iPhoneユーザー、DOCOMOユーザーにお聞きします

このQ&Aのポイント
  • 大型量販店で初めてiPhoneを触り、アプリとYOU TUBEの手軽な利用に惚れた
  • iPhoneの月々の値段が高く、ドコモのパケほーだいを検討しているが、iPhoneの利便性に魅力を感じている
  • iPhone 3と4の違いについて悩んでおり、アドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneユーザー、DOCOMOユーザーの方にお聞きしたいです。

iPhoneユーザー、DOCOMOユーザーの方にお聞きしたいです。 昨日、大型量販店で初めてiPhoneを触りました。 前々から憧れていたので、触るとやはり欲しくなってしまいますね。 沢山のアプリ、またmixi、ツイッター、YOU TUBE、 netだけでよければ、もうPCを開かなくてもいいかもしれませんね。 iPhoneで惚れた(笑)のは、アプリとYOU TUBEがどこでも手軽に見れることです。 しかし問題は値段です…><! 月々合計で約6600円位ですよね。 その他にも「基本なんとか」というセットで約500円。「安心なんとか」セットでも500円。 これはどちらも入っておきたいサービスです。 となると、合計が7600円位。。。通話をしたらもっともっと上がりますよね。 契約したら、なんだかんだ言って他にもオプション付けられそうです。 正直、メール機能ばかりを使っていた私には、とても高い値段です(汗) 現在ドコモ、905iを使ってるのですが、メール・通話を合わせ毎月3000円~4000円で済んでいます。 ドコモでも「パケほーだい」にすればYOU TUBEとか見れるのでしょうか? mixiとかも携帯でも見やすくなるとの噂。 また、iPhoneは3と4、どちらが優れていますか? 持った感じでは4の方がしっくり手に収まりました。 店員さんが「画面がきれいになりました」って言ってたのですが、正直わかりません。(汗×3) このままドコモを「パケほーだい」にして使うか、iPhoneに乗り換えようか悩んでます~_~ こんな事自分で決められないのが恥ずかしいですが、いろんなアドバイスをお聞きしたいです。 (PHSの端末は入らない地域に住んでいます) よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

> netだけでよければ、もうPCを開かなくてもいいかもしれませんね。 ・フラッシュを使ったHPは一切表示出来ません。 企業系のHPでは、フラッシュを使わない方が少ないと思う。 カルチェのHP、日産GTRのHPなど、iPhoneでは、一切表示出来ません。 例えば、パソコンは普通に表示出来る下記のページはiPhoneでは無理。 http://www2.nissan.co.jp/GT-R/R35/0710/index.html?page=w10 XPERIAは近日、OSバージョンアップにてフラッシュ対応予定。 iPhoneは、経営者同士の仲が悪いため、対応する可能性は限りなく「0」。 ドコモの3G回線は余力があるためドコモハイスピード回線により、いつでも何処でもユーチューブのHDやHQ動画が全画面高画質で楽しめます。(XPERIA標準環境) ソフトバンクは3G回線に余力が無いため、iPhoneがユーチューブで高画質再生出来るのはWi-Fi環境のみ。 Wi-Fiの使えない屋外では、ソフトバンク3G回線の場合、ユーチューブは低画質再生のみの対応です。(iPhone標準環境) 回線品質も、供給エリアも、ソフトバンクはドコモに太刀打ちできない。 東京駅から1時間の高尾山周辺で、ソフトバンクの電波は途絶える。 私もXPERIAとiPhoneの2台持ちです。 最近、iPhone3GSからiPhone4に変更しました。 iPhone4は、実に楽しいスマートフォンです。 機械の単体としてはXPERIAよりもiPhone4の方が良くできています。 ですが、、、 スマートフォンは電話機です。 スマートフォンはインターネット回線に接続する情報端末です。 ソフトバンクは、iPhone使用に関してデータ通信量に制限を掛け、且つ、サービスエリアも狭い。 せっかくの、iPhone4も、ソフトバンクのために死んでしまっています。 ご質問のネット&動画などの通信環境が重要な場合は、iPhone4よりもXPERIAのほうが満足度は絶対に高いと思います。 iPhone4では、怒りを覚えると思います。 > ドコモでも「パケほーだい」にすればYOU TUBEとか見れるのでしょうか? ・XPERIAの場合、パケホーダイフル(上限定額5985円)+moperaUライトプラン(315円)で、ユーチューブなどが見放題です。

