• ベストアンサー

ハードディスクを取り外す際に、タスクバーにアイコンがあるので、そこをダ

ハードディスクを取り外す際に、タスクバーにアイコンがあるので、そこをダブルクリックして…と 書いてありましたが、タスクバーにアイコンがありません。このような場合、どうやって取り外せば よいのでしょうか? 確か、コントロールパネルから入っていって操作をするんだったような記憶が あるのですが…やはり、「安全に取り外す」操作をせずに、そのまま外してしまうと壊れてしまったり するものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

ほとんどの場合は、単に隠れているだけです。「<<」というような形のものがタスクバーに表示されているので、それをクリックすれば出てくるはずです。XPの場合は、取り外しアイコンが消えてしまうと言う不具合が存在しますが、そうなっている時の対策は次のリンク先にあります。 http://pcsoudan.info/blog/index.php?e=28 安全な取り外しを行わずに引っこ抜いた場合は、何か書き込んでから時間が経てば経つほど、壊れる危険性は低下します。ただし何分だったら平気とか言うことは一概には言えないため、やはり安全な取り外しは行うべきでしょう。書き込みの最中に引っこ抜くのは、確実なファイル破壊を招きます。

ryutarou3
質問者

お礼

ありがとうございました! おっしゃるとおり、インジケーターが隠れていました… 初歩的なミスですみません…

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

http://www.losttechnology.jp/Tips/hotplug.html HDDとしか書いてありませんが USBの外付けHDDと思って良いですよね? 他のI/Fの物だったらPCの電源落としてから外して下さい (最悪 HDDだけでなくPC本体も壊れます) USBの場合必ずしも「安全に取り外す」を行わなくても問題はありません (実際私は時々そのままはずしますが壊れたことはありません) ただその判断が出来る人で無いならばこの質問はしないでしょうから 行った方が安全であることは間違いありません (HDDに対する書き込み中にいきなりはずすと壊れる可能性は高い) HDDが物理的に壊れる可能性もありますが大抵はファイルの破損が起こります

ryutarou3
質問者

お礼

USB接続のHDDならば、そのまま取り外しても問題ないんですね! ありがとうございました。助かりました。