• ベストアンサー

送料のミス

送料のミス 相手側の提示した送料と実際の送料が違い 発送後に1ランク大きいサイズになってしまいましたので 数百円を払って欲しいと言われました。 商品到着後でも構いませんと言われたんですが 当方は相手と同じ口座を持っておらず1度目の振込みで 他銀行宛で手数料が高く掛かりました・・ これは振り込んだ方がいいのでしょうか? 相手に交渉して大丈夫ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MIHO0821
回答No.4

あります、あります(*^_^*) 私も出品していますが、 落札者に送料を提示したあとに 郵便局などで発送する際、 いただいた以上の送料がかかってしまう場合(^_^;) 出品者としては、 基本的には…というか常識的には、 送料計算ミスですので、相手に追加をいただくことはしません。 あなたの言うように、落札者にしてみれば 銀行振込みなどの手数料もかかりますからね。 ただ、相手が「○○から振込みました」など、 ゆうちょ銀行間や三菱東京UFJのネット振込みなど 手数料がかからないケースで振り込んでいただいた場合は、 お願いをするかもしれません(そういうケースは今のところないですが) さて、今回はどうするか、です。 出品者がどのように詫びて、あなたに追加の送料を依頼しているのかが 不明ですから、何ともいえませんが、 普通は、 「最初に提示いただいた金額をきちんと振り込んだ」 として拒否して良いと思います。 「そちらの計算ミスですし、振込み手数料もかかるので困ります」 などと言ってもよいでしょう。 ただ、ヘンな出品者もいて、評価などで報復してくる人もいるので、 そこらへんのリスクとの比較ですね。 私にしてみれば、自分のミスなのに追加の送料の要請をするなど そもそも非常識と思いますので、 今回は、相手の出方の様子をみながら交渉し、 うまく進むことをお祈りしておきます。

その他の回答 (4)

• morito_55
回答No.5

相手のミスですので、振り込み手数料を引いた金額を振り込むことを伝えれば良いと思います。 または、振り込み手数料高くなるのであれば、必要経費を引いた分を切手にして手紙で送ればいいと思います。

• askaaska
回答No.3

あなたのミスなら支払うべき それがたとえ10円でも。 相手のミスならあなたが支払う必要はないわね。

• 05290907
回答No.2

相手側のミスですよね? 送料と商品の金額で落札するか考えるじゃないですか。 落札してからミスがわかったんなら、私なら落札者の方には余分なお金請求しないですね。 交渉していいと思います。

• akiko0828
回答No.1

振込み手数料差し引いた額入金しますがよろしいですかと伝えればいいと思います。