nekoxx
質問者

お礼

>netだけでよければ、もうPCを開かなくてもいいかもしれませんね。 フラッショ系が見れないなんて知りませんでした(汗) 店員さんはいい所しかいいませんからね… 確かにN市のケーズ電気で触ってみたのですが、ヤフーに接続したらなかなか接続しなくて、 途中で諦めました。 私の住んでいる町ではOUTだと思います+_+ XPERIAに気持ちが傾いています。 でもちょっと高いのが難点ですね。 もう少し考えてみよう思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • e38_m12
  • ベストアンサー率67% (36/53)
回答No.5

平気で嘘を書く人がいるのでインターネットは怖いのですが、 基本オプションパックは必須です。 留守電、割込通話(キャッチです)、グループ通話(めちゃくちゃ便利です)の3つがセットになっており、 iPhone であろうと通常のソフトバンク携帯であろうと必ず加入するべきオプションです。 基本オプションパックに入っても、16GBであれば月々6,203円からです。32GBでも480円増しだけです。 安心保証パックはiPhoneで加入する事ができませんから、 保証を延長する場合はAppleCareと呼ばれるものに加入することになります。 これは、加入時に7,800円支払うことによって製品保証が1年間から2年間に延長されるものです。

nekoxx
質問者

お礼

おはようございます。 いろいろ調べたのですが、私の住んでる町では電波が厳しいようです>< 孫社長の考え方はとても好きなのですが…残念です。 もっと電波が強くなってから、検討したいと思います。 ありがとうございました!

noname#140925
noname#140925
回答No.3

随分と前からdocomo携帯でYouTube見れますよね。 [参考]YouTube、ドコモ携帯電話に対応 - CNET Japan http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20365686,00.htm 貴方の生活圏内で、SoftBankが「まともに使える」のであれば、iPhoneに乗り換えても良いかもしれませんが。 東京地方以外じゃ、大都市圏でもまともに使えないのがSoftBankですから。 (少なくとも、大阪の幹線沿いで、まともに使えない。) また、iPhoneは携帯電話ではなく、スマートフォンなので、携帯用サイトは使えません。(PCとして弾かれます。最近はiPhoneにも対応したサイトも増えてはいますが。) 当然、お財布関連機能等も使えませんので、それらの機能を使っているなら諦めてください。 さらに、iPhone4は現在ハードの設計不良で世界中から不満の声が上がっています。 まぁ、本体握ると電波が入りにくくなるだけですが。 なので、Apple様ご指定の持ち方をするか、カバーを付けて使うことになります。 幸い、Appleが不具合を認めて、カバーを無料配布する事になったようですが。 [参考]iPhone4の受信不調解消へ、専用ケース配布 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100717-OYT1T00298.htm 画面については、4で解像度が上がって、ようやく日本の携帯並みになったようです。 日本の携帯で慣れていると、かなり見劣りがする面も多々ありますので、そこは覚悟しておきましょう。 それらを踏まえた上で、乗り換えるのなら乗り換えてください。 いずれにしても、電波の入りは必ず事前に確認しておいてください。 乗り換えたは良いけど、結局使い物にならなくて出戻り、ってオチも多々あります。 まぁ、それが困るので、まともに使える他社携帯との二台持ちをする人が多い訳ですが・・・

nekoxx
質問者

お礼

>iPhoneは携帯電話ではなく、スマートフォンなので、携帯用サイトは使えません。(PCとして弾かれます。最近はiPhoneにも対応したサイトも増えてはいますが。) 知りませんでした(汗) てっきり携帯とPCの組み合わせフォンだと思っていました +_+ いろいろ調べたら、私の住んでる地域では電波が弱いとの事です… 残念ですが、諦めます。 孫社長の考え方はすきなのですが… ありがとうございました!

