経験者の回答をお願いします。

みんなの回答

  • halsame
  • ベストアンサー率30% (43/142)
回答No.3

> 同メーカー/同シリーズの電源で、容量の大きいものに変更した場合 ファンの回転は下がったりしますか? しません。 容量が大きくなればそれだけ発熱が大きくなるので、 当然ファンの回転数は上がります。 しかし最近のはおおむね静かなファンを使っていますので、 昔の250W電源より今の400W電源の方が静かです。 それとファンはベアリング部分が経年劣化で磨耗してきてうるさく感じます。 (回転軸がずれてくる) うるさく感じたら電源の変え時ではないでしょうか。 あんまりお薦めは出来ませんが 私はうるさく感じたらファンを取り替えてます。 勿体ないですよね。。。 ファンだけ寿命で他は大丈夫なのに全部とっかえるのって。。。

ChopAndKick
質問者

補足

halsameさん、回答ありがとう。 ファンだけの交換。いいですね。 静音ファンだけgenpin.comで探そうかな。

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

電源ユニットは普通のATX電源だとしてお答えします。 最近、静音電源が色々出ています。 それらに交換するとかなり静かになります。私はオウルテックから出ているSS350FSというのを使用しています。かなり静かです。 静音電源と呼ばれるものは ・ファンの形状が風きり音が出にくくなっている。 ・回転数が遅い(大抵はサーモで制御) ・大口径ファンである。 こんなところですね、お値段も安いものでも1万円近くします。 http://www.nadeshiko.info/owltech/seasonicweb/seasonic.html http://www.torica.com/products/torica-original/pcpower(sei)/index.htm ところでPCとエアコンを同時に使うとブレーカが落ちる、というのはPC側の電源云々では解決できないと思いますが・・・。 あと参考までに、 PCケースがミドルタワーだとした場合、吸い込み側のファンを静音形に変えると体感的にものすごく静かになります。

ChopAndKick
質問者

補足

レスありがとう。 2番目のHPがいいかもしれませんね。33デシベルですね。 ココでどのくらいの音なのか調べてみたら相当な静かさです。(@o@)ォ~ http://www.city.sapporo.jp/kankyo/taikimizu/yougo2.html >ところでPCとエアコンを同時に… 我が家のブレーカーのアンペアが小さいので2つ同時に使えず、エアコンで室内温度を下げてPCの電源ファンの回転上昇を抑えるというやり方が出来ないという意味でカキコしましたが解り難い説明でした。すみません。<(__)> >PCケースがミドルタワーだとした場合… フルタワーなんです。 最初は筐体に2つ付いてましたが、余り役に立たない上にうるさいので外してしまいました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

静音化グッズというのも色々あります。 http://www.vwalker.com/mall/review/011019_02/011019_02.html これなんか効果高いそうです。 他に「防振ゴムワッシャー」とか「防振防音クリアゲル」とか。安いですけど、効果もそれなみです。 で電源の交換ですが、回線数が上がるか下がるかは、品によって変わるので一概にはいえません。 ただ静音仕様の電源というのは売っています。単に改選数を下げただけのやつや、温度を測ってそれにあわせて回転数を調整するものや、最新技術を使って音を出さないようにしてるやつとか(この辺のは若干値段は高いです)。

ChopAndKick
質問者

補足

早朝のレスありがとう。 >静音化グッズというのも色々あります。 『ザ・モール』これは見たことがあります。Vmagのオンラインショップですね。ココでずいぶん長いこと眺めていたんですが、実際の音の状態が判らないので踏ん切りがつかないんです。それと、今電源ファンの出口に整流用のコーンとか付いてたり電源を固定するネジをインシュロックにして制震材を間に挟んでいるので機械的な共振はほとんど皆無の状態です。 今使っている電源は、Seventh Team の250Wで、これには温度センサーを使ったファンの回転制御が付いてますが、わずかな温度変化で回転が急激に上昇してしまうので、回転が上がったり下がったりのサイクルが非常に早く1分間に4回くらい変動するので『鬱陶しい』状態。もし、電源容量が大きなものなら、今使っている程度の消費電力でなら回転が上昇するほど熱が発生しない?のではないかと思ったもので。解りにくい説明ですみません。 <(__)> >最新技術を使って音を出さないようにしてるやつとか… やっぱりこれなんでしょうがどの程度なんだろう… 深夜に使っていることが多く、かなりのストレスを感じるので何とかしたい。(TT)

関連するQ&A

  • ファンの音について

    最近のPCってファンの音が変化してうるさい物なのですか? CPUファンでしょうか。 負荷がないときは静かですが ネットなどをあまり負荷がないものでも 一気に回転数が上がります。 CPUはPenDC2140(1.6Ghz、TDP65W)なので発熱は低いと思います。 EISTは切ってあります。 PCはdellのVOSTRO200です。

  • ファンの回転数が変わる仕組みとは?

