• ベストアンサー

ヤフオク入札で質問が有ります。

ヤフオク入札で質問が有ります。 どうしても欲しい商品が有ります。締め切りが明後日で私のいない時間です。現在の価格が4000円、入札無し。私は5000円の価格を入力しましたが、入札履歴が4000円のままですね。これは、他人が入札したら5000円までは競り合うのですね?仮に誰も入札が無かったら、5000円と入力していても 4000円で落札できるのでしょうか?どうしても欲しい商品がゲット出来るか不安なので、もう少し金額を上げる事を考えていますが、競争相手がいないのに、最高入力金額を取られるのかな?と思っています。ヤフオク初心者ですので宜しくお願いします。

• modify
  • お礼率43% (355/810)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.7

>入札条件として落札後のやりとりはメールで、その場合でもかんたん決済の利用は可能か? 本来はメールの未着などのトラブルを防ぐために、ヤフオクでは「取引ナビ」を導入した経緯があります。 ですが、メールでもきちんと連絡が取り合えれば、取引は進行できますし、かんたん決済も設定されていれば利用可能です。 ※落札した場合、ヤフーから落札決定メールが着信します。 そのメール文の中に「出品者からのメッセージ」があり、それにメールアドレスが記載されているかと思います。 >即決をお願いする場合は、質問欄から連絡をすれば良いのですね? それでもかんたん決済の利用は? 「即決価格」が設定済みなら、何も連絡せずに、その指定された金額で入札すれば即時落札です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-16.html おそらく、その出品物は即決価格は未設定ですよね。 だとすれば開催中の出品者への連絡は「質問欄」のみとなり、即決の希望も質問欄で行うことになります。 ただし、ご自身でも書かれているようにオークションは「競り合い」が基本です。 もし相場より低い即決の申し出は、出品者の気分を害することもあります。 意地が悪い出品者だと、入札を取り消したり、ブラックリストに入れられたりします。 前述したように、出品者自体が『この価格なら譲りますよ』と即決価格を設定しているならまだしも、そうでない出品物なら即決の申し出はそぐわない・・・と個人的には思います。  >即決をお願いする為に質問欄から連絡をすると、誰にでもその内容とこちらのIDを見られる事に? 質問を投稿した時点では、他の人には質問内容は見ることは出来ません。 出品者が回答した時点で、他の人も見ることができるようになります。 そのため、質問欄で回答しないように、即決希望の質問と同時に、こちらのメルアドも記載して、「こちらのメルアドにメールで返事をお願いします」と依頼するわけです。 質問欄で回答せずに、直接メールで返事をすれば、他の人には質問内容は判りません。 ただし、「回答しなければ表示されない」を理解していない出品者だと、『即決には対応しません』と回答してしまい、そのまま質問内容もメルアドも他の人に晒されてしまいます。

modify
質問者

お礼

>出品者が回答した時点で、他の人も見ることができるようになります。 なるほどー、それは知りませんでした。即決のお願いはしない事にしました。現在の価格は4000円で、誰も入札は有りませんが、締め切り間際に入札されると思うので、6000円を入札をしておきました。 今までのモヤモヤが解消しました。有り難うございました。

その他の回答 (6)

• datchi417
回答No.6

入札、落札についてはみなさんが書かれているとおりです。 >かんたん決済の利用は出来ますか? 支払い方法については、その商品の「支払いについて」の決済方法にかんたん決済があれば利用可能です。その場合は、クレジットカード・銀行ネットのどちらになっているか、両方できるのかをちゃんと見て確認しておいてください。

