• ベストアンサー

アメリカ人の大まかな性格について質問です。

アメリカ人の大まかな性格について質問です。 アメリカ人の恋愛観、結婚観、金銭感覚、家族愛など日本人と比べてどう違うのか知りたいです。 映画だけで判断するのは間違っていると思うし、具体的に話が聞いてみたいです。 人それぞれ性格は違いますが、こんな考えを持っている人が多いとか分かれば情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.3

私は、恋愛観・結婚観は分かりませんが、仕事上で、多少はアメリカ人との付き合いもありました。 金銭感覚というか、仕事観というか、良く聞いた話ですが、銀行ですね。 昔の話ですが、日本は、1円でも違えば、帰れないのですが、アメリカの銀行では、何%以下なら、OKだと言うわけです。 どこのIT企業だったか忘れましたが、(たぶん、IBM)では、日本企業の非常に効率が悪いから、長時間仕事をすると言っています。日本では、企業人になると、物事を合理的に考えられなくなるようです。 それから、手紙で良く思うことは、日本人というのは、仕事では、実にドライで冷たい文章を書きますが、アメリカ人はすぐに「情」に訴えかけます。私は、そういう手紙を貰うのは苦手です。一般の日本人のように突っぱねることもできないし、だからといって、「情」にほだされることは、こちらの立場も悪くなるし。でも、その分、彼らは、こちらが裏切らない限りは、絶対的に守ってくれますね。 家族の問題は、私の知っている限りでは、日本人は、内と外という感じで、家族のことを表に出しませんが、アメリカ人は、夫婦単位、子どもがいる時は、子どもも加わってきますね。 引越しする時に、引越しで持っていけないようなものをバザーをしますね。その時、何でも出してしまうのには、驚きます。その中には下着まで含まれているからです。 でも、#1の方が書いている男尊女卑の問題ですが、私の知っている範囲ですが、アメリカでも、かなりの確率で、DVで悩んでいる女性がいます(過去形かも)。昔、テレビでも報道されていました。暴力の他にも、車の走行中に、気に入らないことがあると、走行中にも関わらず、女の人を外に放り出してしまうとか。それで法制化されたわけですが、それは深刻な問題であり、それが本当に解決されているとは思っていません。 米国DV対策視察報告 http://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/b_dankyou/main/dv/lecture/repo.html アメリカには、前の小泉首相のように、「女の涙は武器だ」とか、公的な場所で、女性蔑視の言葉を言う人はいませんが、私は、アメリカ人は、日本人や東洋人とは違い、別の女性蔑視思想を持っているのではないか、と思うことがあります。男の子は本など読んだり、文学に興味を持ったら、女々しい(sissy)と言われます。英語には、女の人に対して、ガラスの天上(glass ceiling)という失礼な言葉があります。 アメリカというのは、完全な男社会ですから、女も男になることを要求されるような気がしてならないことがあります。 アメリカの内科医が書いた長い論文の中で、アメリカで、整形手術を含めた性転換手術(形成外科手術)が、一般的な医療基準を越えてでも優先させる理由が、日本などの事情とはまったく違うというのです。とても、そのすべてを書けませんが、端的に言うと、ゲイやニューハーフの人たちが、殺害される例が多いのです。世界の中では、アメリカはダントツだと聞きます。 私個人、旅行中に、そういう信じられない差別的な対応を、一般の人が行うのを目の当たりにして驚いたことがあります。だから、昔、ジュノンボーイの大地という男性タレントは、アメリカ南部で、女性的な格好をしていたということを聞いて、良く無事だったなって思いました。南部では、女装した男性は逮捕されると聞きましたし、警察でさえも信用できません。万が一、危害にあっても誰も保護してくれません。 >「はっきり主張できないとアメリカ社会では生き抜けない」 東海岸では、そう言われますが、西海岸では、どうも違うような気がしますね。私の知っている英会話のアメリカ人の若い男性は、はっきりしないというか、シャイなので、それで日本にいるのかしらね。(笑)

tokihakanenari
質問者

お礼

本当にたくさんの素晴らしい情報をありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

アメリカ人の大まかさと聞いて、以下の事を思い出しました。 「アメリカ人のどこかには部品100のうち5%の不良品があるなら最初から110の部品を 買えば良いという考えがある・・・だが日本人は、あくまでも不良品0%にこだわる」 これは、「サンクチュアリ」というコミックにおける言葉です。 まあ、最近は、iphoneの初期不良っぽいのも話題になっていますので、あながち 間違いでも無さそうな気がします。ただ、アメリカ人だからというだけで、フィルタを かけてしまうのは、誰のためにもならないので注意が必要です。 あとは、#1と同感なのは、「はっきり主張できないとアメリカ社会では生き抜けない」 これに尽きます。

tokihakanenari
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • flashgogo
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

