• ベストアンサー

ヤフオク入札で質問が有ります。

ヤフオク入札で質問が有ります。 どうしても欲しい商品が有ります。締め切りが明後日で私のいない時間です。現在の価格が4000円、入札無し。私は5000円の価格を入力しましたが、入札履歴が4000円のままですね。これは、他人が入札したら5000円までは競り合うのですね?仮に誰も入札が無かったら、5000円と入力していても 4000円で落札できるのでしょうか?どうしても欲しい商品がゲット出来るか不安なので、もう少し金額を上げる事を考えていますが、競争相手がいないのに、最高入力金額を取られるのかな?と思っています。ヤフオク初心者ですので宜しくお願いします。

  • modify
  • お礼率43% (355/810)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.7

>入札条件として落札後のやりとりはメールで、その場合でもかんたん決済の利用は可能か? 本来はメールの未着などのトラブルを防ぐために、ヤフオクでは「取引ナビ」を導入した経緯があります。 ですが、メールでもきちんと連絡が取り合えれば、取引は進行できますし、かんたん決済も設定されていれば利用可能です。 ※落札した場合、ヤフーから落札決定メールが着信します。 そのメール文の中に「出品者からのメッセージ」があり、それにメールアドレスが記載されているかと思います。 >即決をお願いする場合は、質問欄から連絡をすれば良いのですね? それでもかんたん決済の利用は? 「即決価格」が設定済みなら、何も連絡せずに、その指定された金額で入札すれば即時落札です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-16.html おそらく、その出品物は即決価格は未設定ですよね。 だとすれば開催中の出品者への連絡は「質問欄」のみとなり、即決の希望も質問欄で行うことになります。 ただし、ご自身でも書かれているようにオークションは「競り合い」が基本です。 もし相場より低い即決の申し出は、出品者の気分を害することもあります。 意地が悪い出品者だと、入札を取り消したり、ブラックリストに入れられたりします。 前述したように、出品者自体が『この価格なら譲りますよ』と即決価格を設定しているならまだしも、そうでない出品物なら即決の申し出はそぐわない・・・と個人的には思います。  >即決をお願いする為に質問欄から連絡をすると、誰にでもその内容とこちらのIDを見られる事に? 質問を投稿した時点では、他の人には質問内容は見ることは出来ません。 出品者が回答した時点で、他の人も見ることができるようになります。 そのため、質問欄で回答しないように、即決希望の質問と同時に、こちらのメルアドも記載して、「こちらのメルアドにメールで返事をお願いします」と依頼するわけです。 質問欄で回答せずに、直接メールで返事をすれば、他の人には質問内容は判りません。 ただし、「回答しなければ表示されない」を理解していない出品者だと、『即決には対応しません』と回答してしまい、そのまま質問内容もメルアドも他の人に晒されてしまいます。

modify
質問者

お礼

>出品者が回答した時点で、他の人も見ることができるようになります。 なるほどー、それは知りませんでした。即決のお願いはしない事にしました。現在の価格は4000円で、誰も入札は有りませんが、締め切り間際に入札されると思うので、6000円を入札をしておきました。 今までのモヤモヤが解消しました。有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.6

入札、落札についてはみなさんが書かれているとおりです。 >かんたん決済の利用は出来ますか? 支払い方法については、その商品の「支払いについて」の決済方法にかんたん決済があれば利用可能です。その場合は、クレジットカード・銀行ネットのどちらになっているか、両方できるのかをちゃんと見て確認しておいてください。

modify
質問者

お礼

有り難うございます、お陰様で納得致しました。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.5

>この取引でも安心な、かんたん決済の利用は出来ますか? 出品者が利用を許可していれば可能です。 可能かは落札画面で確認出来ます。 >出品者への質問欄から連絡をすれば良いのですね? 質問欄から連絡します。 >それでもかんたん決済の利用が出来ますか? 出品者が了解して、早期終了して貰い、あなたが落札者になれば、かんたん決済が利用できます。 但し、かんたん決済の落札額欄は現在価格の4,000円になっていますので、一度消去し即決価格を入力するか、送料欄に送料+現在価格と即決価格の差額(即決が5,000円とすると1,000円)を入力して下さい。 ご希望の商品の落札相場はこちらで調べる事が出来ます。 http://aucfan.com/ 会員登録をしなくても落札相場を調べられます。 競り合うのが苦手でしたら、相場に上乗せ(どの程度が適当かは分かりかねますが、+1割)して入札しておけば良いと思います。 競り合っても良いのでしたら、携帯電話で状況を見ながら入札する事も出来ます。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/tool/tool-10.html オークファンでは、過去の出品数も分かります。 出品が多ければ、今後も出品されると思いますので、今回落札出来なくても、次の出品に期待する事も出来ます。 ご希望の品の出品をお知りになるには、オークションアラートを設定しておくと便利です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-05.html

modify
質問者

補足

5000円での即決をお願いする為に、出品者への質問欄 から連絡をすれば、誰にでも質問欄でその内容とこちらのニックネームを見られる事になると思いますが、それは何の問題も無いのでしょうか?何度もすみませんが宜しくお願い致します。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

