• 締切済み

滋賀から福島に安く帰りたい!

[中学の子と大津の唐崎から福島県の郡山まで帰省します。帰りを新幹線でと、チケット屋で、新幹線回数券(京都東京間のぞみ指定券付)を2枚買いました。学割が使えることが後で判り、学割を使おうと思います。できるだけ安く上げるにはどうしたらよいですか?

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

こういう質問は「趣味」-「鉄道&路線」カテゴリーで質問すると、 色々と考えてくれそうな回答者が多数いるんですけどね(苦笑) とりあえず、「出来るだけ安く」だけを考えると、ひかりで小田原、 そこから湘南新宿ラインを使って大宮、大宮からやまびこ、というのが 乗換回数が少ない割に安く付きそうです。 運賃は#2さんの計算してくれたものと変りませんが、料金は 京都-小田原:4920円 大宮-郡山:3030円 となって、東北新幹線がかなり安いですよね。これは東北新幹線の 特急料金が、特に東京駅まで乗るとかなり高いことに起因します。 ただ、このルートは、「小田原に止まるひかり号を探す」「うまく 接続する湘南新宿ラインを探す」というプランニング上の制約がきつい だけでなく、実際に実行すると「湘南新宿ラインの乗車時間が長いうえ 普通の通勤電車並みの車内なので疲れる」というデメリットもあります。 素直に東京駅乗換のほうが、楽な上に案内が充実していてよいと思いますが。 あと、中学生のお子様がご利用になるという点から考えると、#1さんの 示された高速バスというのも、安価という意味以上に、東京地区で乗換 がないメリットを評価すべきと思います。

karasaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。行きは、京都から高速バスで郡山に行きます。往復、バスはしんどいのでー 子供の学割が使えることを知らず、金券ショップで新幹線の回数券を二枚、買ってしまいました。回数券を1枚払い戻したら、1万ちょっとだというので、そのままこの回数券を使うつもりです。先日、学割の書類を取り寄せ、記入欄に、東京ー郡山で出してしまいました。少しは安く出来たかな?次回からは、皆さんのアドバイスを参考にして、無駄金なく行きたいです。バスよりも安い新幹線の行き方があるんですねー びっくりしました。しかし、中年の母と娘にはちょっとキツイなー 。鉄男?の旅みたいですねー 回答が来ないと思っていたんでうれしいです!

回答No.2

お子さんは、学割で唐崎→郡山の乗車券と京都→東京、東京→郡山の特急券で良いでしょう。 乗車券 8150円 特急券 京都→東京 のぞみ指定 5450円 特急券 東京→郡山 指定 4080円 10日以内に往復するなら、乗車券を往復で買えば往復割引で14670円となります。特急券は往復割引はありません。なお特急券は繁忙期になると200円高くなります。 さて、大人の方は東京からどうされるのでしょうか? 東京から通常料金のきっぷを買うと 乗車券 3840円 特急券 東京→郡山 指定 4080円 東京駅近くで金券ショップを探して回数券のばら売りを買うと、おそらく7400円前後でしょう。 お買いになられた京都~東京の回数券はおいくらでしたか? たぶん12710円前後ではなかったですか? 実は、京都から郡山の正規の値段は以下の通りです。 乗車券 10190円 (往復18340円) 特急券 京都→東京 のぞみ指定 5450円 特急券 東京→郡山 指定 4080円 ということで、繁忙期でなければ東京までの回数券よりも郡山まで通しで買った方が安いのです。10日以内に往復するなら、繁忙期でも正規運賃で往復する方が、回数券の組合せよりも安いです。 のぞみではなく、ひかりの指定席にすればもう少し安くなります。

karasaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。行きは高速バスで行くんです。子供は新幹線で往復しても、とても安いんですねー! 私が買った新幹線の回数券は1枚¥12900でした。またまた高かったんですねー 回数券を払い戻しても1万ちょっとなのでやめました。遅ればせながら学割の書類を取り寄せ、東京ー郡山間の片道で出しました。少しは安くなるかな?今回の失敗を生かして、次回は無駄なくやりたいです。真ともに買う方が安かったんですねー 勉強になりましたー。

回答No.1

こんばんは 夜行の高速バスというのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.fukushima-koutu.co.jp/x/modules/TinyD2/index.php?id=9
karasaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。行きは高速バスのチケット取ってます。帰りはしんどいので新幹線です。新幹線の回数券で行くより、真ともに、京都ー郡山を通して買った方が安いそうです。皆さんからアドバイスを頂き、大変勉強になりましたー。