歯の痛みに悩まされています

このQ&Aのポイント
  • 3月からずっと歯の痛みに悩まされています。
  • 7月2日に神経を抜いた後、痛みは無かったが、7月16日に治療をし、鈍い痛みが出始めた。
  • 痛みはますますひどくなり、食事もできず、鎮痛剤も効果が薄い。転院するか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

みなさま、こんにちは。

みなさま、こんにちは。 3月からずっと歯の痛みに悩まされています。 左上の一番奥の歯の神経を7月2日に抜きました。その後、全く痛みは無かったのですが、その次、7月16日に歯科に行き、「奥に薬をつめる」治療をしました。「圧力をかけるときに少し痛みますよ」といわれましたが、それより前の治療段階から鈍い痛みが…7月22日に次の予約を入れたのですが、余りの痛みでそれまで待てず、20日に歯科に行きました。 つめていたものを取ってくれたみたいなのですが、痛みはさらにひどくなり、人生で初めて歯痛を抑えるために鎮痛剤を飲みました。鎮痛剤も完全に効いているわけでもなく、偏頭痛みたいに、脈と一緒にずきずき痛みます。固形物を食べるとさらに痛むので、ご飯も食べられない状態です。 周りで神経を抜いたどの人に聞いても、こんな状態になった人は一人もいませんでした。 ちなみに最初は奥から2番目の歯を治療して、そこの神経を抜いたのですが痛みが治まらず、ある日、院長先生が、痛みは一番奥の歯が原因だということに気付いて、2本目の神経を抜くことになりました。最初に治療した奥から2番目の歯は、すでに銀をかぶせていますが、その歯もだんだん痛くなってきました。 今通ってる歯医者に頑張って通うか、転院するかで迷っています。 いいアドバイスがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148784
noname#148784
回答No.1

こんにちは!私も歯並びが悪く、虫歯にもなりやすく 歯で悩むものです。 患者さんの痛みのもとをよくさぐろうとしてくれていない 歯科医、もしくは痛みなどの苦痛のもとをさがそうと努力 はしているが効果がでない歯科はやぶ医者だと言われても しかたないかもしれません。 実際腕のない歯科医師も多いです。歯科医師は患者自身が 選んでいいのです。しかも治療するのは大切な歯です。 手をくわえたり削ったりした歯は永久歯ですので二度と 元にはもどりません。私は歯を大切にしたいため、一本 一本の歯の治療についてかなり慎重に考えています。 たとえ、いつも通っている歯科でも、説明を聞いて なっとくできないときはきょうは体調が悪いからなどの 理由をつけて、治療を後日にしてもらったりあまりに納得 できないときは歯医者をかえたりします。 歯医者さんはコンビニの数より多いといいますし、 つぶれる歯科もあります。 そういう意味で今の歯医者さんは大変なので、経営状態の 悪い歯科などはまだ治療する必要のない歯まで治療しよう としたりすることもあります。 私は過去に虫歯になったとき、やぶの歯科にいってしまい 表面だけ、けずっただけのひどい治療をされ、気づかずに 数年たち、痛みで他の歯科にいったら、その歯の中で 虫歯が進行していて、大変な目にあったことがあり、 歯科医院を慎重に選ぶようになりました。 質問を読んでいると、質問者さまの通っていらっしゃる 歯科医院は適切な治療が行われていないようですので転院 したほうがいいと思います。 お痛みがそれだけあって、適切な治療がうけられないのに その歯科にかよい続けるのは非常に危険なことだと思います。 まずは他の歯科にいってみて、またもどりたかったらもどっても いいと思うのです。また、他の歯科に行ってセカンドオピニオン を聞くというのもありだと思います。とにかく他で3月から痛み があることなどを含めてすべて説明したほうがいいと思います。 また、その土地にずっと住んでいる友人などにいい歯医者を 紹介してもらうのも手だと思います。 歯科選びは非常に大変ですが、痛みがはやく取れたら いいですね!頑張ってください!

hkgirl5
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 その歯医者さんはクチコミでは結構評判が良かったので通い始めたので、治療に時間がかかるのは私の歯が特別なケースなので、しょうがないのでは?って思ったりもしていました。 私が知っているだけでも5人のお医者さんが所属している歯医者で、どの先生も説明は丁寧なので、なかなか別の歯医者に行ってみようという決心がつきませんでしたが、今月いっぱいまで様子を見て、ダメそうなら別の歯医者に行って見ます。 ありがとうございました。