• ベストアンサー

ブログを見ると相手に、誰が見たのかわかってしまうのでしょうか?気になる

ブログを見ると相手に、誰が見たのかわかってしまうのでしょうか?気になる方のブログを見たいのですが、分かってしまうと困っちゃいます。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

ただ、アクセス解析をすると「どのプロバイダから何時に信号が来ている」と言う事は分かります。普段時々書き込みをしているならば、その時にプロバイダは同定出来ると思いますので、「この書き込みをしている人は今日は見に来ただけだな」という程度は、その気になれば分かります。特に「会社」や「地方の中小プロバイダ」など「他にアクセスしそうな人が無い」所からのアクセスだと、結構容易に「この書き込みの人だ」程度は分かっちゃいますよ。 その「書き込みの人」そのものの「住所氏名」は分かりませんけどね。

その他の回答 (2)

  • rannprdo
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.3

誰が見たかまではわかりませんよ。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

プロバイダが情報を開示しないと行けないようなことをしなければ、“推測”しかできません。 その推測となる材料はアクセス解析ですが、そもそもアクセス解析のサービスを利用しなければわかりませんし、特定に至るほどの情報が得られるかどうかもわかりません。 ただよっぽど特殊な環境でない限り、普通は分かりません。

関連するQ&A

  • ブログを読んでること、相手に知られてしまうのですか?

    少し気になってる知人のブログをよく読んでます。 特にコメントは書いたことはありません。 ですが、私がしょっちゅうその人のブログを読んでることは相手にわかってしまうものなのでしょうか? あと、Yahoo!などである検索ワードである人のブログに飛んで、その方のブログに「○○という検索ワードで飛んでくる人が多い」とか書いてあったのですが、こちらがどういう検索ワードを入れてるとか、そういうことまで相手にわかってしまうのでしょうか?

  • 気になるブログのURLを登録

    あまりにも、簡単な質問ですいません。最近ブログを始めたのですが、気になるブログのURLを登録するときは、相手のブログの方に貼ってもよろしいですか?と確認するのでしょうか??そのときは、コメントの欄に書けばいいのでしょうか?回答お願いします★

  • 気に入ったブログがあると、読みまくりますか?

    質問は以下2つです。    (1)気に入ったブログがあると読みまくるか?  (2)ブログを気に入った理由 ブログ初心者の為、ブログに関して情報収集しています。 ご回答、よろしくお願いします!

  • ブログを荒らす相手の割り出し方・・

    こんばんは。 パソコン先駆者の皆様にご質問させていただきます。 現在、私どもの会社にてブログを更新しておりますが、昨今トラックバックにエロい(やらしい)内容のリンク先が貼られる様になりました。会社をより皆さんに知ってもらうために、ブログの更新を欠かしたくはありませんし、正直迷惑しております。 そこで、ブログのアクセス解析をしたところ送信相手のIPアドレスまでは解っておりますが、それをもう少し掘り進んだ内容で相手を特定したいと思っております。 IPアドレスから大体のアクセス場所が特定できると思いますが、出来るだけ安価にて特定できる方法をご教授くださればと思います。 宜しくお願いします。

  • 嫌われてる相手からずっとブログを見られるのはなぜか

    私は好きな人がいましたが、酷く嫌われてしまいました。 私はその後その人の書く小説を読み、感想をブログで書きました。 感想は率直に書き、良い感想も悪い感想も書きました。 その後、作者(嫌われた相手)がブログで大変な怒りのコメントをして、 「恨みでもあるの?読んで非常に不愉快だった。こんなところにきたのが間違いだった。」 と言われました。 悪い感想が彼女の怒りに触れたのだと思います。彼女は相当ショックを受け動揺したようです。 嫌がらせの感想公開だと思われ、ひょっとしたらストーカーとまで思われたかもしれません。 しかし、その人はこのコメント後もずっと私のブログへやってきます。 もう3年以上になります。頻度は1~3ヶ月に一度、最近は1ヶ月に2回くらいきます。 もう彼女の記事を書くのをやめて2年近くたち、彼女関係の記事もすべて削除したのに、 なぜまだ私のブログにやってくるのか全くわかりません。当初は彼女関係の記事を 見にやってきたようで、私が悪い感想を述べていないかチェックしていたのだと 思いましたが、もう長いこと彼女関係の記事は扱ってませんし、いったいなぜやってくるのか? 上のコメントのように、すごく嫌ならこなければいいと思いますが・・・。 ひどく嫌いな人のブログなら尚更です。 たぶん今でもすごく嫌われているのは間違いないと思いますが、なぜ 私のブログにずっと訪問するのでしょうか? ひょっとして私は彼女からすごく恨まれているのではないかと心配しています。 私のあらさがしでもされているんでしょうか?無視してて大丈夫でしょうか。 ちなみに相手はブログ作者を私と特定し、きちんとわかっています。

  • ブログの相手にメールするには?