>他人が入札したら5,000円までは競り合うのですね? そうです、それを「自動入札」というシステムです。 >仮に誰も入札が無かったら、4,000円で落札できるのか? 「最低落札価格」の設定が有ると、その設定値以上を入札しないと権利は発生しません。 入札したときに『最低落札価格に達していません』と表示されたらば設定されています。 もしくは「最高額入札者」にヤフーIDが載らなければ設定済みです。 上記以外で、現時点で最高額入札者にIDが表示されていれば、落札する権利が発生しています。 競り合わなければ、そのまま落札となります。 >もう少し金額を上げたいのですが、競争相手がいないのに最高入力金額を上げられるのか? 可能です。 「上げ入札」といもので、現時点で5,000円まで入れていますから、それ以上で再入札すれば・・・『再入札した金額まで自動入札』がOKというこうとになります。 例えば、相場が8,000円くらいで、どうしても欲しいからプラス1割くらいは余分に払っても・・・というのなら、再入札を8,800円と入れれば・・・「現在の価格」は4,000円のままですが、自動入札は8,800円まで対応してくれます。 ちなみに「下げ入札」というのもあり。 例えば、始めから8,000円で入札してしまったが、考え直したら・・・そこまでは出したくないと5,000円とかに下げ入札が出来ます。既に競り合って6,000円とかになったら、下げられるのは・・・たしか6,250円かな。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-45.html 『どうしても』と思うと熱くなって必要以上の入札額になってしまうことがあるので要注意されたし。

modify
質問者

補足

皆さん、早速のご回答を有り難うございました。入札者の条件としまして、オークション終了後は、なるべく取引ナビでの連絡はせず、ヤフーメールに届く、私のメールアドレスにご返答下さい。とあります。この取引でも安心な、かんたん決済の利用は出来ますか?入札者の評価は、非常に良い・良いばかりです。 それと、入札者に5000円での即決をお願いする場合は、出品者への質問欄から連絡をすれば良いのですね?それでもかんたん決済の利用が出来ますか?申し訳有りませんが、再び宜しくお願いします。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

>私は5000円の価格を入力しました >他人が入札したら5000円までは競り合うのですね? その通りです。 あなた以外の誰かが5250円以上で入札するまで自動入札で競り合うことになります。 (価格5000円以上の入札単位は250円です)  貴方以外に入札が無く、現在の状況(入札額4000円)で終了時間を迎えたとき 貴方が4000円で落札です。 他の誰かが5250円以上で入札したら貴方は落札権利を失います どうしても欲しいなら相場の価格よりも高い金額を入力しておく必要があるでしょう。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

相手がいなければいくら金額を高く入れておいても、 その金額をとられることはありません あくまでも競争相手と張り合う上限 として設定するだけの話ですから・・ ということで相手がこのままでなければ例えあなたが5000円で設定していても 4000円でゲットできます。

modify
質問者

お礼

有り難うございました。お陰様で4000円で落札出来ました。

回答No.1

あなたが質問文で書かれていることで、間違いありません。 自動入札というしくみです。 詳しくは下記ページを見てください http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-15.html

関連するQ&A

  • ヤフオクの自動入札はどうやればいいのですか?

    ヤフオクで落札したい商品があって、自動入札で やろうと思ったのですが、ヤフオクのその手続きページみたいなものがないので、教えてgooで検索してみたら、ヤフオクはすべて自動入札なんだと書いてあるところを見て、そうなのか・・・と分かりました。 (まちがいないですよね?) でも、そうなると、私はてっきり商品の詳細ページにある「入札する」のワクの中の「最高入札額」には 現在の最高値より、たとえば上乗せ最低額が500円だったら、その500円を上乗せした額を入力して、数量は1とやって、パスワード入れて確認ボタンを押すものだと思ってたんですが、そうじゃなくて、自分が出せる最高予算額を入力する・・ってことなんですか? でも、入札履歴(詳細なほうの)を見ると 「入札」ってゆうひとと「自動入札」ってゆうひとがいるんですが、これはどうゆう違いなんですか? そのあたりがよく分からなくて心配なんです・・・。 落札したい商品が終了まであと一日と数時間なので、回答いただけるとすぐ入札手続できるのでよろしくおねがいします!!!!!!!!

  • ヤフオク最高入札額の意味

    最近ヤフオクを始めたのですが、「最高入札額」のシステムがいまいち把握できません。 ヘルプには『この商品に支払ってもいいと思う上限の金額(予算)を入力』とあったので 現在の入札額が1750円の商品に9000円で入力しました。 すると「前の入札者の方が上回った」みたいな表示が出て、価格が一気に1750円から 9000円になってしまいました。今までの価格推移が1000円から150円ずつ位の上昇だったのでびっくりです。何か間違いをしてしまったのでしょうか? 最高落札額=「最終的にここまでなら」ではなく、「今すぐにこの価格に」という 解釈なのですか?

