• 締切済み

前にも万引きの事で質問させてもらった者です。

前にも万引きの事で質問させてもらった者です。 何度もすいません。やはり不安なのでもう1度質問させて下さい。 彼(19歳)が万引きで捕まり鑑別所に入りました。その後少年裁判で 保護観察処分になりましたが2ヶ月で再犯してしまい今留置されています。 昨日面会に行った所、検察庁に行き事情を説明したら昨日の時点で 鑑別に移されるはずが10日間留置が伸びたそうです。 家庭で色々もめていて彼のお父さんも事情を聞くため違う日に検察庁に呼ばれるそうです。 彼は起訴されて少年院に行ってしまうでしょうか? 心配で眠れず1日中この事ばかり考えています。 もう1度どうなるかのご意見を下さい。

みんなの回答

• kumap2010
回答No.6

>鑑別所という判断でしたが今回はすぐに罪を認め >反省しているようです。 罪を認めてるなら罰金刑になるでしょう。 >罰金が払えない場合は捕まったままなのでしょうか・・? いったん出てこれますが、その後期限内に支払い出来なかったら 強制連行されて労務場で強制労働させられて働いた給与で払うことになります。 1日5000円なので20万だとしたら40日間の労働です。 そうなるとほとんど懲役と同じですが、 期限内に短期バイトでもして一部でも返済しておけば少しの労働で済みますし、 誰かに借りて支払ってもいいので、有無を言わせない懲役とはだいぶ差があります。

回答No.5

なんで盗んだんですか?

nanasi131
質問者

お礼

なんで盗んだのか聞いてみたら詳しく教えられない、 本人に面会したさいにも聞いてはいけないと 警察の方に言われました。すみません。 けれど精神的な事も理由にくわわっていると思われます。

• yamato1208
回答No.4

>補導歴などはありません。暴走族に入っていたなどもなく、 >鑑別所の中ではまじめで信頼されていたと聞きました。 >仕事をまじめにしているなどはプラスにはなりませんか? 補導暦がないと「断言」できますか? 全ての状態を、相談者さんが知っているとは思えません。 今回問題になるのは「2ヶ月」という期間しか経過していないことです。 こんな「短期間」では仕事を「真面目」にしていたとは「いえません」 彼女でしたら、「出てくる」より、「更生」を願うのが「本当」ではありませんか? 彼は「犯罪者」です、「償い」はしないとなりません。 相談者さんの考えは「甘いです!」

nanasi131
質問者

お礼

信じていただけないかもしれませんが補導歴はないと言えます。 そうですね。ご意見ありがとうございます。

• yamato1208
回答No.3

>彼(19歳)が万引きで捕まり鑑別所に入りました。その後少年裁判で >保護観察処分になりましたが2ヶ月で再犯してしまい今留置されています。 保護観察は、「執行猶予」と同じと考えてください。 保護観察中には「遵守事項」が多々あり、これを守らないだけで「少年院送致」もあるくらいです。 前回には、「諭されて」保護観察処遇ですが、今回は条件がかなり悪すぎで、家庭面談も「不調」ですから「検察庁」での話しになっています。 確立は「90%」は少年院送致になると思います。 初犯では「警察」と家庭裁判所で終わり、「短期保護観察」ですが、過去に「補導」が多々あるとかなり影響してきます。 心配なのは判りますが、今回は「中等少年院」への送致が濃厚でしょう。 ここは「長期」ですから1年前後の処遇になり、中の生活態度で延長収容もあります。

nanasi131
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 補導歴などはありません。暴走族に入っていたなどもなく、 鑑別所の中ではまじめで信頼されていたと聞きました。 仕事をまじめにしているなどはプラスにはなりませんか? 中等少年院ですか・・。そうなる確立の方が大きいですよね。 わかってはいるんですがわずかな望みにすがってしまいます・・。

• reina831
回答No.2

・彼(19歳)が万引きで捕まり鑑別所に入りました。 ・少年裁判で保護観察処分になりました ・2ヶ月で再犯 ・今留置されています ・10日間留置が伸びた ・家庭で色々もめていて ・彼のお父さんも事情を聞くため違う日に検察庁に呼ばれる 見ず知らずの私たちに、彼や彼の家族のプライベートなことを色々と教えてくれてありがとう。

nanasi131
質問者

お礼

すみません。彼が人にばらされたくない事を私はここに書いて ばらしているかもしれません。 ですがどうなってしまうのか意見をいただくには ある程度の情報を表示しないと回答をくださる方が それだけじゃわからないってなるんではないかと思い・・。

• kumap2010
回答No.1

19歳ですし万引きで少年院は無いでしょう。 成年でも2回目の万引きなら刑務所行きにはならないのが一般的です(よっぽど悪質で反省の色が無い事例以外は)。 起訴はされるでしょうが罰金刑(20~50万円ぐらい)で済むと思います。

nanasi131
質問者

お礼

早い回答本当にありがとうございます。 1回目の時は態度が悪くすぐに犯行を認めようしなかったので 鑑別所という判断でしたが今回はすぐに罪を認め 反省しているようです。 ちなみに保護観察中に再犯し捕まりました。 罰金が払えない場合は捕まったままなのでしょうか・・? 無知ですみません。また回答いただけたらうれしいです。