• ベストアンサー

肌の赤みと目の周りが気になります

adahiroadahiroの回答

回答No.4

私も永年いわゆる赤ら顔に悩んできました。 もし、化粧品でカバーされようとするのなら主旨に合わ ないかもしれませんが、体質から変えるという手もあり ます。 私の場合は漢方薬専門の薬店に行き、相談しました。 女性の体は複雑で、血液の流れが滞ったりすると充血し て赤ら顔にもなったりするようです。その他生理の期間 も影響があるようです。 ただ漢方薬の場合は即効性は無いので数週間続けてみて 効果が出てくるようですし、体質に合っていなければ効果は出ないし、 金額も安くはありません。 一時的に飲むのではなく、私はずっと続けて飲んでいます。 赤ら顔も治り、ブツブツしていた肌がなめらかになってお化粧するのが楽しくなってきました。(生理不順まで治ってきました) 漢方薬の選択は非常に難しいので専門家に任せた方がいいと思います。体質、年齢などによってアドバイスしてくれます。

orenzi-peko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 体質から改善・・・考えてなかったですねえ。 もうお化粧で外側から隠す事しか頭になかったので、そっか体質を変えるというのもあるんですね~。 生理にも関係してるんですか? そういえば、生理中って肌が荒れるんですよ。 なるほど。 生理痛がひどくて婦人科に通っていた時、漢方薬を飲んでいたんですが、確かに生理不順は治りました。 肌も綺麗になるんですか!? 漢方薬の独特な苦味・臭みが苦手なんですが、それでも肌が綺麗になる事を考えたら飲む価値ありますよね。 お化粧を楽しんでできるって良いですよね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 混合肌用ファンデーション

    あまり化粧をしたことがありません。最近まではチープコスメばかりを使ってきていましたが、年齢も年齢(もうすぐ27歳・・・)ですし、ちゃんとした物を使いたいなぁと思っています。まずはファンデーションから!と思っているのですが、なにがいいのかよく分かりません。 肌質としては混合肌だと思います。鼻やおでこはてかりますが頬はかさつく感じです。やっぱりそういう場合はパウダーよりはリキッドやクリームがいいのでしょうね。で、気になっているのは以下の物です。 プラウディア、ルティーナ、レイシャス、フェイスフィニティー これらを使ったことがある人がいらっしゃったら感想を教えて下さい。 それ以外にもこれはおすすめってありましたらお願いします。

  • ファンデーションを付けたら余計に肌が汚くなった(涙)

    昨年夏よりレイシャスを愛用しています。 途中で、リキットとか他社のメーカーに変えたのですが、今日久しぶりにレイシャスをつけて見ました。 手順はこうです。洗顔→アルビオンの化粧水・乳液→舞妓さんの下地→レイシャスファンデーションパウダーです つけたすぐからファンデーションが浮いてきて、毛穴とかに引っかかって、余計に肌のきれいなところと汚いところが目立ってしまいました。鼻の頭などは毛穴のように、ファンデーションが点々になってしみやそばかすのように見えます。強くこすると、びよっーって伸びて、リキッド(半練)かもしくは鼻くそ(汚いですが)がくっついたみたいになってしまいます。 すっピンのほうがまだいいと思うくらいです(涙) どうしたらいいのでしょうか?

  • オススメの潤いがある下地教えてください。

    化粧下地が使い終えたので新しいものを買おうと思います。 乾燥肌ですので潤いがあって適度なカバー力がほしいです。 アットコスメは見ましたがイマイチいいものがありませんでした。 2000円以内で潤う使ってよかった下地を教えてください。 ちなみにファンデーションはルティーナのリキッドと レイシャスのスティック、カネボウのジェルを調子によって 使いわけています。

  • 乾燥肌にも良い、リキッド。ありませんか?

    化粧が下手な上、脂性+乾燥肌で困っています。 洗顔後→乳液+コントロールカラー(緑)+ ファンデーション。という、化粧方法ですが コントロールカラーを塗った時点で 肌がガサガサ・・になり、ファンデーションが 全然、つきません。クリーム等で、このガサガサ を抑えますがが、その1時間後には ガサガサが肌に出て、消えません・・。 何だか、ファンデーション(粉)には、限界 が、みえるので・・ 赤ら顔とガサガサを、カバーしてくれる用な リキッドファンデーションは、ないものでしょうか? 色白系のリキッドで、使ってみて良かった!という のがあれば、わがまま要望で申し訳ないのですが 是非、教えてください!

  • 赤みを消すコントロールカラーを探しています?