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

>その他にも「基本なんとか」というセットで約500円。「安心なんとか」セットでも500円。 >これはどちらも入っておきたいサービスです。 どっちもいらないから。 基本OPでiPhone対応してるのは留守番電話のみ。ほかのサービスは対応してないです。 安心パックはそもそも対象外。加入しても何も特典は受けられません。 基本的にiPhone使うにあたって必要なのは ・基本料金 ・S!ベーシック基本料金 ・パケットし放題forスマホ or パケットし放題フラット くらいです。 破損怖い場合にはAppleCareProtectionPlan加入ですが、これは一括\7,800(だったかな)の支払いのみ。 このAPPはちと特殊で、基本保障1年を2年に増やす、電話サポートを無料にする・・・ といった類です。購入後一年間しか加入受付してくれません。 ちなみに、iPhone3・・・って3GSのことかな、とは思いますが・・・ すべての性能で4が上です。 画面のことなんですが、解像度まったく違うんで、写真とかきちんと見ればわかります。 iPhone4だとドットが見えないくらい。 あとは物理メモリ容量(本体容量じゃないよ)が違うんで、複数アプリ立ち上げたときの動作に差が出ます。 電池はどっちも持たないけど。(・・・) ワタシの3GSはすでに枕元メディアプレイヤーになってます・・・ どうしても通信する端末なので、月々の支払いは今より増えます。 したいことがそれなり明確なようなので、買っても損しなさそうですね。

nekoxx
質問者

お礼

おはようございます。 私の住んでる地域では、電波がなかなか入りにくい事が判明しました>< なんとなく、Xperiaに気持ちが動いています… 孫社長の考え方は好きなのですが、残念です。 どうもありがとうございました!

  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.1

iPhone3GSとDoCoMoの2台使っています。 iPhoneはやはり使い勝手がスゴく良いですよ! アンドロイド携帯「Xperia」に比べても 操作性がなめらかですし、 アプリもとにかく充実しているので、 暇さえあればiPhoneでネットしたりゲームで遊んでいます。 周りの友人もみんな私のiPhoneを羨ましがってますねぇ。(笑) ただ、やはりパケ代を抑えるのはキビシイと思います。 無料のアプリでも、ネットに接続するものが多いし、 youtubeも3~4回見れば パケ放題のMAX金額(4410円)に達してしまうと 店員さんが言ってました。 私の場合は、本体代を除いても パケ放題付きで月7~8000円ぐらいですね。   その代わりDoCoMoは完全に受け専用にしています。(仕事用で) それと、もうご存知かもしれませんが、 先日ニュースでiPhone4に不具合が見つかったと発表されました。 本体側面の黒い部分(?)を手で覆ってしまうと電波強度が落ちて、 最悪圏外になってしまうとか。 今回リコールはなしで、不具合を抑える 保護ケースを無料配布するそうです。 私個人としては、iPhone3でも充分使えるので そちらをオススメしますが、 先日ショップに行ったら、 iPhone4が発売された時期に、 「すぐに欲しい!」という方がみんなiPhone3を買われていって、 iPhone3は現在どこのショップでも在庫がないと言ってました。 今後はiPhone4しか販売しないそうです。 それでも手軽さを考えたらiPhoneは魅力だと思います。 ちなみにiPhone4は現在カラーが黒のみで、 日本での白の入荷はまだ未定だそうです。 参考になれば幸いです。

nekoxx
質問者

お礼

>周りの友人もみんな私のiPhoneを羨ましがってますねぇ。(笑) わかります(笑)。電車の中で弄ってる人みかけると、ついつい見ちゃいます(笑) ただ、私の住んでる地域では、なかなか電波を受信しにくい事が判明しました;_; なんとなく、Xperiaに気持ちが傾いています。 孫社長の考え方は好きなんですけどね >< 残念です。 いろいろとありがとうございました!

