• ベストアンサー

日立マスタックムービー(VM-C30)について

オークションで日立マスタックスムービー(VM-C30) を買おうかどうか迷ってます。8ミリと書いてあるので、目に留まったのですが、写真を見てもぼやけてVHSーCか8ミリか分かりません。出品者へ質問したところ、「8ミリ」で間違いないと出品者は言ってるのですが、実際検索かけてみると、なんかVM-C30はVHSーCのような気がします。8ミリのタイプも日立は作ったのでしょうか?詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.2

こんばんは。 VM-C30はVHS-C方式のビデオカメラです。 たしか1988年ごろの製品だったと思います。 サンプラザ中野がCMをしていました。 当時のVHS-Cにしては多機能かつデザインが優れていたので、わたしもほしかった製品の一つです。 日立はおっしゃるように、後に8ミリビデオも作るようになります。 しかしこの製品は、間違いなくVHS-Cです。 出品者の方はVHS-Cと8ミリの区別が付いていないのでしょう。 わたしの周りにも当時VHS-Cを「8ミリビデオ」と呼ぶ方はいっぱいいらっしゃいました。 (ほんとうに知らないだけで、悪意ではないと思います) 蛇足ですが、 中古のビデオカメラはを購入する場合は、 バッテリーが消耗していないか気をつけてください。 バッテリーは消耗品なので、古いものはヘタって充電もできないことが多いです。

kazu1516
質問者

お礼

ありがとうございました。入札するのはやめました。区別ができない出品者から買うのもちょっと、、、という感じがしたので、、やっぱりかあという感じです。でもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mita5
回答No.1

日立はVHSと8ミリ両方作っていたように思います。 おそらく最初はVHSを作っていたものの途中で8ミリに代わったのではないでしょうか。 あとおっしゃる通りVM-C30はVHS-Cのようですね。 8ミリのテープをVHSデッキで再生するアダプターなんてありませんから。 どういう根拠で出品者が8ミリといっているか知りませんが これに入札なさるのは止めたほうがいいように思います。

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/9607/0711.html
kazu1516
質問者

お礼

ありがとうございました。入札するのはやめました。、、あーやっぱりかあという感じです。(うそ?、、なんか複雑です)でも助かりました。ありがとうございました。