modify
質問者

お礼

有り難うございます、お陰様で納得致しました。

• r3350
回答No.5

>この取引でも安心な、かんたん決済の利用は出来ますか? 出品者が利用を許可していれば可能です。 可能かは落札画面で確認出来ます。 >出品者への質問欄から連絡をすれば良いのですね? 質問欄から連絡します。 >それでもかんたん決済の利用が出来ますか? 出品者が了解して、早期終了して貰い、あなたが落札者になれば、かんたん決済が利用できます。 但し、かんたん決済の落札額欄は現在価格の4,000円になっていますので、一度消去し即決価格を入力するか、送料欄に送料+現在価格と即決価格の差額(即決が5,000円とすると1,000円)を入力して下さい。 ご希望の商品の落札相場はこちらで調べる事が出来ます。 http://aucfan.com/ 会員登録をしなくても落札相場を調べられます。 競り合うのが苦手でしたら、相場に上乗せ(どの程度が適当かは分かりかねますが、+1割)して入札しておけば良いと思います。 競り合っても良いのでしたら、携帯電話で状況を見ながら入札する事も出来ます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/tool/tool-10.html オークファンでは、過去の出品数も分かります。 出品が多ければ、今後も出品されると思いますので、今回落札出来なくても、次の出品に期待する事も出来ます。 ご希望の品の出品をお知りになるには、オークションアラートを設定しておくと便利です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-05.html

modify
質問者

補足

5000円での即決をお願いする為に、出品者への質問欄 から連絡をすれば、誰にでも質問欄でその内容とこちらのニックネームを見られる事になると思いますが、それは何の問題も無いのでしょうか?何度もすみませんが宜しくお願い致します。

• pupu3sjp
回答No.4

>他人が入札したら5,000円までは競り合うのですね? そうです、それを「自動入札」というシステムです。 >仮に誰も入札が無かったら、4,000円で落札できるのか? 「最低落札価格」の設定が有ると、その設定値以上を入札しないと権利は発生しません。 入札したときに『最低落札価格に達していません』と表示されたらば設定されています。 もしくは「最高額入札者」にヤフーIDが載らなければ設定済みです。 上記以外で、現時点で最高額入札者にIDが表示されていれば、落札する権利が発生しています。 競り合わなければ、そのまま落札となります。 >もう少し金額を上げたいのですが、競争相手がいないのに最高入力金額を上げられるのか? 可能です。 「上げ入札」といもので、現時点で5,000円まで入れていますから、それ以上で再入札すれば・・・『再入札した金額まで自動入札』がOKというこうとになります。 例えば、相場が8,000円くらいで、どうしても欲しいからプラス1割くらいは余分に払っても・・・というのなら、再入札を8,800円と入れれば・・・「現在の価格」は4,000円のままですが、自動入札は8,800円まで対応してくれます。 ちなみに「下げ入札」というのもあり。 例えば、始めから8,000円で入札してしまったが、考え直したら・・・そこまでは出したくないと5,000円とかに下げ入札が出来ます。既に競り合って6,000円とかになったら、下げられるのは・・・たしか6,250円かな。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-45.html 『どうしても』と思うと熱くなって必要以上の入札額になってしまうことがあるので要注意されたし。

modify
質問者

補足

皆さん、早速のご回答を有り難うございました。入札者の条件としまして、オークション終了後は、なるべく取引ナビでの連絡はせず、ヤフーメールに届く、私のメールアドレスにご返答下さい。とあります。この取引でも安心な、かんたん決済の利用は出来ますか?入札者の評価は、非常に良い・良いばかりです。 それと、入札者に5000円での即決をお願いする場合は、出品者への質問欄から連絡をすれば良いのですね?それでもかんたん決済の利用が出来ますか?申し訳有りませんが、再び宜しくお願いします。

• neko_mama
回答No.3

>私は5000円の価格を入力しました >他人が入札したら5000円までは競り合うのですね? その通りです。 あなた以外の誰かが5250円以上で入札するまで自動入札で競り合うことになります。 (価格5000円以上の入札単位は250円です)  貴方以外に入札が無く、現在の状況(入札額4000円)で終了時間を迎えたとき 貴方が4000円で落札です。 他の誰かが5250円以上で入札したら貴方は落札権利を失います どうしても欲しいなら相場の価格よりも高い金額を入力しておく必要があるでしょう。

• kyoromatu
回答No.2

相手がいなければいくら金額を高く入れておいても、 その金額をとられることはありません あくまでも競争相手と張り合う上限 として設定するだけの話ですから・・ ということで相手がこのままでなければ例えあなたが5000円で設定していても 4000円でゲットできます。

modify
質問者

お礼

有り難うございました。お陰様で4000円で落札出来ました。

回答No.1

あなたが質問文で書かれていることで、間違いありません。 自動入札というしくみです。 詳しくは下記ページを見てください http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-15.html