関連するQ&A

  • docomoユーザの方、iPhone使いますか?

    ついに、docomoでiPhone発売が発表されましたね! http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/130911_00.html イチdocomoユーザとして気になっているのですが、 docomoユーザのみなさんはiPhoneに乗り換えますか? その場合、いつ頃にしようとお考えでしょうか? 私個人としては、Google Play上に購入したアプリが残っているので、 しばらくはAndroidのまま使い続けようかな、 と思っています。

  • iphone・docomoユーザーの方に質問です。

    iphoneユーザー、docomoスマホユーザーの方に質問です。 現在docomoのF01Cを使っています。 急に電源が切れたり、再起動したり、反応も遅く、困っています。 機種代は17000円程残っていて11月に払い終わる予定ですが、買い換えようかな、と思っています。 そこで質問なのですが、iphoneのメリット、デメリット、 docomoスマホのメリット、デメリットをそれぞれ教えていただけると嬉しいです。 docomoでは詳しくはしりませんが今月まで?割引制度があると聞きました。 そして気になるのはiphoneに乗り換える場合MNP?の割引はあるのかどうかです。 店舗によって違うのでしょうか・・・ docomoの方が解約金(乗り換える場合の料金)がいくらかかるのかも気になります。 あとは、毎月いくらかかるかもあまり詳しくは知りません。 操作やアプリに関しては全く分からない状態です。 ちなみに現在専門学校に通っているので学割は使えます。 大阪在住です。iphoneに乗り換える場合この店舗が安い、なども教えていただけるとすごく助かります。 (行けるのは東大阪、八尾、難波、日本橋、天王寺、梅田周辺が限度ですが・・・) スマホ、iphoneについて無知なので、ユーザーさん解答お願いします。

  • iphone、docomoユーザーの方に質問です。

    現在docomoのF01Cを使っています。 急に電源が切れたり再起動したり、反応も遅く、困っています。 機種代はまだ17000円程残っているのですが、買い換えようかな、と思っています。 そこで質問なのですが、iphoneのメリット、デメリット、 docomoスマホのメリット、デメリットをそれぞれ教えていただけると嬉しいです。 docomoでは詳しくはしりませんが今月まで?割引制度があると聞きました。 そして気になるのはiphoneに乗り換える場合MNP?の割引はあるのかどうかです。 店舗によって違うのでしょうか・・・ docomoの方が解約金(乗り換える場合の料金)がいくらかかるのかも気になります。 あとは、毎月いくらかかるかもあまり詳しくは知りません。 操作やアプリに関しては全く分からない状態です。 ちなみに現在専門学校に通っているので学割は使えます。 大阪在住です。iphoneに乗り換える場合この店舗が安い、なども教えていただけるとすごく助かります。 (行けるのは東大阪、八尾、難波、日本橋、天王寺、梅田周辺が限度ですが・・・) スマホ、iphoneについて無知なので、ユーザーさん解答お願いします。

  • iphone.dokomo両方買うと

     iphoneとドコモのどちらか迷っているんぽですが、 iphoneは通話料が高いとおもい、電話はドコモの携帯を使おうかと思っています。 iphone月5000円弱、ドコモ通話料+アプリ10000万円以内、これで、15000円ですが、10000万以内で抑える方法はありませんか? 通話は一日20分 メールはかなりやる。 iphoneのアプリやドコモのアプリをやりたい どんな策がよろしいでしょうか? 教えてください。

  • docomoとiphoneを持ちたいのですが

    現在ドコモの携帯を使用していて、 新たにiphoneを購入して、 通話とメールをドコモで web閲覧のみをiphoneにしようと思っています。 現在のドコモのプランはバリュープランのタイプSとパケ放題で月7000円です。 ドコモのパケ放題を外して通話とメールのみにして、 iphoneでweb閲覧し放題のプランにした場合、 月々いくらぐらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPHONEユーザーの方へ Okinawa2Go!