兄弟がアメリカ人と結婚しました、仕事仲間でもアメリカ人が居ます、アメリカに留学していた友人も多数で、自分もアメリカ滞在経験ありです。 そんな中で、日本と比較してという事で個人的に感じたことを回答させていただきます。 <恋愛観> 日本よりは男尊女卑がない、重い物は男性が持って当たり前、 見た目だけで人を判断しない(女性が太っていてもさほど問題ではないし、男性がハゲてるから自信ゼロとかはない)、 たとえSEXしてもデートするだけと恋人であるのとは違う。 <結婚観> 日本人ほど結婚が人生の節目ではない、愛がないという理由で離婚できる、バツいちだからと言ってどうってことない。 <金銭感覚> 日本人より物価感覚は安い、大学生で携帯持ってない人も多い、貧富の差がびっくりする程大きい。 <家族愛> これは家庭によってそれぞれな感じがしますが、日本人とそんなに変わらないかと。 アメリカ人に「おごそか」とか、「悟って」とかは通じない感じがします。 人の家に伺って何か飲みたかったら「お水いただける?」と言わないと永遠に水は出てこない。 逆に「お水いただける?」と言ったところでずうずうしいとは全く思われない。 とにかくはっきり主張できないとアメリカ社会では生き抜けない感じがします。 日本ではそれが「あの人はキツい」とか、そういう評価になりますが、アメリカでは全くそんな事は感じません。 あとは、見知らぬ人でも平気で話しかけ、ジョークを言い合ったりします。 あまりお役にたてないかもしれませんが、何か参考になれば幸いです。

tokihakanenari
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 日本とアメリカ、どうしてここまで違うの?

    日本の映画やドラマ(特に青春もの)って純粋な恋愛が中心に描かれて、主人公のひめた恋心の切なさが描かれてるものが多い気がします。それに比べてアメリカのドラマは複雑な恋愛が描かれてるものが多い気がします。(わたしが見ているジャンルの中だけかもしれませんが)それでいろいろと疑問に思ったので質問させてください。 1、やはり日本人の恋愛感はけなげに誰かを思い続ける女性の姿が美しいとされているんですか?それだとしたらなぜですか? 2、アメリカ人と日本人は恋愛だけでなく性格においてもなぜここまでちがうのですか? アメリカ人のあの積極的でストレートなのに対して日本人は控えめで。 少しでもいいんで、わかる方がいたらおしえてください!

  • 熱しやすくて冷めやすい性格。改善法はありますか?

    悩んでいます。 私は熱しやすくて冷めやすいです。物事に対してもそうですが、恋愛もそうです。 とにかく熱します。思い立ったらすぐ行動。好きな人が出来たらしつこい、うざいくらいです。 ですが、相手が手に入るとだんだんどうでもよくなってきてしまいます。 これは、愛ではないのだろうと思います。なんなんでしょう? 振り向いてもらって、勝った感を得たらもうどうでもよくなってきてしまうのです。 こんな性格をなおしたい。でなければ、私は一生幸せをてにいれませんね。 どうして、私はこんなんなのでしょうか?そして、どうしたらこの根本的な考えをなおせるのでしょうか??教えてください。

  • 異性愛者でも同性愛者でもない

    現在26歳で、一度も異性にも同性にも恋愛感情を持ったことがありません。 小さい頃は大きくなったら考えが変わるよと笑われましたし、多くの人は大人になって恋愛をしていますが、私は成長してもこれは変わらないだろうという確信がありました。今もそうです。 同性愛者が、いつかは異性を好きになるかもよと言われている感じ、 又は、異性愛者が、いつかは同性を好きになるかもよと言われている感じなんじゃないかと思います。 100%ないとは言い切れないけども、ほとんど可能性はない……ですよね。 多くの人は異性愛者……異性に恋愛感情を持つ可能性があるのが当然、という考えを持っておられる。 ので、会話が噛み合わず、あれ?と思うことがあります。 (1)これは珍しいことなのですか? (2)同じような方、自分もそうだと思われる方っておられますか? (3)そういう人と話をしてみたいのですが、そういうサイトなどがあれば教えて貰えませんか? ある人を尊敬したり、話していて楽しいと感じたり、綺麗な人だなと思うこと等はありますが、性別も年齢も見た目も関係ないですし、犬が可愛いとか、花が綺麗とか、おばあちゃんが好きとかと同じ感覚なんです。 (4)家族や友達やペットを好きな感覚と、恋をする感覚っていうのは違うんですか? 具体的にどう違うのですか? ※信じてもらえないことがあるので念のため、本気です。誓って本当のことです。

  • アメリカ人について

    アメリカでは興味のない人から 食事や映画などデートのお誘いをされた場合 「その映画は興味ない。」 「自分はそれ食べたくない」など 「興味がない」ことを相手にしっかり 伝えるみたいなのです。 (海外在住の日本人の方のblogで拝見しました。) 日本では、ハッキリ答える人より やんわりと遠回しに 「その日忙しいんだ」というような感じで 断る人が多いと思うのですが (だいたいの日本人は言葉の裏が読めるから、断る方も遠回しに言える(?)) では、アメリカ人に 「すごく忙しい」と言われたら それは本当に忙しいという意味なのでしょうか? 海外の方と付き合った事ある人や 恋愛経験がある方、教えてくださいm(._.)m

  • アメリカ人の恋愛観って?