    タイトルどうりの質問なんですが私の肌は敏感肌で頬などに赤みがでやすいんで赤みを上手に隠してくれるコントロールカラーを探しています。 今はちふれの美容液を下地にしてレイシャスのリキッドファンデに化粧直しの時のみレイシャスパウダーファンデーションをはたく程度で(薄付きなのでこれだけではもちろん赤みは消えていません)コントロールカラー、コンシーラなどは使っていません。  でも最近はどんなに薄く塗ってもファンデーションが重たく肌に負担がかかる感じなのでできれば日焼け止め+下地+プレストパウダーだけでお化粧は終わらせたいと思っています。 このほうが逆にファンデーションを塗った時よりは自然で私なりにはましに見えるんですがやはり頬の赤みはどうしても気になります。 赤み消しにはグリーンベースのコントロールカラーがいいと聞きましたがハイライトのホワイトしか今まで使ったことがないので沢山あるメーカーや種類の数にどれがいいのやらわからず困ってます。 @コスメなどのサイトを見たりもしましたがコントロールカラーだけでの評価分けなどがないので探しずらくて・・・。 日焼け止めは別に塗るのでSPF,PA値が無いものでもあるものでもどちらでもかまいません。 できれば値段の安いもので赤みは消えるけどその部分だけ変に浮いたりしないものがいいです。 赤みを消すファンデーションじゃなくコントロールカラーのみで探しています。 注文が多くてすいません(ノ_・。)皆さんそれぞれに今まで使ってみて良かったお勧め、これは止めたほうがいい、使用感などなど何処のメーカーでもかまいません購入参考にしたいので沢山の意見をお聞かせ下さい。

  • レイシャスのファンデ選び

    今度、レイシャスのファンデーションを初めて使ってみようと思っています。 色はお店の試供品で確かめて選ぶつもりです。 リキッドが良いかパウダーが良いかで迷っています★ 現在は、ルティーナのナノホワイトのリキッドを使ってます。 リキッドとパウダーの違うところや、こっちのほうが肌になじむ!といったご意見を聞かせていただきたいです☆ よろしくお願いします。

  • テカリを抑える下地は

    ずっとファンデーションで良いと思うのがなかったのですが、先日エテュセの試供品をいただき試した所・・・ とても肌に付きがいいし、悩んでた毛穴も隠れました。 しかも塗ってる感がないんです♪ 初めて自分にあうファンデに出会えて嬉しかったのですが、このエテュセにも難点が1つ! それは、テカッてくると、すぐに浮いてしまうこと。 崩れやすいんです。 これをカバーする下地はないでしょうか?? 今は、ベリーベリーのUVカットミルクを塗った後にレイシャスの化粧下地を使っています。 また、エテュセが良いなら、これも使えるよ!しかもこれは崩れにくい!!!というのがあった教えてください。 宜しくお願いします☆

  • 化粧直しにおすすめのアイテム教えて下さい

    以前も化粧直しについて教えてもらったのですが、うまくいかず・・・・よろしくお願いします。 お化粧直し。まず現在は・・・・ 油とり紙であぶらとり。 アベンヌの水(化粧水?)を顔にふきつける。 パウダーファンデーションを塗る。 こういった感じです。 でも、ファンデーションを塗ると鼻のきわや口元がすごくよれて汚くなってしまうんです。 それから、頬の赤みがなかなか隠せないので頬のファンデが厚くなってしまいます。 化粧直しのときにも朝使うコントロールカラーを使った方がいいのでしょうか?(朝したお化粧の上からってなってしまいますが・・・) また、化粧直しにはファンデより、プレストパウダーなどの方がいいのでしょうか? 頬の赤みを消せる化粧直しが出来るといいなと思っています。 朝はエテュセのコントロールカラーなどを使っているのでうまく、肌が調子よいのですが・・・ お化粧直しにいいアイテムってあるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。!

  • きれいなお化粧の仕方は

    こんにちは!大学生の女でお化粧初心者の者です。 普段、ファンデーションするくらいなんですけどちょっと悩みがあります。。 だいぶ乾燥の季節ではなくなったので、洗顔後は化粧水+乳液で潤っているようなんですがファンデーションをつけると(特にパウダータイプの)口周りが粉吹いたようになってしまいます。。 リキッドタイプのものだとまだマシなので今はそちらを使っているのですが、これってお肌の手入れが足りないということなんでしょうか? また、何か対処法はありますか? 安くておすすめの化粧水やファンデーションがあれば教えて下さい! あと、私は鼻の頭や頬が赤みを帯びているので、それを隠す用の黄色っぽい部分用下地も買ったのですが、それをつけてるとなんだかそこだけ乾燥してしまいます。 肌に合っていないのかつけ方が悪いのか、どうなんでしょう?? 現在ファンデーションはレイシャスのリキッドを使っています。 上手に赤みをカバーできるファンデーションや下地などありましたら教えて下さい! …値段は安め(3000円くらい)が良いです。

  • コンシーラーとコントロールカラー

    コンシーラーやコントロールカラーで肌を整えたいんです。 気になる部分は目の下のクマ(茶色っぽい)、まぶたのくすみ、小鼻の脇の赤み、頬の赤み、頬と鼻にある小さい赤ニキビです。 キャンメイクのコンシーラーを使ってみたんですが、クマもニキビも全然カバーされないし、すぐ落ちるし、よれるし・・・。雑誌でも評判ですが、私には合いません。 値段があまり高くなくて、カバー力もあり落ちないよれない物を教えて下さい!あと、どんな色がいいのかも教えて下さい。 また、頬の赤みはグリーンがいいんですか?イエローがいいんですか?コントロールカラーも優秀な物があったら教えて下さい!!