  • ヤフオク自動入札について

    ヤフオクの自動入札の仕組みは、入札最高値をあらかじめ決めて、あとは落札結果を待つ、ということで、デッドヒートして入札競争に巻き込まれる可能性が低くなる、とてもよくできたものだと思うのですが、最近行った入札の中で、いくつか終了間際に、私の入札最高値と同額の入札が入り、結果先行最高値入札者の私が落札となったことがありました。 自らの意思で入札した額なのですが、もちろんより安く落札できることを望んでいます。ところが、この一連の競りを見ていると、競合先は簡単に食い下がってしまっているようで、落札の意思が感じられません。つまり、落札額を私の最高値まで押し上げているようにも感じられました。 出品したことがないので、わからないのですが、出品者は入札者の入れた最高値額を見ることができるのでしょうか。そうであれば、第三者と結託すれば、先の金額吊り上げも可能なのではないでしょうか。 また、その事実とはかかわらず、ヤフオク利用者の皆さんに、よりうまく納得いく価格で落札するためのノウハウなどありましたら、是非ご教示いただけませんか。 自分が出せるであろう最高値で入札しても、他者がそれを超えた場合、冷静さを保ちながらも、競りに突入する価値もありますよね。そのチャンスを逃さないための入札テクもあるのでしょうね。

  • ヤフオク最高入札金額

    ヤフオク初心者です。1000円の商品で最高入札金額を5000円と入力し、他の人が1200円と入札した場合は商品の金額はどのくらいの単位で上がっていくのですか

  • ヤフオク、入札取り消し?

    ひさしぶりにヤフオクを利用したのですが、 ある商品に5000で入札し、商品の現在価格は2000でした。 そこにとある入札者が現れ、2500→3000→3500→4500→5000→5500で入札し、5500の時点で、その方が最高額で入札中になりました。 ですが、入札取消?をしたのか、その方の入札が消え、自分の5000が最高額で入札中になりました。 まあ、最終的には他の方が5300くらいで落札されたのですが、 価格調査みたいなことをされてる人がいるのでしょうか?

  • ヤフオクで入札があるのに1円で落札者なし?

    表題の通りですがヤフオクで入札があり、途中までは入札金額も表示されていたのに、最終的には金額が1円になっていて、落札者もなしになっている物件を幾つか見ました。入札履歴を見るとちゃんと入札の数字も出ています。 条件には最低落札価格なども設定されていなかったと思います。 これってどういう事なのでしょうか?隠し最低落札価格?などがあるのでしょうか?

  • ヤフオクの最高入札者について

    はじめまして ヤフオクの入札に関してなのですが、ある商品に入札したところ最高額ではないと出ました。 その時20件近くの入札があったため最後の落札者が入れた最高額になっていないのかと思い2~3回金額を上げながら入札しましたが駄目なのでそこで入札を取り消すとしました。 ところが商品ページを確認したところ最高額入札者はなしでしたがマイオクでは自分が入札中になっていました。 これって私は入札中ですが落札は出来ないと言うことでしょうか?落札出来ないのに入札中??と混乱してしまい検索しましたがよくわからず質問させて頂きました。 細かい単語をキチンと覚えていなかったため説明が上手く出来ませんが、ご回答頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • ヤフオクの最高額入札者通知について

    ヤフオクで開始価格6000円、個数2の商品に「6000円・1個」で入札しました。 その後ヤフオクから高値更新のメールを受信し、「詳しくは商品詳細ページにてご確認ください」というリンクを開きましたが、 様子見のために入札はしませんでした。 ところが、直後に「下記商品に最高金額で入札しています」というメールが届きました。 金額は最初に入札した6000円のままです。 それ以降も高値更新の通知と入札金額が6000円のままの最高額入札者の通知を交互に受信し続けました。 入札履歴を確認したところ、やはり他の方が8000円で入札している間にも私の6000円での入札が表示されていました。 そして、履歴を見ていた時に入札を取り消されました。 困っていたので入札を取り消されたのには正直安堵しましたが、どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか。 また、気づいた時点で「出品者への質問」から出品者様に状況説明をしておいた方が良かったのでしょうか。 わかる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで入札

    ヤフオク初心者です。 ヤフーオークションで3000円で入札したんですが、商品の現在の価格は1600円になってました。 これは、このまま落札できれば1600円で買えるという事なんですか?

  • ヤフオク入札単位について

    ヤフオクで入札しました。 ライバルと競り合って、終了5分前で 18,500円の最高入札者と なりました。 19,000円までは出す気になれなかったので、 これで落札できなければ仕方ないとPCの前を 離れたのです。 その後、見てみると、なんと18,600円にて 別の人に落札されていました。 その人は、それまで競に出てきませんでした。 終了直後に入札し、落札したようです。 腑に落ちないのは、この人の落札金額です。 私が18,500円で最高入札者となった後、 なぜ18,600円で入札できたのか? 通常なら500円高い19,000以上でなければ 入札できない仕組みですよね? 時折、こうした入札者を見かけます。 どのような技を使っているのでしょうか? どなたかカラクリを教えてください。 よろしくお願いいたします。