• 締切済み

<OSを削除、フォーマットしたいです>

374649の回答

• 374649
回答No.4

文章からの推測なので違っているかもしれませんが。 ”先日内蔵HDDを増設し、そしてそのHDDにCDを使ってOS(XP)をインストールしました” と言われているのにBIOSで起動ドライブを変更してもOSが立ち上がらないと言うことは単に修復インストールがされただけで実際には新設HDDにOSが入ってない可能性があります、もしOSが入っていれば古いHDDのコネクターをはずして起動すれば立ち上がるはずです。 同じOSを新しいHDDに入れるのならDIskCopyツール(無料のEASEUS DiskCopyなど)を使えば全く同じものを新しいHDDにOSを含めて移植できます、但し容量は旧HDD<=新HDD。 古いHDDをデータHDDとしてOSを削除したい場合一番簡単なのはHDDユーティリティーを使うことですHitachiHDDのFitness(無料)などが大変便利です、これはブートセクターだけを削除できますしセクターエラーでの故障も修理してくれるし、物理フォーマットもしてくれます。 これを機会にネットでいろいろ調べてみてはどうでしょうか質問者の解決方法は他の回答などでも出ていますが頑張ってみてください。

-konaki-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 古いHDDを実際はずしてみましたが、案の定(?)起動しませんでした。 新しいHDDにOSを入れる際には「修復インストール」ではなく、「フォーマットしてインストール」を選んだのですが、インストールしてもOSが入っていないことがあるんですね… また、いろいろツールを教えていただき感謝です。 無料でも優秀なものがあって本当にありがたいです。 トラブルに直面しないとPCについて勉強しない性質なので、いろいろ調べて検討してみます。