• ベストアンサー

WindowsDTPはMacに及ばない理由とは何ですか?

eijieijiの回答

• eijieiji
回答No.11

答えになるかどうか解りませんが一つの意見として聞いてください。 DTPの目的はデザインですよね! コンピュータの機能や能力を競うためではないので、 大切なのはデザインの感性や想像力をいかに発揮しやすいかが 重要なポイントになります。 MacとWindowsの大きな違いは MacのほうがOSのインターフェイスやハードウエアのデザインが洗練されていて、 直感的な操作で創造性を刺激してくれるところだと思います。 MACはデザインの現場にはよく似合います。 創造性や感性を刺激してくれます。 この事は機能以上にとても大切なことなのです。 DTPの現場ではディスクトップのウインドウのデザインの方が 演算処理速度より大切なものと感じています。 個人的な意見ですが 単にオペレーションを目的とすればWindowsで十分かもわかりませんが もし、デザインを目的とするならばとてもWindowsのディスクトップでは 良いデザインは出来ないと感じています。

altosax
質問者

お礼

過去質問にあるような、曖昧な質問文の書き方をしてしまい、どうも大変申し訳ございませんでした。 ご回答いただきました皆さまの中には、ああ、また同じ質問か、とお感じになられた方も多くいらっしゃると思います。 投稿前チェックで、過去投稿をかなり拝見しましたが、MacとWindowsのルック&フィールやユーザーインターフェイスに対する主観的な感情論の応酬ばかりが目立ちましたので、今回は純然たる技術論、または業界のルール、または経済原則など主観を抜きにした客観的計測評価による一意表現可能なご回答がいただければ、と思い、あえて議論しつくされたかの同じ質問を投稿させて頂きました次第です。 どうか、趣旨ご理解いただけますようお願い申し上げます。他意はありませんので、どうか悪くお受取にならないで下さいませ。。。