• 締切済み

突然windows XPが起動しなくなりました。

突然windows XPが起動しなくなりました。 PCは購入後7年が経過したもので Pentium 4 memory 512MB HDD 250GB です。 症状としてはwindowsのロゴまで行って電源が落ち、その後再起動を繰り返すといったものです。 UBUNTUのLIVE CD経由ではHDDの中身は確認できます。 これはwindowsのシステムエラーか何かでしょうか?それともHDDのOSを読むときに限定した物理障害? また、リカバリディスク以外でこの症状を復旧する方法はありますでしょうか? PCにはあまり詳しくないので、何かアドバイスなどいただきたく投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

この症状だとメモリーや、OSのシステム異常が考えられるかと思います。 メモリー交換をされるか、OSの入れ直しが妥当かと思います。 その前に少しでも診断をされるなら、メモリーが複数ささっているなら1枚ずつ試してみるとか。 あとは、電源を入れてからキーボードのF8キーを連打し続けて、『システム障害時の自動的な再起動を無効にする』を選択してenterで進めていくとたぶんブルースクリーンの英語のメッセージが出てくるかと思います。その画面に『STOP』から始まるコード(STOP: 0x00000001 とか)が分かれば、もう少し詳しくアドバイスが出来るかもしれません。

  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.2

windowsロゴまで出るなら、とりあえず、セーフモードを試す。 ダメならリカバリ。 更にダメならHDD交換。 まあ、とりあえず、HDD交換して、OSをインストールして、元のHDDをUSB接続して、データを移行するのが無難だと思いますね。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

ブート領域が破損しているための症状だろうから、OS再インストールやリカバリ以外では 対処しようがないでしょう。っていうか、7年も経過していると寿命でしょうから、HDD交換 する方がいいと思う。ただ、かなり昔のPCなので、他の部分も消耗しているだろうから、 新規購入する方が無難だろう。 「お疲れ様」ということで、弔ってやって下さい。 HDDそのものが破損すると、データも読み込めなくなりますよ。

関連するQ&A

  • ubuntuが立ち上がってXPが起動できない

    レグザの外付けHDDが故障したため、復旧するためにubuntuというosを、CDやUSBメモリーから立ち上げられるように、試みていました。 最初、CDから立ち上げるようにできたのですが、レグザ復旧のソフトがうまくダウンロードできなかったので、USBで立ち上げるようにしたつもりで、ソフトはダウンロードできたのですが、結局HDDは直りませんでした。そこで諦めて、USBメモリーを外したのですが、通常通り、PCを立ち上げようとしたら、USBメモリーを挿していないのに、ubuntuが立ち上がってしまい、XPを立ち上げることができなくなってしまいました。PCのリカバリーCDを入れても読まれずにubuntuが立ち上がります。 一時的に使うつもりだったのに、こんな事になってしまい、困っています。 ubuntuは毎回、インストールせずに試しに使う、というボタンをいるのですが、それでもHDDにインストールされてしまったのでしょうか? どうすれば、元のXPが使えるようになるのでしょうか?

  • いきなり再起動します

    カテ違いかも知れませんがすみません。 WindowsXP,7とubuntuを入れているPCがあるのですが、 最近それを起動すると、1分~3分後にいきなり電源が切れるようになりました。 そして電源が切れたら、30秒後くらいに、また起動勝手にします。 どのOSでやってみても同じです。 また、Windows XPとubuntuは同じHDDで、 Windows 7 はXPとは違うHDDにインストールしています。 XPのHDDを抜いて、7を起動しても、 7のHDDを抜いて、XPを起動しても同じです。 なのでHDDが原因ではないと思いますが、 だとしたら何が原因なのでしょうか? わかる方お願いします。 ちなみにCPUはIntel Pentium 4と古いです。

  • リカバリーディスク 起動しない

    ノートパソコンです。上から直接HDDに物をぶつけてWindowsが立ち上がりません。そして、以下の事を試みました。 ・HDDが物理的に破損(へこみを確認) ・BIOS起動確認 ・Windowsの起動失敗 ・分解にて、マザーボードの破損なしを確認 ・Ubuntuにて、ディスク起動・パソコンの動作確認 ↓ パソコンのダメージは見られない。 ・HDDに原因ありと確認 ・Windows 7のリカバリーソフトでの起動失敗 UbuntuではPCは立ち上がりますが、Windows 7のディスクが立ち上がりません。 HDDを交換すれば、Windowsのディスクは立ち上がりますか? 宜しくお願いします。

  • XPが起動できません

    突然の現象なのですが、再起動→エラーチェック画面→チェック終了→再起動→エラーチェック画面・・の繰り返しで、起動させる事が出来なくなりました。 現在は、チェックをスキップする事で起動させPCを使用しています。 PC店に見せたら、HDDのプログラムか本体に問題があるはずで、プログラム不具合であればリカバリで解消するかも。HDD不具合だったらメーカー修理。とにかくリカバリしてみないと分らない、とのことでした。 リカバリしてもらうにも結構な金額になるし(自分では出来ません・・)、リカバリ後のデータ復旧も自信がないです・・・今現在、チェック画面でチェックをスキップしたら起動できるので、まだリカバリに出していないのですが、やはり、早急にリカバリしてもらった方がいいでしょうか? PCはシャープメビウス、OSはXPです。

