庭のイロハモミジとレッドロビンにイラガ虫(黄緑色のちいさいケムシ)が大

庭のイロハモミジとレッドロビンにイラガ虫(黄緑色のちいさいケムシ)が大発生し、 昨日殺虫剤(ディプレックス)を散布しまし...

conntian4 さんからの 回答

• 2010/07/19 01:06
  • 回答No.2
conntian4

イラガは越冬するものです。
冬近いころ幹も良く観察しましょう。
まるでカイガラムシの状態なのがわかりますよ。
冬にも殺虫剤を使用しましょう。

イラガ、勝手に葉からポロッと落ちる際、毒針を飛ばします。
少しでも触れると猛烈に痛く、抗生物質入りの軟膏で無いと効き目がありません。
もし刺された場合はこすらずに針を抜く意味でガムテープに拾うように接着させます。
刺されて後は黒ずんで治ります。
いま50匹ほど落ちたなら、かなり薬効ありでしょう。
しばらく様子見ですね。

葉はそのままにしても枯れ落ちる運命の物は自ら落ちます。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。