• ベストアンサー

windowsXPでローカルディスクCとDがあります。Cの領域が狭く動

windowsXPでローカルディスクCとDがあります。Cの領域が狭く動きが悪くなったのでDにデータを移してCを初期化し再インストールしました。その後、マイドキュメントをDに移動した方が良いと思い移動させようとしたらDにマイドキュメントがあるので上書きしますかと出たので、移動させようとしたC側のマイドキュメントをリネームしマイドキュメント新として移動させました。その後、Dを見たらマイドキュメント新だけで、Dに入っていたマイドキュメントが見当たりません。上書きされてしまったのでしょうか?どうしたら復元できますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.6

私は自分のデータを失いたくないので症状を確認できませんが、推測で書きます。 マイドキュメントの名前を変更したことは意味がなかったのだと思います。 つまり、名前を変えても実体の変わらない空のマイドキュメントを、Dドライブにあるマイドキュメントへ上書きしてしまったと考えるのが師団だと思うんです。 繰り返しますが、データを失いたくはないので再現テストはしていません。 マイドキュメントのデータを移動する正しい手順を載せておきますから今後の参考にして下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003236

bigbig
質問者

お礼

Dドライブへの移動の方法に問題があったのですね。ともかく復元ソフトでだめもとでやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yakan9
回答No.7

質問文だけから操作手順を書くとこんな感じでしようか。 1.Dにデータを移してCを初期化し再インストールしました c:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents -> d:\My Documents として保存。 再インストール。c:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documentsは、 初期化されてデータはない。 2.マイドキュメントをDに移動した方が良いと思い移動させようとしたらDにマイドキュメントがあるので上書きしますかと出たので、移動させようとしたC側のマイドキュメントをリネームしマイドキュメント新として移動させました。 c:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents -> c:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents-new とリネーム。 インストールし、初期化されて何も入っていないものをなぜ移動させるのか。 c:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents-new -> d:\My Documents-new として保存。 D:には、1.の操作でできた、 d:\My Documents と、2.の操作でできた d:\My Documents-new があるはずです。 何か記載していない、誤操作があるのではないかと思います。 ここで何をしたかったのか。 おそらく、C:パーティションの\My Documentsのフォルダー毎、D:パーティションに移し変えさせたかったのだと思います。 もしそうであれば、フォルダ削除や、フォルダ新規作成すべきであり、移動という概念は間違いの元です。 My Documents のフォルダ毎別パーティションに移す手順を使うことです。 これはユーザが定義したものではありません、システムの方で管理されたものです。 よって手順をしっかりと理解したうえで、間違えないようにすべきです。 WEB検索されるとたくさんの事例があります。 キーとしては、マイ ドキュメントフォルダの場所を移動する とかです。 下記は一例です。 [マイ ドキュメント]フォルダの場所を移動する http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/932mydocmove/mydocmove.html

bigbig
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございました。結局私のマイドキュメントの移動方法が悪かったみたいで、リネームしてもフォルダに上書きされるのだと思います。データーの復元でマイドキュメント内にあるファイルをほとんど復元できました。次回からは間違えないように気をつけます。

• violet430
回答No.5

> リネームはマイドキュメ > ントの上で右クリックし名前の変更をクリックしてマイドキュメントの右横にカ > ーソルを移動させて「新」と加えました。 分かりました。 それで、マイドキュメントの移動はどの様な手順で行ったのですか? もう一つ、新しくできたDドライブのマイドキュメント新の中身は何が入っているか確認しましたか?

bigbig
質問者

補足

マイドキュメント新はマイピクチャーやマイビデオなどがありまして、初期化したばかりなのでデータなどは入っていません。 それから、マイドキュメントの移動はCドライブを開けてドキュメント&セッティングから自分の名前のフォルダをあけ、その中のマイドキュメントをクリックし、左側のタスクに表示されているこのフォルダを移動するをクリックしてDドライブを選んで移動しようとしました。その時、同じ名前がDにあるから上書きをしても良いかと言う確認のダイアログが出たので、Cの方側のマイドキュメントの名前を変えてマイドキュメント新にして移動したのです。その時点では上書き・・・の確認のダイアログは表示されませんでした。 D側のマイドキュメントの名前を変更すればよかったのかな~と後悔しています。それにしても、前のマイドキュメントのなかには葉書ソフトの住所録など入っているから復元させたいのですが、ダメなのでしょうか?復元ソフトはもっていますが、これで復元できますか?ネットによると削除はOKだけど上書きはダメとか書いてあったけど・・・よろしくお願いします

回答No.4

データ復元ソフトで復活すると思う。

• extrabuta
回答No.3

Dに入れた「マイドキュメント新」のプロパティを開きターゲットタブの「標準に戻す」ボタンを押せば元に戻ると思います。それでだめなら、移動する前の状態にシステムを復元すれば戻ると思います。「マイドキュメント」フォルダは特殊なフォルダですので1つのドライブに2つは作れません。Cドライブの「マイドキュメント」をDドライブに移すにはまず、Dに新しいフォルダを作りその中に「マイドキュメント」の中身を移して、「マイドキュメント」を削除します。次にCの、「マイドキュメント」のプロパティを開き、ターゲットタブの「移動」ボタンを押して移動させます。あとは、画面の指示に従っていけばOKだと思います。システムファイル(「desktop.ini」など)を移動するか確認された場合は、「すべて移動」ボタンをクリックしてください。

• violet430
回答No.2

リネームとはどの様な手順で行ったのか詳しく書いて下さい。 そこに落とし穴が有りそうな気がします。

bigbig
質問者

補足

おはようございます、さっそくありがとうございます。リネームはマイドキュメントの上で右クリックし名前の変更をクリックしてマイドキュメントの右横にカーソルを移動させて「新」と加えました。

• draft4
回答No.1

洗面器に間仕切りして両方に水を入れます、片方をひっくり返して水を出すと、もう片方の水も出ちゃうでしょ? ふつーのパソコンだとCドライブを二つに分けてCドライブとDドライブにしています。 そしてCドライブを再インストールすると、Dドライブのデータも消えてしまいます。 Dドライブのマイドキュメントは再インストールで消えてしまいました ご愁傷様です。