    楽天ブログです。 興味のあるブログ記事だったのでコメントをしたら、相手も返事をくれて、その方の専門分野の質問をしたところ、メールの方に連絡してください!と返事がありました。 ブログから個人的にメールのやり取りってできるのですか? メールは、他の方には見られないので個人的なことを書いても大丈夫でしょうか?

  • ブログ見ていること相手にわかる?

    今気になる人がいます。 その人ブログやっててたまに見ていますが、私がブログ見ているってこと、その人にわかっちゃうんでしょうか? アクセスログ解析とか?

  • ブログで相手を傷つけてしまったかもしれないです。

    ブログで相手を傷つけてしまったかもしれないです。 24歳・男です。 今、私はアメブロを行っているのですが、 先日、普段から自傷行為を行って苦しんでるという女子高生から、 「良かったらメルアドや写メ交換しませんか」 というメッセージを頂きました。 その子とはブログを通じて何度かコメントのやり取りをし、 メッセージで、私の過去の話も交えながら少し励ましのアドバイスをしたばかりでした。 ただ、実際お会いしたことのない方とのアドレス交換には抵抗があり、 「仕事の付き合いもあるので、面識のある方にしかアドレスを教えてないんです。  ブログでのやり取りの方が私としては助かります。」 と伝えたところ、数日たって、この方がアメブロを退会されてしまいました。 私の伝え方がまずかったかなと思ったり、また、 元々自傷行為を行っている方だったので、 私のせいであらぬ行為に走ってしまったのではないかと思うと、 不安と自責の念で胸が痛いです。 今さらどうする事もできませんが、とても辛いです。 この退会の件を、どう受け止め、心の整理をすれば良いのでしょうか。

  • ブログの行き来で相手を好きになりました

    わたしのブログにちょこちょこ遊びに来てくれている人がいました。 アドバイスをくれたり、落ち込んだことを書いたときには励ましてくれたり。。。 毎日行き来するうちに気持ちが近くなっていき、 時々・・・めったにはないのですが、メールも(gooで)送ったりするようになりました。 お互い相手がいます。でも、気持ちが通じてしまったのです・・・。 一歩踏み出してしまうと、暴走しちゃいそうで その辺はお互い気をつけて 最低限のラインで踏み出さないようにしてはいます。 でも、今のわたしにとっては 彼は 心の支えです。 彼も、自分の彼女とわたしはまったく別の存在だと 言ってくれます。 彼のブログをずっと読んできて、その気持ちに、 うそはないとおもいます。 知らない相手だからと、調子よく言ってるのとは 違うのはわかります。 もちろん、彼の存在のことは、誰にも言ってはいません。 彼もそうです。 こんなふうに、ブログで恋に落ちてしまったことは ありますか? 彼とはこのまま行き来したい。 心の支えなのです。 このまま続けていたら、逢ってしまいそうで 怖いのですが、彼と切れたくはありません。 何かいいアドバイスをくださったら 助かります

  • 相手からのブログ訪問はあるがコメントはない

    同一テーマでのブログで大御所的なブログがあるのですが、そちらに初めてコメントをしました。 コメントへの返信はあり、私のブログへも訪問して頂いているようですが記事にはコメント頂いていません。 これまで2件相手方の方にコメント残しています、2件とも同じ対応です。 今までブログを持っている方とのやり取りでは、こちらが先にコメントすると相手もこちらに訪問してコメントを残して頂き、交流が続いています。 なので今回のケースは初めてです。 相手側からすると、私のブログは同一テーマでも興味がない、交流したくないという心理があるのでしょうか? そのブログに興味はありますが、コメントを残すのに躊躇しています。 皆様はどう思われますか?