• ベストアンサー
  • 困ってます

ウェディングソング

高校時代の親友♂に「結婚式でなにか歌って欲しい」と言われました。 友人の結婚式に出席するのははじめてなのでどういう歌がいいのか全然わかりません。 周りの友達もそういう経験が無いので困っています。 こういう感じの歌はやめてたほうがいいとか悪いとかあったら教えてください。 お願いします。

• iyo
  • お礼率0% (1/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9
  • kawakawa

私が結婚したときに友人が歌ってくれたのは「乾杯」と「てんとうむしのサンバ」でしたっけ。 藤井フミヤの曲でいいのがありましたよね、タイトルが思い出せないのですが「君だけを信じて~‥」っていう‥これなんかいいですね。 親戚の結婚式の時ですが、新婦さんの父親(音大の教授)がピアノの弾き語りでオリジナルを歌われたときは、心底感激しまくって思わず涙ぐんでしまったことがあります。でも、オリジナルは滑ったときにフォローの仕方がないので怖いですか。キロロのメジャーデビューのキッカケは友人のために作った結婚式で歌う歌だったとか聞いていますので、そういうのも面白いですけどね。 全体を盛り上げる陽気な歌か、新郎新婦が個人的に思い出を持っている好きな歌のどちらかがいいですね。

質問者からの補足

沢山の回答ありがとうございます。 「kawakawa」さんに質問があります。 「オリジナルは滑ったときにフォローの仕方がないので怖い」というのはどういう意味なんでしょうか? オリジナルで歌わないほうがいいってことでしょうか? すいません。語学力が足りないもので。

その他の回答 (11)

• 回答No.12

ウルフルズの「バンザイ」とかはここ数年定番になってますよねー。 これは、あまり上手に歌えなくても大声で歌えばそれらしく聴こえるという利点があります。 ギター弾ける人がいたら最高ですね。 モー娘の「ハッピーサマー・・・」は、招待客の年齢層が若ければ結構盛り上がりますが、ご年配が多いとヒンシュクムードになっちゃうのでお気をつけを。 あとは・・・笑顔と祝う気持ちがあれば、どーにかなるもんです。

• 回答No.11
  • kawakawa

再登場です。補足への回答が遅くなり、スミマセンです。 言葉足らずでしたか。 「滑ったときに‥」とは; オリジナル曲の場合、みんなが共感して感動してくれれば、最高に盛り上がるのですが、思い込みが強すぎたりして共感を得ることが出来なかった場合、浮いてしまい、どうしようもありませんよね。売れないお笑い芸人の舞台を見ているようで、誰もフォローできず、救えなくなってしまうっていうことです。 オリジナルは賭けということです。

• 回答No.10
  • mioya

24歳のお二人であれば「てんとう虫のサンバ」とかはやめたほうがいいと思います。あと「お嫁サンバ」とかも。一昔前の定番という感じなので。 GLAYあたりがいいと思います。「HOWEVER」や「BELOVED]などがいいと思いますよ。歌詞的にも。

• 回答No.8
  • Naka

deagleさん、おかえりなさい。(^o^)/ あと出てない定番の歌と言うと「てんとう虫のサンバ」ですか。(笑) まあ、結婚式の主役はあくまでご結婚をされるお二人ですから、お二人の趣味をよく考えれば(片方しかわからないかも…)、自然に曲は決まるんじゃないでしょうか。 どうも、何度もおじゃましました。

• 回答No.7
noname#25358
noname#25358

はいはいはーい!  中島みゆき の「糸」絶対おすすめです。

• 回答No.6
  • Naka

「質問の追加」を読ませていただきました。 「新郎に代わって…」の一言は必要ないでしょう。 「○○君、△△さん、おめでとう!!僕たちの気持ちを歌で伝えたいと思います。」でいいと思いますよ。 終わったら、「本当におめでとう。おしあわせに!」で締めくくりましょう。

• 回答No.5
  • sets7

水前寺清子の365歩のマーチなんてどうでしょう。 「幸せは~歩いてこない、だ~から歩いて行くんだね」 結構盛り上がります。

• 回答No.4
  • acky

自分はよく「乾杯」とかを歌いますね。頼まれなくても歌ったりしてます(笑) で、get along togather(山崎なんとかさん)というのを歌った時には、花嫁に号泣されました。よほど感ずるものがあったのかなあ???

質問者からの補足

皆さんいろいろありがとうございます。 追加の質問なんですが、歌を歌い始める前に「新郎に代わって」とか一言必要でしょうか?

• 回答No.3
  • tomoka

最近は自分の好きな歌や今のヒット曲をうたう人が増えています。 自分の得意な歌でいいのではないでしょうか。 ただしどんなにはやっていても歌詞の内容をよく考えて失恋や別れの歌はさけるようにしてください。 「さよなら~」なんて入ってなくても別れの歌だったっていうことがありますから。 おじさまたちの演歌が若い人にとってちょっと・・・なのと一緒で若い歌はおじさまたちにはちょっと・・・と思うものなのでしょうが、それはお互い様。 新郎新婦が喜ぶような歌を選んであげてください。

質問者からの補足

新郎新婦の年齢は24歳です。

• 回答No.2
  • Naka

愛する二人の幸せな様子を歌ったものなら、どんなものでも構わないと思います。 でも、歌詞には注意した方がよろしいでしょうね。 禁忌とされる言葉(「切れる」とか「別れる」とか…)が入っていないかどうか、気をつけてください。 また主に出席される方達の年齢や職業によっては、場にそぐわないジャンルの曲があるのも確かでしょう。 その辺のことを頭に置いて選べば、失敗はないはずです。