    沖縄県観光振興課が、沖縄観光振興のために、Okinawa2Go!アプリをAppStoreにて無料配信をしています。 このアプリを使うと、TwitterやYOU TUBE、Flickerを使って、iPHONEにて沖縄観光の最新情報が収集できます。 日本人向けだけでなく、那覇空港で100台のiPHONEを外国人に無料で貸し出して、訪日外国人にも使ってもらっています。 このアプリが沖縄観光に本当に役立つかどうか知りたいです。 iPHONEユーザーの方、このアプリをダウンロードしてご意見をお聞かせください。 (アプリダウンロード方法紹介ページ) http://www.okinawa2go.net/?page_id=32

  • iphoneとドコモの2台持ちにしようか悩んでいます。

    iphoneとドコモの2台持ちにしようか悩んでいます。 現在、ドコモを10年以上利用しているので 愛着もあるし、家族・友達もドコモが多く、無料通話などかなり重宝しています。 しかし、最近iphoneの面白さや、便利さを 周りから聞いて、iphoneも気になっています。 しかし、完全切り替えは考えていなくて、もし2台持ちにしたとすれば ●ドコモ→ドコモユーザーとの無料通話&メール ●iphone→ソフバン間無料通話・ネット・アプリ・メール で使い分けて利用したいと考えています。 そのことを踏まえ、質問は下記の項目です。 (1)iphoneでパケ放題・メールが主で、通話は最低限で良いので この場合の、最適なプランだと料金はいくらになりますか? (2)今まで、ケータイアプリ・ケータイサイトしか利用していませんでしたが それらが使えなくて、困ったことはありますか? (3)今現在の、iphoneの電波状況(ネット・通話)はどうでしょうか? ネットは、マックなどに行かないと出来ないですか? または、電車内など移動中もほぼ問題なく利用できるのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので、是非回答お待ちしています★

  • iPhone 4Sについて!

    iPhone 4S(16GB)購入予定で、初心者なので何回か店頭にも足を運び、 iPhoneユーザーの友達にも色々聞いたんですが、こちらでも質問させてもらおうと思いました! 詳しい方いたら教えてください! 店員さんにはWi-Fiルーター(持ち運びできるやつ)とセットでの購入を勧められるんですが、 私は要らないと考えています。 ただそれがないと、You Tubeの読み込む速度?が遅くなるとか、アプリ20M以上取れないとか、 iTunesdが使えないとか、あるんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • docomoユーザーの方へ聞きたい。

    docomoの携帯電話をお使いの方にお伺いしたのですが、 皆さんの月々の携帯料金はいくらくらいでしょうか? 私はキャリア10年を超えで、 現在のプランのプランと先月の明細は以下の通り、 ・FOMA タイプSS(基本使用料3600円でファミ割maxで半額1800円になっています。) ・通話料金 2000円近く話ていますが、いろんな割引で0円になっています。 ・パケット定額料金 3900円 ・その他 iモード300+留守電300+ゆうゆうコール180+サイト使用料月額300で計1080円 ・消費税320円 以上トータル(1800+0+3900+1000+302+α)で7105円でした。 以下質問、 1・ドコモユーザーの方に聞きたいのはこの数字は高いですか?普通ですか?安いですか? 2・皆さんはいくらくらいですか? 3・ドコモ以外の方、他の会社の方が安いですか? なんだか他の相談室で3000円とか2000円ですという人の書き込みを見て 見直そうと思ったのでよろしくお願いします。 ちなみに嫁さんも7000円台なので夫婦でけっこうな出費で・・・・。

  • iPhoneの月額料金について。

    今、ドコモの携帯をつかってます。 月額がだいたい10000円前後です。 それで今iPhoneに買い換えたいと思っているのですが ・ドコモでいうパケ・ホーダイはソフトバンクでは利用できるのか ・パケ・ホーダイが利用出来るとしたら 合わせて月額はいくらになるか ・電話は家族とするのですが家族全員ドコモです。iPhoneとドコモでは通話はできるのか ・GREEは利用できるか を教えてください。 あとドコモの携帯とiPhoneとの違いも教えていただけたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。