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リチウムポリマーバッテリーのメリットは何でしょう?
リチウムポリマーバッテリーのメリットは何でしょう? また、タミヤのグラベルハウンドに使っている方はいらっしゃいますか?。
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エネルギー/重量 比でしょうね。 EPプレーンはこれなしでは発展はなかったでしょうね。 しかし、取り扱い方法に因っては発火(爆発)する場合もありますから取り扱いには充分な注意が必要です。 (No.1さんは膨れたりとのことですが最悪は爆発です) 保管は絶縁防火に対応した保管箱の使用をお薦めします。 充電器は専用のバランサー付きのもの以外はお薦めしません。 充電器のマニュアルにも屋内での充電は控えるようにとの注意書きがあるくらいです。 また、過放電するとバッテリーの性能が著しく劣化するので注意が必要です。 RCカー用途のようですが、それでしたらLiFeの方が宜しいのでは?
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- Y_KARASU
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質問が本題と反れてしまうのですが、「ブラシレス」「LiFePO4」について独学補足します。 先ずLiFePO4バッテリーはLiPoの7.4vに対して6.6vとボルテージが下がります。 容積に対する重さ・蓄電力も不利ですが、連続放電能力はなかなかのものがあります。 どちらも専用の充電器が必要ですが、NiCDやNiMHと異なりメモリー効果が無いに近いので バッテリー管理が圧倒的に楽(LiPoは別の意味で大変ですが)なので人気が上昇中のよう です。 プレーンでLiFePO4の話を聞かないのは重さと絶対出力かな? ブラシレスモーター、これはここ数年で出てきてかなり早い速度で浸透してきてる気が します(専用のESCが必要です)。 内部の構造は判りませんが、ブラシモーターが2本の結線なのに対し、通常ブラシレスは 3本で結線し、センサー付きの場合は更にパソコン内部のような信号線を結びます。 私が使っているモーターは13.5T(ブラシだと27T相当?)で、電源は6.6vのLiFePO4です。 GPも走るコースで同じ性能を引き出そうとした場合(2万回転、40Km/h Max)、ブラシ式が 25Tで60A以上流れるのに対してブラシレスだと40A以下で同様の走りができるため走行 時間が長くとれました。 まだまだトルクが余っている感じなので、ギヤ比を上げればさらに速度域を上げられそうです。 ただ大電力を流すと発熱も半端ではなくなるためこのギヤ比で私は練習しています。 因みにモーターにセンサーの無いブラシレスも多いのですが、ブレーキが全体に甘い傾向が あるかもと聞いた事があります(使った事無いので不明)。 私のはセンサー式なのか、ブラシモーターのあの自然な減速フィーリングがブラシレスでも 再現できているのでとても扱い易く、インフィールドに多いテクニカルセクションでの激しい 加速減速にもリニアに反応するので「私的」には満足しています。 少しでも参考になれば。
お礼
ありがとうございます。 かなり「ハイテク」になっているようですね。 昔の血が騒ぐとン万円では済まなさそうで恐いです。 今回は勉強になりました。
- Y_KARASU
- ベストアンサー率68% (37/54)
聞いた話を混ぜているので参考程度に。 他の方々も仰ってますがEPプレーンを実用の域に昇華させたパワーソースである事は 間違い無いと空をやっている知人から聞きました。 軽量&ハイパワーでメリットだけを見れば理想的なバッテリーです。 但し、取扱いには十二分な知識と実践ができなければお勧めし難いところです。 私はEPカーですが、LiFePO4&ブラシレスモーターをチョイスしましたが、圧倒的な パワー差がありLiPoにはとてもかないません。 カー用LiPoの救いは一部のBOXタイプを除いて管セルで安全性を確保してあり、過負荷や 衝撃、過充電、温度その他様々なファクターで暴爆(高可燃性ガス)し難くなっている 事でしょうか。 それでも発火事故が後を絶たず、LiPo禁止のコースもちらほら見かけます。 これは空をやっている人の話ですが、車の荷台で充電中に目を離したら炎を吹き上げ車 全焼を目撃したそうです。 車を全焼する事故は全国で数多く、家を全焼した例もあります。 知人はEPプレーンはマジでヤバイと途中で手を引きましたが、自宅でバッテリーを保管 する際には金属ケースに入れ、温度が上がらない日陰の屋外で保管していたそうです。 自然発火の恐れがあるのもLiPoの難しいところのようです。 同じリチウム系でも可燃性の低いガスを出すLiFePO4の方が安全性は高いと思います。 高効率のブラシレスモーターとのマッチングによってはソコソコの性能引き出せてます。 何が何でもハイパワーというならLiPoが7.4vの強みもあり有利ですが、くれぐれもリスク が高い事を理解した上でトライなさることを強くお勧めします♪
お礼
ありがとうございます。 今度はブラシレスモータの登場ですね。 ますます浦島太郎状態(泣)。 昔工業高校生の頃に「有ったらロスが少なそう」と思った時が有りましたが、ステータがコイルでロータがマグネットになっているのでしょうか。 走行音も静かなのでしょうか?。
今までのバッテリーと比較して省スペース軽量でありながら、大容量なので長時間の使用ができます。 ただ、かなりシビアなバッテリーなので過充電,過放電で膨れたり最悪の場合は破裂を起こすので、専用充電器が必要になります。
お礼
ありがとございます。 一度ガスが出ると、本来の性能が損なわれるようですね。 十数年ぶりのラジコンカー復帰で、当時はニッカドしかなく浦島太郎状態です。
お礼
ありがとうございます。 LiFeバッテリーってのがあるんですね。 調べてみます。