• ベストアンサー

True type と Post scriptの違い

今、増えすぎたフォントの整理をしているのですが、True type と Post scriptの違いがわからないので、重複しているフォントの整理が出来ないでいます。 私は主にDTP作業にイラストレーターとフォトショップを使って作業しているのですが、True type と Post scriptのフォントがタブって入って入る場合、どちらを優先的に残しておいた方がいいのでしょうか?フォントはATM Deluxeで管理しています。アドバイスよろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hughug
回答No.2

PS(PostScript)を優先します。DTPには欠かせないフォントです。またPSはTT(TrueType)よりもデータが軽いので出力が速いのも特長です。PSにも優先順位があります。OCFよりはNewCIDを優先します。それは今後のOSX環境に合わせるためです。更にゆくゆくはOT(OpenType)に統一される時代が来るでしょう。そうなるとPSフォント時代は終焉します。現在chicage55さんが所有してるTTフォントは、出来るだけ整理して可能なだけ削除する方が、パソコンのHDDやメモリの負担が減り、強いてはパソコンの安全性が増します。TTフォントは昔からパソコンのトラブルの原因になってましたからね。私も散々経験しました。

chicage55
質問者

お礼

解りやすいご説明ありがとうございます! TTをなるべく消してみます!

その他の回答 (1)

• Fjord
回答No.1

商用利用だったら、PSプリンタでしょ?(^_^;) でも、絶対アウトラインして使うってのなら、どっちでも。 自宅のインクジェットなら、TTでもいいけど、 大抵の出力センターはTTはNGですよ~