• ベストアンサー

ハードディスクを取り外す際に、タスクバーにアイコンがあるので、そこをダ

ハードディスクを取り外す際に、タスクバーにアイコンがあるので、そこをダブルクリックして…と 書いてありましたが、タスクバーにアイコンがありません。このような場合、どうやって取り外せば よいのでしょうか? 確か、コントロールパネルから入っていって操作をするんだったような記憶が あるのですが…やはり、「安全に取り外す」操作をせずに、そのまま外してしまうと壊れてしまったり するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

ほとんどの場合は、単に隠れているだけです。「<<」というような形のものがタスクバーに表示されているので、それをクリックすれば出てくるはずです。XPの場合は、取り外しアイコンが消えてしまうと言う不具合が存在しますが、そうなっている時の対策は次のリンク先にあります。 http://pcsoudan.info/blog/index.php?e=28 安全な取り外しを行わずに引っこ抜いた場合は、何か書き込んでから時間が経てば経つほど、壊れる危険性は低下します。ただし何分だったら平気とか言うことは一概には言えないため、やはり安全な取り外しは行うべきでしょう。書き込みの最中に引っこ抜くのは、確実なファイル破壊を招きます。

ryutarou3
質問者

お礼

ありがとうございました! おっしゃるとおり、インジケーターが隠れていました… 初歩的なミスですみません…

その他の回答 (1)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

http://www.losttechnology.jp/Tips/hotplug.html HDDとしか書いてありませんが USBの外付けHDDと思って良いですよね? 他のI/Fの物だったらPCの電源落としてから外して下さい (最悪 HDDだけでなくPC本体も壊れます) USBの場合必ずしも「安全に取り外す」を行わなくても問題はありません (実際私は時々そのままはずしますが壊れたことはありません) ただその判断が出来る人で無いならばこの質問はしないでしょうから 行った方が安全であることは間違いありません (HDDに対する書き込み中にいきなりはずすと壊れる可能性は高い) HDDが物理的に壊れる可能性もありますが大抵はファイルの破損が起こります

ryutarou3
質問者

お礼

USB接続のHDDならば、そのまま取り外しても問題ないんですね! ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 「透明化」でタスクバーとアイコンが消えてしまいました

    色々パソコンいじっていて、「言語バー」の「タスクバーを透明にする」みたいなのにチェックを入れてコントロールパネルを閉じてみたら、アイコンもタスクバーも全て消えてしまいました タスクバーのあった場所にポインターを持っていっても、デスクトップ上で右クリックしても、キーボードについてるウィンドウズボタンを押してもなにも出なくなってしまいました; のでパソコンを切ることもできなくなってしまいました どうしたら直るのでしょうか・・・>< 透明化は、やったらどうなるのかなーとやってみただけなので、透明じゃなくなって大丈夫です。 教えてください;

  • タスクバーのアイコンが消えます

    タスクバーのアイコンが消えます 消えるっていうのは「パソコンをつけたら最初から」って意味です。 いつもってわけじゃありません。時折です。 とくに困るのは「外付けハードディスクを安全に取り外す」っていうアイコンがないときです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • タスクバーから音量アイコンなどが消えた!

    Windows xpを使っています。 以前はタスクバーに音量アイコンやB'clipアイコンなどが表示していましたが、色々操作しているうちに 時間とNorton Antivirusのアイコンしか表示しなくなりました。 USBでメモリを使用した時などそのアイコンをクリックし、”安全に取り外しが出来ます”と出ていたのが表示がなくなり安全に取り外せるかどうかもわからなくなりました。 教則本などで調べタスクバーのプロパティより修復したいと思い試みましたがうまく行きません。 何方か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タスクバーのアイコンが戻らない

     WXPにおいてタスクバー右隅にいつも表示されていた『USB機器の安全な取り外し』のアイコンが出なくなりました。  このところ、元に戻して表示させようとして、コントロールパネルやタスク調整のところのチェックボックスを入れたり、外したりしているのですが、表示されません。  一度、既定値に戻すこともしましたが、変わりません。USB接続のFDDやフラッシュメモリを接続しますので表示するようにしたいのです。  他にコントロールパネル以外のところで設定する箇所があるのでしょうか?  設定後、再起動をかけても、その通りの表示にならないのは何故なんでしょうか?

  • タスクバーのアイコンについて

    ネットワークに接続するアイコンをタスクバーに表示していますが、 何かの操作ミスで、×になったままで接続しても○になりません。 クリックすると接続の操作ができます。 アイコンの色もついていません。 何が原因か分からないのですが、いらない物を削除しているうち必要な物まで削除してしまったのかとも思います。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • タスクバーの音量アイコン

    タスクバーの音量アイコンが消えてしまいました。 コントロールパネル ↓ サウンド、音声、およびオーディオデバイス ↓ サウンドとオーディオ デバイス ↓ 「タスクバーに音量アイコンを配置する」 にはチェックは入っています。 タスクバーの所で右クリック ↓ プロパティ ↓ 「アクティブでないインジケータを隠す」 にはチェックを入れていないので、「《」みたいなマークは出ていません。 アイコンが復活しても、いつの間にか消えてしまうことは今までも多々ありました。 常に表示させておきたいので、 解決方法をご存知の方ご回答をよろしくお願い致します。

  • タスクバーに音量アイコンが出てこない

    XP home SP2を使用しています。 今までは、画面右下のタスクバーに音量アイコンが出ていたのですが、最近立ち上げても出てこなくなりました。 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」を開き、「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れても、アイコンが出てきません。タスクバーの左のほうに隠れていることもありません。 どうしたら音量アイコンをタスクバーに出すことが出来るでしょうか?

  • タスクバーの音量アイコンが消えたので

    「サウンドとオーディオデバイス」で「タスクバーに音量アイコンを配置する」を選んだのですが、「ボリュームコントロールがインストールされていないので、音量の調節をタスクバーに表示できません。コントロールパネルのプログラムの追加と削除を使ってインストールしてください」と出ました。コントロールパネルのプログラムの追加と削除の使い方がわかりません。「ボリュームコントロール」のインストールの仕方を教えてください!! わかりにくくてごめんなさい。 よろしくお願いします!!

  • タスクバーに音量アイコンを配置する

    windowsXPです。 タスクバーにあった音量調節バーが消えてしまったので再度配置したいです。 コントロールパネルから、 サウンドデバイスで タスクバーに音量アイコンを配置するにチェックを入れようとすると 「ボリュームコントロール」がインストールされていないので、音量の調整をタスクバーに 配置することができません。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を使ってインストール してください。というメッセージがでます。 プログラムの追加と削除からプログラムの追加をクリックしました。 CDやフロッピーがないので、 MICROSOFT からPROGRAMを追加で ボリュームコントロールを追加したいのですが、 そこからが分かりませんでした。 どうやったらここからボリュームコントロールを追加できますでしょうか。

  • デスクトップのタスクバーのアイコン

     デスクトップのモニターの右下にある  スピーカーのアイコンが消えてしまいました。  タスクバーを右クリックのプロパティ→カスタマイズ→音量と  選択しても表示されず  コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイスから  「タスクバーに音量アイコンを配置する」に  チェックを入れてもダメでした。  原因には、心当たりがあります。  前々から動画ファイルを再生する為に動画のアイコンをWクリックすると  画面が飛んでエラーが出ていた為、エラー原因であるコーデックを  いくつか削除してしまいました。  再インストゥールしか手段は、無いのでしょうか?  よろしくお願いします。┏○ペコ