• ベストアンサー

アメリカ人の大まかな性格について質問です。

アメリカ人の大まかな性格について質問です。 アメリカ人の恋愛観、結婚観、金銭感覚、家族愛など日本人と比べてどう違うのか知りたいです。 映画だけで判断するのは間違っていると思うし、具体的に話が聞いてみたいです。 人それぞれ性格は違いますが、こんな考えを持っている人が多いとか分かれば情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.3

私は、恋愛観・結婚観は分かりませんが、仕事上で、多少はアメリカ人との付き合いもありました。 金銭感覚というか、仕事観というか、良く聞いた話ですが、銀行ですね。 昔の話ですが、日本は、1円でも違えば、帰れないのですが、アメリカの銀行では、何%以下なら、OKだと言うわけです。 どこのIT企業だったか忘れましたが、(たぶん、IBM)では、日本企業の非常に効率が悪いから、長時間仕事をすると言っています。日本では、企業人になると、物事を合理的に考えられなくなるようです。 それから、手紙で良く思うことは、日本人というのは、仕事では、実にドライで冷たい文章を書きますが、アメリカ人はすぐに「情」に訴えかけます。私は、そういう手紙を貰うのは苦手です。一般の日本人のように突っぱねることもできないし、だからといって、「情」にほだされることは、こちらの立場も悪くなるし。でも、その分、彼らは、こちらが裏切らない限りは、絶対的に守ってくれますね。 家族の問題は、私の知っている限りでは、日本人は、内と外という感じで、家族のことを表に出しませんが、アメリカ人は、夫婦単位、子どもがいる時は、子どもも加わってきますね。 引越しする時に、引越しで持っていけないようなものをバザーをしますね。その時、何でも出してしまうのには、驚きます。その中には下着まで含まれているからです。 でも、#1の方が書いている男尊女卑の問題ですが、私の知っている範囲ですが、アメリカでも、かなりの確率で、DVで悩んでいる女性がいます(過去形かも)。昔、テレビでも報道されていました。暴力の他にも、車の走行中に、気に入らないことがあると、走行中にも関わらず、女の人を外に放り出してしまうとか。それで法制化されたわけですが、それは深刻な問題であり、それが本当に解決されているとは思っていません。 米国DV対策視察報告 http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_dankyou/main/dv/lecture/repo.html アメリカには、前の小泉首相のように、「女の涙は武器だ」とか、公的な場所で、女性蔑視の言葉を言う人はいませんが、私は、アメリカ人は、日本人や東洋人とは違い、別の女性蔑視思想を持っているのではないか、と思うことがあります。男の子は本など読んだり、文学に興味を持ったら、女々しい(sissy)と言われます。英語には、女の人に対して、ガラスの天上(glass ceiling)という失礼な言葉があります。 アメリカというのは、完全な男社会ですから、女も男になることを要求されるような気がしてならないことがあります。 アメリカの内科医が書いた長い論文の中で、アメリカで、整形手術を含めた性転換手術(形成外科手術)が、一般的な医療基準を越えてでも優先させる理由が、日本などの事情とはまったく違うというのです。とても、そのすべてを書けませんが、端的に言うと、ゲイやニューハーフの人たちが、殺害される例が多いのです。世界の中では、アメリカはダントツだと聞きます。 私個人、旅行中に、そういう信じられない差別的な対応を、一般の人が行うのを目の当たりにして驚いたことがあります。だから、昔、ジュノンボーイの大地という男性タレントは、アメリカ南部で、女性的な格好をしていたということを聞いて、良く無事だったなって思いました。南部では、女装した男性は逮捕されると聞きましたし、警察でさえも信用できません。万が一、危害にあっても誰も保護してくれません。 >「はっきり主張できないとアメリカ社会では生き抜けない」 東海岸では、そう言われますが、西海岸では、どうも違うような気がしますね。私の知っている英会話のアメリカ人の若い男性は、はっきりしないというか、シャイなので、それで日本にいるのかしらね。(笑)

tokihakanenari
質問者

お礼

本当にたくさんの素晴らしい情報をありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.2

アメリカ人の大まかさと聞いて、以下の事を思い出しました。 「アメリカ人のどこかには部品100のうち5%の不良品があるなら最初から110の部品を 買えば良いという考えがある・・・だが日本人は、あくまでも不良品0%にこだわる」 これは、「サンクチュアリ」というコミックにおける言葉です。 まあ、最近は、iphoneの初期不良っぽいのも話題になっていますので、あながち 間違いでも無さそうな気がします。ただ、アメリカ人だからというだけで、フィルタを かけてしまうのは、誰のためにもならないので注意が必要です。 あとは、#1と同感なのは、「はっきり主張できないとアメリカ社会では生き抜けない」 これに尽きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• flashgogo
回答No.1

兄弟がアメリカ人と結婚しました、仕事仲間でもアメリカ人が居ます、アメリカに留学していた友人も多数で、自分もアメリカ滞在経験ありです。 そんな中で、日本と比較してという事で個人的に感じたことを回答させていただきます。 <恋愛観> 日本よりは男尊女卑がない、重い物は男性が持って当たり前、 見た目だけで人を判断しない(女性が太っていてもさほど問題ではないし、男性がハゲてるから自信ゼロとかはない)、 たとえSEXしてもデートするだけと恋人であるのとは違う。 <結婚観> 日本人ほど結婚が人生の節目ではない、愛がないという理由で離婚できる、バツいちだからと言ってどうってことない。 <金銭感覚> 日本人より物価感覚は安い、大学生で携帯持ってない人も多い、貧富の差がびっくりする程大きい。 <家族愛> これは家庭によってそれぞれな感じがしますが、日本人とそんなに変わらないかと。 アメリカ人に「おごそか」とか、「悟って」とかは通じない感じがします。 人の家に伺って何か飲みたかったら「お水いただける?」と言わないと永遠に水は出てこない。 逆に「お水いただける?」と言ったところでずうずうしいとは全く思われない。 とにかくはっきり主張できないとアメリカ社会では生き抜けない感じがします。 日本ではそれが「あの人はキツい」とか、そういう評価になりますが、アメリカでは全くそんな事は感じません。 あとは、見知らぬ人でも平気で話しかけ、ジョークを言い合ったりします。 あまりお役にたてないかもしれませんが、何か参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。