• ベストアンサー

わたしは福島県の高校生です

わたしは福島県の高校生です 7月30日に、東京の志望大学のオープンキャンパスに行く予定です バス酔いが激しいので、新幹線などで行くつもりなのですが なるべく交通費はかけたくないんです ですので、チケットもなるべく安いものを買いたいわけです 新幹線なんて人生で1回くらいしか、使ったことがないので チケットの種類などがまったく分からないんです すみませんがご助言よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

こんにちは。 福島県も広いですからね、福島、郡山、いわき・・・ 福島県から東京へは地域毎にお得な切符も発売されていたりしますから、可能であれば質問者さんの最寄駅をお礼欄にでも書いていただいたら、もしかすると学割より安い切符を出せるかもしれません。 特に、浜通りのあたりだと東京方面へのお得な切符がいくつかありますからね。

plioilq
質問者

お礼

回答ありがとうございました! わたしの最寄り駅は会津若松駅なのですが…どうでしょう? 流石に浜通りまでは行けませんが、郡山あたりの駅の方がお得なら、車で郡山までは送ってもらえると思います

その他の回答 (5)

• SPS-
回答No.6

No.3で回答した者です。お返事ありがとうございます。 うーん、会津若松からですか・・・ 翌日の7月31日に出発するのであれば、会津若松-磐越西線-郡山-新幹線-東京と往復乗って13500円の「東京週末フリーきっぷ」が利用できるのですが、7月30日は利用できませんねえ… http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=7&cmb_placearea=0&cmb_placepre=13&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&serchBtn1.x=12&serchBtn1.y=9&pc=1&GoodsCd=1545 (東京週末フリーきっぷ) となると、会津若松から学割で切符を買うくらいですねえ。 (a)運賃:会津若松→東京都区内(経由:磐越西線・郡山・新幹線) ・片道学割乗車券:3950円 (b)新幹線特急券:郡山→東京 ・自由席特急券:3570円 ・指定席特急券:4280円 このようになり、片道あたり(a)+(bのどちらか)を合計した額が、会津若松から東京都区内まで、途中郡山から東京まで新幹線に乗った際にかかる値段になります。 往復するのであれば倍の計算をして下さい。 従って、郡山~東京の新幹線で自由席で良ければ、片道あたり3950円+3570円=7520円、指定席を取るなら3950円+4280円=8230円になりますね。 ちなみに、No.4さんが回答されているように、JR東日本の会員制サイト「えきねっと」に入会し(特に年会費がかかるような事はありません)、「トクだ値」を利用する事で、郡山~東京の新幹線区間だけの切符を割安で購入する事も可能です。 参考URL:http://jreast.eki-net.com/tokudane/ (トクだ値) 参考URL:http://jreast.eki-net.com/tokudane/pdf/withbfare/tohoku3_201007-11.pdf (設定列車一覧) 参考URL:http://jreast.eki-net.com/tokudane/pdf/price/normal_tohoku_201004-06.pdf (価格) 7月の土日祝日に郡山~東京の「トクだ値」を利用する場合、「やまびこ」「Maxやまびこ」はトクだ値25%で片道あたり6120円、「なすの」だとトクだ値30%で片道あたり5710円で新幹線に乗る事ができます。 ただし、この「トクだ値」はインターネット上からクレジットカードで決済した上で、乗車日当日までに決済したクレジットカードを持って、JR東日本の主な駅(会津若松、郡山など)で切符を受け取る必要があります。 また、通常の切符だと指定した列車に乗り遅れても、後の列車の自由席に乗る事ができますが、「トクだ値」で申し込んだ切符の場合、列車に乗り遅れると救済措置は全く無く、切符はただの紙くずになってしまいます。 また、「トクだ値」は郡山~東京の設定はあっても、会津若松からの設定はありませんから、会津若松から郡山までの切符は別に購入するか、郡山までご両親に送迎していただくか…という事になってくるかと思います。 もし「トクだ値」を利用するのであれば、ご両親とも相談してみて下さい。 クレジットカードで決済する必要がある以上、質問者さんだけだと判断できない内容になってくると思いますので。 なお、学割証を利用して切符を買う場合、会津若松の時点で往復で切符を買っておくと、必要な学割証が1枚で済みます。 学割証は学校の事務等で受け取る必要がありますので、申請はお早めにどうぞ。

plioilq
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありません! とても詳しく説明して下さり、ありがとうございます 母とどうするか話し合って、どうするか決めようと思います 回答ありがとうございました!

• draft4
回答No.5

そうそう、今って夏休みだよねぇ? 学校での学割発行、即日じゃない場合もあるから注意してね (^_^)v

plioilq
質問者

お礼

そうですね、夏休みです そうなんですか? ありがとうございます!念頭においておきたいと思います!

• ts244
回答No.4

新幹線前提で考えられているようなので、そちらの情報を。 利用駅が福島・郡山であれば列車と席数は限定されてしまいますが JRのWEB予約サイトで会員限定の割引切符が販売されています。 http://jreast.eki-net.com/tokudane/

plioilq
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ネットでも予約できるんですね そちらのURLを参考にさせていただきたいと思います!

• ROSHI1965
回答No.2

福島県内の最寄のJR駅から東京都区内間の普通乗車券と 福島駅または郡山駅~東京駅間の新幹線特急券 指定席または自由席を駅のみどりの窓口またはきっぷうりばで 購入してください。 JRの片道の営業キロが100kmを超えますと学割が適用となり 片道おとな普通乗車運賃の2割引になりますので 夏休み期間中ですが乗車される前に学校が発行する 「学生・生徒旅客運賃割引証」を通学しております高校で 申請をお忘れなくお願いします。 参考ですが普通乗車券 福島駅(福島県)~東京都区内間 おとな 4,620円 学割 3,690円 郡山駅(福島県)~東京都区内間 おとな 3,890円 学割 3,110円 普通乗車券の有効期間は、3日間です。 新幹線特急料金  福島駅・郡山駅~上野駅・東京駅間(同額) 指定席 4,280円 (繁忙期で通常料金の200円増) 自由席 3,570円 7月20日から9月10日までJR各社の快速・普通列車が 一日乗り放題ができます青春18きっぷがご利用できます。 1日(1回)あたり2,300円(1冊5回分購入時) 福島駅6時05分発、郡山駅7時01分発で 上野駅11時08分着、東京駅11時18分着 郡山駅6時22分発で上野駅10時09分着 東京駅10時23分着の普通列車のみの 移動手段の一例を掲載してみました。

plioilq
質問者

お礼

金額や時間なんかの細かいところまで…ありがとうございます! とても参考になりました! 今回は回答ありがとうございました!

• draft4
回答No.1

まず、学校に行ってJRの学生・生徒旅客運賃割引証をもらって記入して判子押してもらって それを最寄の駅のみどりの窓口に出して切符を買います。 http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html

plioilq
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 生徒旅客運賃割引証なんてものがあるんですか!まったく知りませんでした… とりあえず色々と検討してみたいと思います