-PR-
解決済み

ドイツへイラストレーターデータを送付

  • 困ってます
  • 質問No.60565
  • 閲覧数73
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

ドイツへイラストレーターのデータを送付したいのですが、受け取りサイドで開けないそうです。拡張子は.aiつけて送付してあるのですがOSの違いか何かなのでしょうか?ちなみにMACでバージョンは8.0Jです。相手先で触りたいがためにPDFで送付しても同じ結果だそうです。何かよきアドバイスを。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

まさかファイル名に全角文字を使用してはいないと思いますが、半角文字でもWindowsで使用できない記号を使っていると問題が発生します。

次に注意しなければならないのは、Ver8では自動的に拡張子が付加できないので、拡張子の付け間違いに注意する必要があります。

しかし一番の問題は、メールソフトのエンコード設定がMIMEになっていないことでしょう。
MacのOutlookExpressでは標準がAppleDoubleになってますが、この設定のままではWindows系のメールソフトで正常に受信できないことが多々有るようです。

メールから取り出せなくなったり、文字化けしたり、データを開けなくなったりします。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/189)

こんにちは.
ちょっと質問ですが,「相手先で触りたいためにPDFで送付」というのはどのような意味ですか?PDFは触れないようにするドキュメント形式ですよね.
また,相手がWindowsでmasao-tさんがMACということですか?メールではなくホームページにアップしてダウンロードしてもらったらどうです?適当なサーバーにPDFをアップしてそれを見てもらえば良いのではないでしょうか.ブラウザはOSに依存しないですよね.根本的な解決方法ではないですがやってみてください.
お礼コメント
masao-t

お礼率 75% (3/4)

早くから解答ありがとうございました。この方法は今回は解決には結びつかなかったですが、別の機会に使えそうなのでお勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-09 08:52:47


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 57% (12/21)

下記の回答者の方々がおっしゃっているように、ちょっと状況があいまいで
確かな回答が出来ません。一番可能性が高いのが、エンコードの方法でしょうか。
ちなみに、Apple DoubleはMIME形式(base64)です。Windowsでは拡張子で
何のアプリケーションで作成されたファイルなのかをOS側が判断しますが、
Macではファイルの頭にリソース・フォークというヘッダーが付いており、そこで
何のアプリケーションで作成されたファイルかを判断します。
このヘッダーが付いたまま送付すると、Windows側ではヘッダーを削除しない限り
開けません(専用の削除ツールもフリーウェアであります)。Apple Doubleでは
このヘッダーとデータ部分を別々に送付しますので、データ・ファイルだけを
開けば問題ないかと思います。
一応参項URLを挙げておきますので、のぞいてみて下さい。
メーラーは何を使っていますか? もし良く分からないようでしたら、とりあえず
メーラーを変えてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
masao-t

お礼率 75% (3/4)

御丁寧に参考URLまでつけていただきありがとうございます。また機会ありましたらお願いします。
投稿日時 - 2001-04-09 08:55:32