• 締切済み

郡山駅から仙台駅まで行きたい!

高校生です 用事があって福島県の郡山駅から宮城県の仙台駅まで新幹線の自由席で行きたいです 調べてみても料金があまり分からなかったので教えて欲しいです‪( ᵕ ᵕ̩̩ )‬ また学割はどのように使えるのか教えて貰えるとうれしいです、、(><) 外せない用事なので困っています(;;)

みんなの回答

• Sasakik
回答No.5

新幹線で往復するのなら「新幹線W(ダブル)きっぷ(2枚つづり)」という、正規の片道運賃4,950円が、往復で7,940円(片道3,970円)と、片道980円、往復1,960円安くなる(約2割引)きっぷ(企画乗車券)もある。 新幹線Wきっぷは、有効期間1ヶ月で、JR東日本の主な駅のみどりの窓口、びゅうプラザおよび主な旅行会社のほか、新幹線乗車口の前などにある指定席自動販売機で買える。 比べると・・・ 高速バスは「安い、必ず座れる」けど「時間が掛かる(事故などで渋滞したら、時間の計算が出来ない)」。 新幹線は、「(ほぼ)定時運行で、早く着いて、予定が立てやすい」」けど、「(バスに比べて)高くて、座れないこ(デッキで30分間)ともある」。 あと、山形新幹線「つばさ」に乗っちゃうと福島駅の乗り換えることになるので、「やまびこ」と「つばさ」を併結した新幹線に乗るときは、東京寄り(進行方向後ろ側)の「やまびこ」の自由席号車に乗ろうね。

• citytombi
回答No.4

ちなみに高速バスならば、ずっと安く行けます。 2300円で2時間ちょっとです。 仮に郡山7:20にのると、仙台着は9:30となります。 https://www.bushikaku.net/search/fukushima_miyagi/koriyama_sendai/platform-_5193/

回答No.3

乗車券2310特急券2640片道計4950 在来線なら片道2310で2時間 時間に余裕が有り費用を節約するなら時間を確認して在来線もしくは高速バスという手段もあります。 ちなみに新幹線だと30分少々のようです yahoo他の路線検索を使えば時刻表の検索までできますよ。

• citytombi
回答No.2

言い忘れましたが、学割を利用するには、所属する学校が発行する「学生・生徒旅客運賃割引証」(学割証)が必要です。 学割証を持ってJRの駅窓口(みどりの窓口など)に行き、利用したい区間や列車名などを伝えると、学割で新幹線チケットが購入できます。 この学割は、自動販売機やインターネットでは買うことが出来ません。

glass_39
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 学校から学割証をもらっておらず、また今学校に行けないので学割は使えないみたいです‪( ᵕ ᵕ̩̩ )‬ もしよかったら普通の料金で乗る場合の片道と往復の金額を教えていただけませんか、、?

• citytombi
回答No.1

学割運賃が1,840円 自由席2,640円 合計は4,480円です。