• ベストアンサー

『東京魔人学園剣風帖』DS版について。

『東京魔人学園剣風帖』DS版について。 このゲームをプレイしてみたいのですが、ググるとやたらとバグが多いという情報が目立ちます。 『〇〇で〇〇〇すると〇〇が仲間にならない』とか、『〇〇〇すると〇〇〇の敵を倒せない』とか…細かいものを含めるとかなりの数があるようですが、どの程度ゲーム進行に支障をきたすのかわかりません。 ずばりバグがあってもクリアは出来るんでしょうか? このゲームに詳しい方、いらっしゃったらお答え頂ければ幸いですm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JFrost
回答No.2

少し調べてみたところおまけの詰め将棋的なステージのうちの一つが クリア不可能になっており、 そのためこれらのステージをすべてクリアすることで得られる特典が 獲得できなくなっているようです。 このバグについてはメーカーに問い合わせた上でソフトを送れば 対象のステージをクリアしたことにしてくれるそうですが このことについてのメーカーサイトでの告知はないそうです。 このほか仲間の友好度判定に変更があり 一部の仲間がPS版と比べて極端に仲間にしづらくなっていたり、 2周目の引継時にレベルがリセットされてしまうなど、 バグではなく仕様かもしれませんが かなり遊びづらくなっているようです。 PS版でも初回プレイで全てのキャラクターを仲間にするのは難しかったですが PS版の攻略本などが活用できなくなっているので、 ゲーム自体のクリアはあまり難しくありませんが 好みのキャラクターを確実に仲間にしたり そのキャラクターとのクリスマスイベントやエンディングを見ることは難しいかもしれません。 (クリスマスは女性キャラのみ、エンディングは男性キャラも含めて全員用意されていたと思います)

その他の回答 (1)

• disease
回答No.1

東京魔人学園シリーズは外法も朧もやってますが、『〇〇で〇〇〇すると〇〇が仲間にならない』とか、『〇〇〇すると〇〇〇の敵を倒せない』というのは仕様です。 全員を仲間にするには攻略情報を見ないとまず無理です。 クリスマスイベントでグッドエンドを見るのも通常じゃまず無理ですしね。 基本会話での対応で各キャラの好感度が変化するんですが、誰かの好感度を上げる選択をすると誰かの好感度が下がったりする場合もあり、攻略情報必須ゲームです。 外法帖はもっと難しいです。

road865amy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら致命的なバグ部分は本編ではないようですね。(ステージがクリアできない、といった) 買ってみることにしました。