• ベストアンサー
  • 困ってます

さくらインターネットで.htaccessが動きません。

さくらインターネットで.htaccessが動きません。 .htaccessをさくらインターネットのレンタルサーバーに置いたところ上手く動いてくれません。 何がいけないのかご教授頂ければと思います。 http://www.systemania.biz/source/keitaihuriwake01.html このページで紹介されている 携帯とPCの振り分けなんですが、 # Options -Indexes # < IfModule mod_rewrite.c> # DoCoMo RewriteEngine On RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} DoCoMo RewriteRule ^$ /mobi/ [R] # Softbank RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} J-PHONE RewriteRule ^$ /mobi/ [R] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} Vodafone RewriteRule ^$ /mobi/ [R] RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} SoftBank RewriteRule ^$ /mobi/ [R] ~中略~ # PC Opera RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} Opera RewriteRule ^$ /pc/ [R] # Mac Safari RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} Safari RewriteRule ^$ /pc/ [R] # < /IfModule> 上記をそのまま設置した所、振り分けされませんでした。 Optionsを使う事が出来ないと知って、その部分を外したり、IndexIgnore * に代えてみたりしたのですが、全く動いてくれませんでした。 何が問題なのでしょうか? 初心者なので書き足りない情報があるかも知れませんが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数898
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まだ良い情報が出てないみたいなので。スミマセン 上記『できない』は携帯・PCどちらもですか? ・フォルダを分けずにpc.htmlとmobi.htmlでやってみて下さい。 ・携帯の部分を RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} ^(DoCoMo|KDDI|DDIPOKET|UP\.Browser|J-PHONE|Vodafone|SoftBank) に変えてみて下さい。 ・Ruleの所を RewriteRule ^$ http://XXXXXXXXXXX.sakura.ne.jp/mobi/ [R] もしくは RewriteRule ^$ http://XXXXXXXXXXX.sakura.ne.jp/mobi/index.html [R] の絶対パスでやってみる。(良いのかわからないですが) ・[R]を抜いてみる(書き換え)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先程はPC、モバイルとも出来なかったのですが、 フォルダを分けずにやってみた所、 RewriteRule ^$ http://XXXXXXXXXXX.sakura.ne.jp/pc.html [R] 上記を利用して振り分けをする事が出来ました。 問題を解決する事が出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

URL先のフォルダ名でいくと、 RewriteRule ^$ /test/mobi/ [R] でいけましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 RewriteRule ^$ /mobi/ [R] この部分を RewriteRule ^$ /test/mobi/ [R] この形に書き換えれば良いと言う事で宜しいでしょうか? 書き換えてみたのですが、動きは変わりませんでした。。 /test/mobi/ の所を /home/ユーザー名/www/test/mobi/  でも試してみたのですが、同様に変わりませんでした。。 何か間違っているのでしょうか…