Servlet/JSP、MySQLでwebチャットを趣味で作っています

このQ&Aのポイント
  • Servlet/JSP、MySQLを使用して趣味のWebチャットを作成しています。入室や書き込みの処理はできていますが、チャット参加者やROM人数の表示方法について悩んでいます。
  • 具体的には、アクセスした人のIPをデータベースに登録し、データベースから参加者の名前と人数を読み出して表示する方法を考えています。しかし、頻繁なデータベースアクセスが悩みの一つです。
  • サーブレット/JSPの知識が限られており、一般的な方法もわかりません。丁寧な解説をしていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Servlet/JSP、MySQLでwebチャットを趣味で作っています

Servlet/JSP、MySQLでwebチャットを趣味で作っています。 入室、書き込みなどの処理は出来たのですが、CGIチャットなどにあるようなチャット参加者、ROM人数の表示方法がわかりません。 例えば、 アクセスした人のIPをすべてデータベースに登録し、その中からチャット参加者の名前、人数を読み出して参加者として表示する。 一定時間アクセスの無いIPをデータベースから削除し、残った人から参加者の人数を引きROM人数とする。 という方法を考えましたが、データベースへのアクセスが頻繁になってしまう気がして悩んでいます。 サーブレット/JSPの知識はそれほどなく、ネットにもサンプルが乏しいため、一般的な方法も良くわかりません。 どなたか丁寧な解説をしていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

そのくらいなら ServletContext に格納してしまえば?