• ベストアンサー

firefoxに割り当てられているショートカットキーをjavascri

firefoxに割り当てられているショートカットキーをjavascriptのリンクをクリックで実現って出来ないでしょうか 例えば、履歴やブックマークをショートカットキーで実現するには、Alt+S(履歴)やAlt+B(ブックマーク)でCtrl+Alt+SでCSSを解除といった感じですが、それをjavascript:によるクリックでの実現って出来ますでしょうか。 色々検索してみてるんですが、うまく見つけられない為、お教え頂けますようお願い致します。

• taku0
  • お礼率80% (160/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

>javascript:によるクリックでの実現 そういうキーエミュレートでの操作を不特定のエンドユーザー向けにやるのは セキュリティ的にきびしいですね たとえばブックマークの追加なら <input type="button" value="お気に入りに追加" onClick="window.sidebar.addPanel('this site','http://exsample.com/hoge.html','')" /> など、コマンドごとに用意されているものもあります。 IEのようにクリップボードとsendkeysの組合せで、致命的なセキュリティホールに つながるような制御までされてしまうものもあり、結局そういうサイトは怖くて だれもその機能を有効にしないので、設定すること自体が無駄というパラドクスになるでしょう

taku0
質問者

お礼

セキュリティホールにつながるようですと、出来ないようになっていて当然ですね^^; 今回の件は、firefoxでは色々なアドオンがありますが、それらを自分が使っている際に、特定のアドオンに関しては、毎回ショートカットorツールメニューから操作するようになっているものがある為、ローカル環境でリンククリックで気軽で起動出来れば良いのにな・・・と思ったからでした。 色々調べていたら、ボタンを設置可能なアドオンがありましたので、クリック一発で起動可能な形でいけそうです。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• yyr446
回答No.3

ちょっと調べてみて、補足 javascriptによる履歴の取得は、個人情報漏えいにつながるために 禁止される方向にあるみたいです。 https://dev.mozilla.jp/2010/04/plugging-the-css-history-leak/

taku0
質問者

お礼

お調べ頂き、恐縮です。 そうゆう事を目的とは意図していないのですが、確かに出来てしまうと個人情報漏洩に繋がりますもんね。 勉強になります。

• yyr446
回答No.1

javascriptでは出来ません。(ブラウザーへのキー送信は不可能という意味) (※IEならActiveXで可能ですけど) だけど、クリックのイベントで javascriptでCSSの解除は比較的簡単に作りこめます。 javascriptでcookieにアクセス出来るので履歴表示はなんとかなるかも? javascriptでブックマーク作成も例があります。

taku0
質問者

お礼

javascriptでは出来ないんですね。 ふむ、そうでしたか・・。 ありがとうございます。