  • WinXP起動中に止まります、リカバリしてもだめ。

    Windows(XP)を起動中(ロゴが出ている状態)に止まってしまいます。セーフモードでもだめです。リカバリーしましたが、最初の1、2度は立ち上がるものの、また同じ症状になります。メモリー、HDDのチェックは行いましたが異常なしです。タイミング的にドライバーの異常だと思いましたが、リカバリーしても発生するので可能性は低いと思います。何が考えられ、何を調べればよいでしょうか?ご教授をお願いします。

  • Windows XPが起動しなくて困っています

    始めまして、現在NEC Valuestar VL590/9Dを使用しています。 Windows XPが通常でもセーフモードでも起動しなくなり、リカバリーCDにて再セットアップをしましたが症状は変わらず、まったく起動せず困っています。 (HDDを換装して試しましたが同じでした。  また、メモリーも一度取り外してみましたが同じでした。) どのように対処したらいいのかご存知の方居られましたら教えて頂きませんか? 宜しくお願い致します。

  • PCが起動しません2

    windows XPなのですが・・・ Windowsが起動せずセーフモードもできません・・・ 通常起動するとXPのロゴの後にNECのロゴに戻ってしまいます。 HDDを別のPCにつなげてデータを写してからリカバリーしたいのですが、別のPCでも起動しないでしょうか?

  • CD起動ができなくなった。(ubuntu,windows xp)

    ubuntuとwindows xp のデュアルブートでPCを使っていたのですが、CD起動が(ubuntuデスクトップCDからも、winXpリカバリCDからも)できなくなってしまいました。 環境は PC: DELL vostro 1000, AMD turion tl56,(1ヶ月前ほどに購入) OS: windows xp sp2, ubuntu 7.10 デュアルブート(GRUB使用) パーテーション構成: 1)Dell用の領域(リカバリ用?もとから作られていた領域です)、 2)win xp用NTFS、 3)ubuntu用 ext3、 4)swap 5)共有用 FAT32 デュアルブート用のubuntuインストールは7.10のCDを用い、2)のwindows xp用パーテーションを小さくし、残った領域から3,4,5を作りました。デュアルブートでインストールしてから1ヶ月ほど問題なく windows、 ubuntuとも使用できましたが(CD-rom driveも)、先日からubuntuの調子が悪くなりました。デスクトップ表示がおかしくなり、リカバリモードなどから設定を変えたりしていたのですが、直らなかったため、ubuntuの再インストールを行おうと思いました。 ubuntuデスクトップCDをドライブに入れ、BIOSの設定を行い、CDから起動し、まずubuntu用に使っていたパーテーションをフォーマットしました。ですが、その後すぐうっかり再起動を行ってしまいました。 再起動すると、ubuntuのCDは入っているのですがubuntuは起動せず、 GRUB loading stage 1.5, please wait. ... GRUB Error 15. というエラーメッセージが出ました。そこでPCに付属していたxindows xpリカバリCDを入れてPC自体を元に戻そうと思ったのですが、再起動しても同様のエラーが出ます。 BIOSのboot設定はCD-ROM driveが一番上になっています。実際エラーが出る前まではubuntuCDで起動できていました。BIOS画面でCD-ROM driveは正しく名前が表示されます。CD-ROM driveは購入してから間もないのですぐ壊れるとは思いにくいです。 ネットで調べても、どのCDでも起動できないという状況はあまり見受けられませんでした。DELLサポートに聞いても、原因がよく分からないということでした。不可解なのは(非常に困っているのは)ubuntu cd でも windows xp リカバリcdでも起動できないということです。 この際、ハードディスクの中身はどうなってもかまわないのですが、なんとかCD-ROMから起動し、復旧する方法はないでしょうか?

  • UbuntuをインストールしたらWindowsが…

    こんばんわ!早速ですが質問させていただきます。 Windows7のPCにUbuntu14.04をデュアルブートしようと思いインストールしたところUbuntu は起動するのですがWindowsが起動しなくなってしまいました。 PCの電源を入れるといきなりUbuntuが起動してしまいます。おそらくgrubを書き換えてしまったのではないかと思うのですが、復旧の仕方がわかりません。 こちらのサイト(http://ubiqlog.com/archives/5164)を参考に復旧を試みてみました。 結果は画像のようになりました。 これを見るとWindowsなどの表示が特に無いのでWindowsは消えてしまったのでしょうか? またPCをリカバリーしてみようと思いやってみましたが、やはりUbuntuが起動してしまいます。 PCは東芝ダイナブックBX/51L(Windows7)です。 リカバリー方法はリカバリーディスクを使うものではなく、キー「0」を押しながら起動して行う方法です。 復旧のアドバイスをよろしくお願いします。

  • PCが起動できなくなりました(WINDOWS XP SP2)

    私はPCは常時電源が入れているのですが、昨晩もつけたままで今朝PCを見てみると、WINDOWSが正常に起動できませんでしたという画面が表示されていました。休む前は普通に起動していました。 普通にwindowsを起動しても、セーフモードで起動しようとしても、windowsのロゴが表示されること無く黒画面のままフリーズしてしまいます。また前回正常に起動したときの状態で起動するという項目を選ぶと、なぜかwindowsのロゴは出るもののデスクトップまでいかずにフリーズしてしまいます。 自分で調べてはみたものの、起動ディスクを作成していないこと、高速化ソフトを使ったのでレジストリが変更されているかもしれないということを考えると自分で処理するのは難しいかと思い相談させていただきたいと思います。 最悪HDDのデータだけでも回収したいのですが、原因の特定や方策などありましたらよろしくお願いします。