• ベストアンサー

健康な子供が産まれる確率

健康な子供が産まれる確率 只今、第(2)子を妊娠中の者です。 ふと疑問に思いました。偏見などではありません。 二十代後半の女性(私のことですが)が、先天的な病気のある赤ちゃんを産む確率ってどのくらいなのでしょうか?ちなみにタバコは吸いません。日頃飲んでいた薬も妊娠を機に止めました。ただこの薬は妊娠中の服用の際、リスクはきわめて少ないものだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 ここに、とてもよく調べられ、まとめられたサイトがあります。 http://www.geocities.jp/musume2go/2006kakuritu.html じっくり読まれることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.2

「障害児」という定義での統計比率で言うと、だいたい0.3%ぐらいです。 330人に1人の割合。 知的障害と身体障害の両方を含んだデータです。 喫煙飲酒の妊婦も含まれてますから、 健康的な母胎ならもっと確率は低くなると思います。 ただ、「妊娠を機にやめた」と言っても妊娠してしばらくは気付きようがないから 実際には妊娠中にも服用してしまってる人が大半だったりします。

参考URL:
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/resource/handicap/H18_actual_condition_survey/surveysummary_2-1-2.html
  • born1960
回答No.1

意外と障がいをもって生まれてくる子どもって多いんですね。 怖がらせるつもりはありませんが、ご自身が小学生の頃を思い出してください。  100人に数名は何らかの形で障がいを持った人がいたと思います。