    アメリカ人の恋愛観について、どんなことでもいいので、教えてください。 私は今アメリカに住んでいます。 最近好きになった人がいるのですが、その人はアメリカ人です。 少しでも、相手が考えていることがわかるように、恋愛においての欧米の感覚、常識等を知りたいです。 宜しくおねがいします。

  • アメリカ・日本間の国際結婚についての質問です。

    アメリカ・日本間の国際結婚についての質問です。 今の彼(アメリカ人)と付き合ってもうすぐ、2年になります。 知り合ったのは、日本で、その当時彼は、英会話教師の仕事をしていました。 半年ほど前にアメリカへ帰国し、今は遠距離恋愛をしています。 二人で話し合い、そろそろ、結婚について考えるようになりました。 そこで、国際結婚について色々と調べ始めたのですが、わからないことだらけです。 日本での結婚とアメリカでの結婚との二つの方法があることはわかりました。 わからないのは、もし、日本で結婚したいということになったら、結婚後は日本に住む必要があるのかどうかという事です。 私達は結婚後は、すぐにアメリカでの生活を考えています。 そういった場合は、アメリカでの結婚の方法でしか、結婚ができないのでしょうか?? ご存知の方、または、経験のある方など、いらっしゃいましたら、是非色々教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • アメリカ軍の将校

    映画の「愛と青春の旅立ち」を見ていますと、たった数週間でアメリカ軍のパイロットになり、将校になるようですけれども、士官学校とかに行かなくてもいいのですか。大卒という設定ですが、いま少しわかりません。戦争映画ではそんなことは簡単に、又アメリカ人では当然知っているという前提でしょうが、私たち日本人ではわかりませんので、こういうことに関して教えて下さい。

  • 容姿で選ぶ愛は、真実の愛なのだろうか?

    最近芸能人の結婚ラッシュが目立つ。 ただ、芸能人というのは、特に女性は必ずといって いいほど、金持ちや社会的地位のあるものと結ばれる。 金目当てとはいわないが、金と結婚しているような 女性芸能人が多い。 これは本当の愛とはいえない。と僕は思う。 ところで、容姿で選んで恋愛および結婚するのはどうか? 顔で人を判断し、それで恋愛、結婚をすることは、本当の 愛なのか? 「顔だけでなく、性格もいい!」 と、いうのは単に詭弁であろう。 ブサイクが性格が良いといってもモテはしない。 とどのつまり、性格はおまけで、顔で選んでいるわけだ。 容姿など外見で選ぶ愛は、真実の愛といえないと僕は思う。 真実の愛とは、お互いの「心」のみで結ばれた場合だろう。 そうなると、ほとんどの人は嘘、偽りの愛をしている。 のではないだろうか? みなさんどーおもいます?

  • 初めて質問します。

    初めて質問します。 恋愛相談・・・長文です。 私(28歳)には付き合って三年になる彼氏(26歳)がいますが、彼氏は恋愛にそれほど興味はないタイプで、結婚への考えも「なるようになれって感じ。」かなり適当な人です。仕事はきっちりですが、プライベートは全くだめ。ギャンブル大好きで金銭感覚なし、デートの費用は殆ど私持ちでプランも全部私が考えています。 彼氏と共通の友人(バツイチ子持ち♂)は彼氏のこの性格を知っていながら、「結婚して子供ができれば彼氏も変わるよ」「早く結婚しなよ」と会う度言われます。 でももう私は彼氏を友達としてしか見れなくなりました・・・。 最近はその友人♂に早く会いたいと思うようになりました。いけないことですが、好きになってしまいました・・・。 友人は私と彼氏に恩があるため、ゴールインして幸せになることを望んでいるようです。が、友人の結婚を急かす言葉も、 友人が誰かに告白されたとかタイプの子がいたからアドレス聞いたとかいう話も、私は辛くて笑って聞けません。 ・・・・想いを伝えたいです。 脈はないのは分かります。 関係を崩さないためにも考え直して今の彼氏とうまくやっていった方がいいのでしょうか・・・?

  • アメリカ映画では日本人役を韓国人や中国人が演じるのは何故?

    素朴な疑問です。 アメリカ映画等で日本人設定なのに 中国人などの日本人以外が演じるのは何故なんでしょう? 例えばハンニバル・ライジングでは日本人設定で 尚且つ日本で家族を失った等のセリフがあるにも関わらず 役者は「コン・リー」と韓国人っぽい名前で出身:中国になってます。 その他にCLICLでも日本人設定なのにどう見ても韓国人っぽい顔立ちの役者です。 アメリカからしたら日本人=アジア人って感覚でくくられているのでしょうか? 出演料が安いとか?演技が日本人よりアメリカ映画に合うとか?英語がしっかり話せるとか? しか思い浮かびませんが実際どうなんでしょうか?