• ベストアンサー

青春18切符で香川から東京へ

高松から新宿までの交通手段として青春18切符を利用したいと考えています。 その場合の最短・最良ルートを教えて下さい。 よろしくお願いします。 また、乗り継ぎなども多いと思いますが、女性にはきついものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.2

出発日時がわかりませんので何とも言えないのですが、オーソドックスに高松⇒予讃線⇒本四備讃線⇒宇野線⇒山陽本線⇒東海道本線⇒山手線⇒新宿というのがいいのではないでしょうか。  もしよろしければ、日時を補足ください。  朝一番で出ますと ○高松4:35発⇒岡山5:50着(快速マリンライナー2号) ○岡山6:19発⇒姫路7:41着 ○姫路7:58発⇒米原10:22着(新快速) ○米原10:28発⇒豊橋12:24着(快速) ○豊橋12:26発⇒浜松12:58着 ○浜松13:09発⇒熱海15:35着 ○熱海15:40発⇒大船16:46着 ○大船16:50発⇒新宿17:39着(湘南新宿ライン 小金井行き) という感じですね。  一応昼の高松12:21発のマリンライナーに乗れば、新宿に深夜に着くことができます。これが最終ですね。  このほか夜行快速を利用する手もありますが、夏休む期間中の指定席券は売り切れでしょう。  約13時間乗りっぱなしになるわけですから、せっかちな方にはお勧めできません。ボーっとするのが好きだとか、車内で本を読んで過ごせる、あるいはどこでも寝られる方はまず大丈夫でしょう。

ayu_22
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。大変参考になります。 8月18日に出発して、遅くても夜の8時頃には着きたいと思っています。 その場合は、教えていただいた通りの感じにすれば大丈夫でしょうか。 景色を眺めたり、本を読むのは好きなので13時間かかっても大丈夫だと思います(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 ♀です。 一年ほどまえ、交通費を浮かせるために 岡山駅から新宿まで 青春18切符で行きました。 全部で片道2回(つまり一往復分ですね)しています。 行きかたはNo2の方と同じですね。 私は一人で行ったのですが・・・・ 乗り継ぎは簡単なので分かりやすいと 思いますが、時刻表は持っていたほうがいいですね。 時刻表に線をひいておくと分かりやすいです。 一度やってみるといい経験になりますよ^^ おもしろい地名があったりして。 私は関が原とか今でも印象に残ってます。 行きは問題ないと思いますが・・・・ 帰りも青春18切符で帰ってくる気力が私にはありませんでしたが・・・・(^^)

ayu_22
質問者

お礼

体験談、ありがとうございます。 やっぱり時刻表は必要なんですね。忘れないようにします。 長旅なので大変みたいですが、せっかくなので楽しんでみようと思います (^^)

• noroyoshi
回答No.4

最短・最速ルート(時刻はNo.2を参照) 高松→(瀬戸大橋線)→岡山→(東海道・山陽本線)→品川→(山手線)→新宿 高松-岡山間はマリンライナーが30分おきに走っています。姫路-豊橋間は新快速に乗りましょう(途中米原(「まいばら」と読みます,念のため)乗り換え,米原ではオレンジ色の電車に乗ります)。 個人的お勧めルート 高松→(加藤汽船フェリー)→神戸→(JR神戸駅まで歩く)→以下同じ 最短ルートでもいいのですが,少しでも早く新宿に着きたいのであればこの案を勧めます。高松東港0:30発(他の便もあるが,夜行便はこれだけ)で,フェリー運賃1790円が別途必要となります。一応横になれます……が,毛布の貸し出しがない上,私が乗ったときは雑魚寝もできないほど混んでいたので(その1度しか乗ったことがない,多分相当運が悪かったのだろう)注意しましょう。高松駅から高松東港まで連絡バスがあるはずです。 最後に, ・乗り継ぎについては1分接続でも待ってくれることが多いです(ただし,岡山駅のマリンライナー→山陽線乗り継ぎと首都圏は待ってくれなかったはず)。 ・岡山-姫路間は本数が少ない(といっても1時間に1本はある)上,結構混みます。 ・静岡県内の電車はトイレがないことが多いので,あらかじめ駅のトイレなどで用を済ませておきましょう。 以上の点に気をつけて,よい旅に出かけてください。

ayu_22
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。 電車での長旅は初めてなので、目的地までの移動の間も楽しめそうでわくわくしています(^^)

• kikero
回答No.3

18切符で東京から姫路、岐阜まで行ったことが有る者です。  東海道線と山陽線は普通車の運行頻度も高く、車両も立派なので、旅は割と簡単です。  #1の方の紹介は、よく調べてあるので、乗り換えが10分以内と効率的ですが、途中下車したり数本遅らせて駅のホームで休憩したりしても、乗り換えロスは割と少ないですよ。  あと、JR西日本の新快速は、お奨めです。

ayu_22
質問者

お礼

乗り換えロスが少ないと聞いて安心しました。 電車での長旅は初めてで、不安も多かったので、経験者の方のご意見参考になります。ありがとうございました。

• HAL007
回答No.1

参考URLが詳しそうです。

参考URL:
http://red.sakura.ne.jp/~matsu-station/18/index.html
ayu_22
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にしてみます。