     デスクトップの省スペース型のメーカー製PC(NEC)を使用しています。  以前(去年の11月頃まで)はウィルススキャンなどすると、ファンの回転の音が高まり、猛烈な音がしていた(特に底面の6センチの排熱のためのファンと電源のファン)のですが、最近(1月~2月)はウィルススキャンなどしても、いっこうにファンの回転数は上がりません。  1月にメーカーに修理に出していて、マザーボード・HDD・CPUファンなども交換になっていますが、ファンの種類は回転数が可変タイプのまま(従来と同じ)と聞いています。  PCが戻ってきてから、スーパーπなど負荷をかけた作業しても一向に うるさくないのです。  修理工場に聞くと、室内の温度が低いので、負荷かけても、マザーボードの検知する温度が高くならず、回転が上がらないのでは、との回答でした。(室内は暖房カーペットのみで、エアコン、ストーブなしです。室温が低いことは確かです。)  私はCPUの負荷の量で(PCの仕事量)でCPUファンが回転すると思っていました。  CPUはPentium Dで発熱が高いと言われているだけに、ちょっと心配ですが、工場の担当者の言葉を信じていいのでしょうか?  (自作マザーではないので、BIOSにCPUの温度を見るところはないです。) 自作ユーザーなど、こういったことに詳しい方から回答をよろしく お願いいたします。    

  • 電源ファンからカラカラカラと何かが当たるような音がします。

    電源ファンからカラカラカラと何かが当たるような音がします。 確認したところ、特に何かが当たっているようには見えないのですが、しばらく放置すると安定するのか音はしなくなります。 そろそろ寿命なのでしょうか?(5年ぐらい使ってます) 電源はエバーグリーンのSilentKing4-550Wです。 もし、交換するとした場合代替するのに丁度よい電源は何か教えていただけると助かります。 +3.3Vとか+5Vなど出力アンペア数が同等のものがなかなか無くて。 (本当は、実際どれくらいあれば足りるのかが分かればいいのですが、わからないので同等のものを探してます。)

  • 電源ファンの調節について

    デスクトップPCで OS:XP HOME SP2 CPU:Core2Duo E6420 メモリ:2G マザーボード:P5B-VM(BIOSver 0613) 電源:Silentking4 550W を使用しています。 マザーボードのQ-FAN機能でCPUファンの回転数はいじれるようになったのですが、電源ファンはいじれませんでした。 Speedfanを使ってみても変化は感じられませんでした。 電源のファンの回転数を下げることはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 電源のファンが常にフル回転?

    タイトルの通り常にフル回転のように動いていて、ものすごくうるさいです。 SpeedFanのソフトで見たところ、CPUファンが約3000rpm、電源のファンが約8000rpmぐらいで回っています。 自作PCをオークションにて購入したのですが、初めて電源を入れたときはほとんど音はしませんでしたが、電源を入れて3分ほど経つとものすごい音がでてきました。 それ以降から電源をつけた瞬間から8000rpmぐらいで回ります。 電源はPM-S320Uというものです。 その電源にFAN CONTLOLLERというシールが貼り付けられているのでファンの回転数を下げたりできないでしょうか…。 よろしくお願いいたします。

  • 電源について質問です。

    (1)容量が450Wあれば十分なのに、あえて650Wのものを使用したりしたらかえって電気の消費量が増えてしまうとか聞いたことがあるのですが。本当ですか? (2)電源を買うときにはスペック表を見て、12Vのところのアンペアの数字が大きいのを選べばよいそうですが。総アンペア数を見ればいいのですか? (3)自分のパソコンに必要な電源の容量というのは、各パーツの合計ワット数よりも100W余裕を見てれば十分でしょうか? (4)ファン音の静かなメーカーなどありましたら、教えてほしいのですが。 (5)その他気をつけたほうがいいような点があれば、ご教授下さい。 よろしく。

  • ファンの音

    扇風機、換気扇、冷却ファンなどのファンの音についての質問です。 (1)どういった要素が音を発生させているのでしょうか? モーター、軸の摩擦、ファンが空気を切る音・・・のほかに何が音を出していますか? (2)一定の効果を保ったまま音を静かにするには、どういった工夫をすればいいのでしょうか? 大きさや回転数を変えることで何か効果が有りますか?

  • SpeedFanで電源のファンの回転数を調節できない

    電源のファンの音が非常にうるさく(8000rpmぐらいで表示されています)、少し回転数を下げたいと思ってSpeedFanをダウンロードしましたが、CPUのファンは回転数を下げることができるのですが、電源のファンは下げることができません。 もともと下げることができないのでしょうか… 何か設定方法などありましたらご教授お願いいたします。また、補足事項がありましたらご指摘ください。

  • 猛烈にファンの音がして、いきなり電源が落ちるのは?

    富士通のFM-Vを2年半、使用しています。 いつも木製の棚の上で使用しています。 さきほど、猛烈にファンが回転する音がして、いきなり電源がきれました。 再度、電源をいれると、自動的に切れた時の状態のネット画面がでてきましたが、開いていたアウトルックの画面はでてきません。 パソコンの裏面が熱くなっているのですが、電源が落ちたことと、暑くなったのは、関連があるのでしょうか。 木製の棚の上というのが、よくないのでしょうか。 ファン内部に埃でもたまって、熱がにげにくいのでしょうか。 ほかに、どのような原因で、突然電源がおちることがあるのでしょうか。

  • デスクトップのファンの音がうるさいのですが。。。

    先日、フロンティアで廉価版のデスクトップパソコンを買ったのですが、ファンの音のうるささに驚いています。 どれくらいうるさいかというと、10年前に使っていたWindows95のデスクトップと同程度で、ほとんどエアコンの音と変わらないです。これ以前に使っていたDellやNec(こちらも廉価モデルでした)と比べると、10倍くらいうるさいという印象です。 安物だしこんなものかなと思ったのですが、タスクマネージャーで調べてみると。CPUの使用率が一桁のときも、100%に近いときもファンの回転数が同じなのです。(つまり常時全開で回っているという感じです。) これは不良品であるという可能性が高いでしょうか? ちなみにモデルは以下と同スペックです。 http://www.frontier-k.co.jp/desktop/AS/as-2160_g31xh.asp?p=as-2160_g31xh